FC2ブログ
全記事表示リンク

夏休みの旅行予定と試合予定

 
HA0480-024 / Highways Agency



 お盆が近くなると家族で旅行や帰省に出かけたりで
土日の日取りでは毎年8月10日前後から
約1週間~10日ほど部活も休みになります。

 ちょうど夏休みも中間点から後半に入っていくなかで
毎日部活や練習試合からしばらく離れて色々な事を
経験をさせる1週間前後かなと思います。

 以前は夏休み前に夏休み1ケ月の予定を表にして子供達や
保護者の方もほぼその予定通りに動いていましたが
最近はレギュラークラスの選手が公式戦やカップ戦に関係なく
勝手に休む事が多くなりました。

 保護者の休暇取得時期や期間の問題もあり
仕方ないといえばどうしようもないのですが、
試合当日や前日に「休みます」で来なくなると
ポジションがバラバラになります。
 最悪試合経験があまりないサブメンバーや
場合によっては1年生を出さざるを得ない時もあります。

 ですからこの時期、指導者は土日の試合は
試合当日までレギュラーが来てくれるかどうか
ハラハラドキドキの連続です。



スポンサーサイト



今日は夏の終わりの8月31日です。「飴とムチ」で指導?

 
SDC13503 / osseous


子供達の夏休み宿題が終わりません!!
今日は8月31日です。

 「あと人権ポスターだけです!」「あと理科のプリント5枚で終わります!」
「国語の書き取り10ページと数学のプリント3枚です。」

 なぜか中途半端に残っているんですよね。
本当にみんなあと少し頑張ってくれれば終わるんです。

 今日は先生達の職員会議で顧問の先生が付けないために
午前中の部活練習は中止としました。昨夜連絡網を私が回し
本日の部活動中止連絡と、どうも宿題が終わりそうにない者、
提出が間に合わなさそうな者を中心に数名はこちらから直に電話しました。

 若い顧問や他の先生方では子供達もナメてしまって甘えてますから
外部指導者として「飴とムチ」で気合を入れます(笑)
 
「夏休み宿題終了した者は9月1日朝9:00から練習! 
9月宿題提出日までに出せない者は1ケ月間試合メンバー表にも入れない!
久々にコーチが付くから午前中、具体的に戦術と対策の練習をする!
その後、バーベキュー(BBQ)でもするか!」

 そりゃ2年生必死になりますよ(笑)
バーベキューは別として試合に出れない、まして9月第2週目土日はカップ戦があり、
その宿題終わってない大半がレギュラークラスで胡坐掻いている2年生ですからドタバタしてます。

 数名の保護者から「今、ご飯も食べずに頑張ってますよ!」
「いつもこれくらい宿題や勉強やってくればいいのですが・・」・・と
嬉しいのか悲しいのか連絡頂きました。

 これでいいのかどうかは別として何でもいいですから
試合に出れる!バーベキューできる!・・という目標でも
「宿題終わった!やった!」という達成感が本人達に生まれればいいのかな?

 考えが甘いかもしれません。(笑)

・・・・また今も保護者から電話あり
「朝から机に向かって話掛けても”うるさい!”って言われました。」

 今日1日宿題終わっていない人・また「もうっ!~ 毎年、毎年何で早くからしないのよ!」って
怒りながらお手伝いしている保護者の方、頑張ってください。






中学生のスポーツとポチャ!っとした体型の関係

 
Obesity in children / Joe_13


 ここ数年来の事ですが毎年4月、中学校部活入部時の1年生に多少、体格の良い?
いわゆる肥満体質までいかなくても少しポチャっとした体型の子供達が数名入ってきます。

 走れるかな~?、ボールさばきは出来るかな~?・・・と最初は思ってしまうのですが
結局は中学校年代の伸び盛りに、また色々なスポーツをすることで横⇒縦⇒横⇒縦 と

心配なくガチっ!とした体型に変化してきます。
案外、身体が柔らかくストレッチしても普通の子よりスッゴく曲がるなぁ~・・
って感心する事もあります。
お相撲の力士さんが開脚して地面にペタッ!と着くイメージですよね。

最近の中学生は体は大きくなっているけど硬い!
だからケガしやすい!・・・どこの指導者の方も言われます。


 逆に細く痩せすぎている体型は身長は伸びても中学校年代はあまり変わらないかもしれません。
足もヒョロっとしていてはボールもうまく飛ばないし、身体を当てられるとふっ飛ぶ事ありますよね。

 私の友達で小学校4年生のジュニアサッカーしている子供さんが、
コーチから「太りすぎだから4kg痩せろ!」と言われたそうで
ご飯をお茶碗半分に減らした・・・って!  
食べ盛りの子供さんかわいそうです。

 私達年代になるとその子の身長がグン!と伸びそうかどうかが見れば大体わかります。

 部活が終わって「ただいま~!お腹すいた~!何か無い?」の会話でまず帰宅し
夕飯までの間、お菓子を食べたりジュースをの飲んだり・・・をまず見直しましょう。

 夕飯の妨げにならないように、果物バナナ1本でもいいですから
栄養補給できるよう、すぐ食べられるように用意して置いてください。

 中学生年代になるとスポーツをしていたら体調管理の自覚が出てくると思いますので、
指導者(コーチ)も保護者の方も栄養や体調管理面に気をつけて指示、指導してください。


 太りすぎもいけませんが痩せすぎも困るのは子供達本人です。


 



 

部員から保護者へ、連絡は伝わっていますか?・・子供は隠したがります。

 
Over the line? / diongillard


 時々、保護者の方から電話連絡が入ります。
「○月○日は試合は無いんでしょうか?」「試合予定表は配布されました?」
「試合時間が分からなかったので電話しました。」「冬休みの部活は?」

 だいたい見当がつきます。

 今現在分かっている今後1~2ケ月先の試合予定表や配布物を保護者に渡していないのです。
その配布物には保護者への車出しのお願いや、OB会・保護者懇親会等々の
予定を一緒に渡しているのですが、それも見せていない部員が必ず数名はいます。

 理由は保護者のお父さん、お母さんに子供としてはあまり部活催しに
関わってほしくないからです。
時には練習試合をも「見に来ないで!」中には「見に来るな!」と脅迫まがい?な
言い方をする部員も過去にいました。

 高校年代になると考えも大人になって来ますが、まだ中学生は
反抗期と、もう親と一緒に行動したくない!という恥ずかしさから
親離れをエラそうに?したがるのです。

 コーチ(指導者)からしてみると大そうな事ではないかもしれませんが
保護者や子供からしてみると、これまた大変なことなのです。
こんな小さなことから親子ゲンカになり、はたまたお家騒動?にまで発展するかもしれません(笑)

 仮に保護者の方からこんなご相談があったら、配布物の確認とその対応をしてから後
まずは部員(子供)を叱らず何事も話を聞いてあげましょう。

 「おい!○○君、この前渡した試合予定表さぁ。家の人に見せたか?」
本人「ヤバっ!なんか言われる!」と思って身構えするかもしれませんが
そこは柔らかく、甘くして話を聞き出してください。

 そして保護者の方が君の事で心配してくれてる事、
お父さん、お母さんが一生懸命に汗して働いて
高価なボールや靴を買って応援してくれている事。

 ご自分の経験談でも聞いたお話でもいいと思います。
部員を、人をジ~ン!と感動させるような話を1つ2つ持ちましょう。

 そしてそうゆう話を保護者の方にも「彼にはこんな話をしましたよ!」と
伝えましょう。

 それで部員(子供)の気持ち、態度に変化が現れれば大成功ですし
保護者からも熱い信頼を得るかも?・・・しれません。

 ただ親子関係が優先です。OVER LINE 一線を越えないように!

 時にはガミガミ怒る、叱るコーチ(指導者)よりも優しさ、温かさの必要な時が
この年代だろうと思います。

 

 

2つの旅立ちの朝。

 
旅立ちの朝(早朝…) / sota-k


 春、3月。

 今朝、旅立つ2つのお話です。

 今日、市内中学校の卒業式が行われます。
平成22年4月に入学、そして当時、女子1名を含む14名がサッカー部に入部。

 当時、作成した「soccer通信」を懐かしく見ながら、回想しています。
メンバー起用で衝突したり、部停になって話し合いで部員同士が争ったり、
公式戦で勝利した時は、ベンチまで飛び込んで来たり・・・・懐かしいです。


 耀平・・・ キャプテンとしてチームをまとめてくれ、個人技がウマかった!
      大変悲しいことがありましたが、事実として受け入れなければなりません。
      お母さんを頼むぞ! それが今後、君が出来るお父さんへの親孝行だ。
      ありがとう。
 
 智央・・・ 君のレベルはこんなもんじゃないはずだ。自分で限界を作るな。
      絶対に井の中の蛙にはなるな。常に常に向上心!お前さんなら出来る!
      ありがとう。

 光希・・・ 先輩とケンカしたり突拍子のないヤツでしたが唯一、修学旅行の
      お土産を買ってきてくれて涙がでました。そんな心やさしいヤツです。
      時には大きな体でDF張って、安心感がありました。ありがとう。
       
 裕士・・・ 頭の良さと、DF判断力はチーム1番と思っています。
      高校・大学・社会人になってもそれらの長所は活かしてくれると
      思います。絶対に自分の信念を曲げるな。ありがとう。

 尚之・・・ まぁ~おとなしいヤツでしたが、ここぞ!の時は強烈なシュートと
      ポジショニングが光っていました。嘉人みたいにならなくていいから?
      もう少し積極的に自信を持ってやれ!。ありがとう。

 嘉人・・・ チーム①のキャラの持ち主で、チームの雰囲気を変える力と
      シュートを決めた笑顔は最高でした。これからもそのキャラを
      続けろよ。 ありがとう。

 睦明・・・ みんなからのイジラれキャラでしたが、「むっちゃん!」愛称で
      一緒にサッカー出来て嬉しかったです。 コーチが大好きな?
      むっちゃんでした。 ありがとう。

 義博・・・ どうしても兄ちゃんと比べてしまって、申し訳なかったと思っています。
      しかしシュートの威力は君の方が上だ! 高校でも自信持ってやれ!
      自信と謙虚さはチーム一番だろう。ありがとう。

 英聖・・・ 色々問題抱えちゃって・・・・みんな収めるのに大変だったぞ! 
      まぁそれも思い出です。また今年は弟も入部してくるみたいで、
      兄ちゃんの話、一杯してやろう! ありがとうな。

 篤哉・・・ もっともっと試合には出してあげたかった。唯一コーチの心残りです。
      しかし、みんなと一緒にキツい練習して、頑張って走ったんだ。
      その自信を持って、信念を持ってやれば何事も達成できる。
      有難う。

 敬太・・・ GKお疲れ様でした。普段はおとなしいのにGK時には大声で
      人が変わったように、守護神でゴール守っていたもんな。
      高校でもGK出来る根性はあるから、頑張れ! ありがとう。

 祥吾・・・ 夏の大会中のケガさえなければ・・・コーチ一番の悔しさです。
      チームいちの頭のカッコマン?でしたが、男として常にお母さんの体を
      いたわり、気遣ってください。それが男のカッコマンたる所以です。
      ありがとう。

 喜一・・・ 下を見るな! 常に上を目指せ! 汗を流せ、努力を怠るな! 
      その汗と努力は必ず・必ず結果として出てくる! 
      結果が出ないのは努力が足りないからだ! 自分を信じろ!
      ありがとう。
      
 笑ったり、キツい思いさせたり、試合に負けて泣いたり、叱り怒鳴り・・・
短い3年間でしたが、これからの君達をいつまでも応援しています。

  グランドにはいつもいます。壁にぶち当った時、嬉しい事があった時、彼女が出来た時?
 何か話したいな!と思った時、いつでも遊びに来い! ボール蹴りに来い!

  コーチがいる限り、いくつになってもウチの卒業生の特権だ!

 もうひとつ。

 今朝、ウチの3男が京都へ旅立ちました。日本料理の調理人です。
久留米の有名店で3年間お世話になり、京都嵐山にある超有名店に修行です。

 昨日、引越しの手伝いに行き、お互いがあまり話もせず、声も掛けられず・・・
時間だけが過ぎて行きました。 
 今度会うのはいつの日か。もしかしたらもう私が死ぬまで会えないか・・・
なんて思うと、なんか急に苦しくなってきて・・・・

 昨日の最後に「ごめんな。何にもしてやれなくて・・・・」と言うのが精いっぱいでした。

 最近好きになった由紀さおりさんの“愛だとか”をず~っとBGMにして聞きながら
このブログ記事にしながら・・・・もう年ですね。最近涙もろくて。

 2つの旅立ちの長い長い話でした。

 


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール