FC2ブログ
全記事表示リンク

練習着(個人用ユニフォーム)は必要か?

 
Up the Villa! / jwillier2


 ここ2~3年前から中学校部活にも部活用練習着(個人用)が
必要になってきました。部活練習用で色、様式を統一しよう、
ということで学校からも要請があっていました。

 クラブチームや一部中学校では以前から揃えているところも
ありますが、一中学校の一部活で練習着が本当に必要なのか?
・・・が以前の私の考えでもありました。

 しかし実際に練習着が野放し状態の時、
一番バラバラだったのは当サッカー部だったのです。
ピンクのシャツがあったり、欧州クラブチームのユニフォーム、
はたまたパンツにおいては、迷彩色のパンツを履いてくる者、
どう見ても色の色彩感覚がまったくズレテいる者・・・等々

パンツは体育用ハーフパンツを利用しているのでいいのですが
個人用ユニフォームは数千円します。 たかが数千円、されど数千円。
中学生年代~以降の保護者は一番お金がかかる世代です。
余分な出資は保護者にさせたくない!・・・というのが持論でした。

 しかし私世代では考えられない?くらい最近の保護者の方は
すぐにお金を出してくれます。「練習着購入のお願い」案内を出すと
1~2日後にはすぐにお金が集まります。
中には1着では足りないから、と2~3着分購入される保護者のかたも。

 結果、やはり見た目が違う!、なんか強そう!・・に見える?(と保護者の弁)
実際に統一したという子供達の気持ちや練習の取りかかりも変わってきました。

 やはり「形から入る!」って大事なんですね

このユニフォームはネットで検索して良い物を安く購入させていただきました。
毎年新入生にも購入お願いしなければならないので
色や型番が変わると困るのでチーム対応のユニフォームです。

 山形の(有)辻スポーツ店さんいつも有難うございます。






 
スポンサーサイト



ユニフォーム背番号「10」への思い

 
[champions] Chelsea x Juventus : 7 / Crystian Cruz


 いよいよ当地区中体連新人戦が明日から始まります。

しかしメンバー登録18名の中でエースNo.背番号「10」のユニフォームを誰にするか?
まだ決定していません。

 普通はキャプテン、もしくはMFかFWのキーマン、しいて言えば技術・テクニックの
ある部員を選ぶのでしょうが、残念ながらそれに該当する人物がいないのが現状なのです。

 じゃあ「10」のユニフォームを外して・・・と考えましたが
そうなると1年生出場枠が1つ減るのでそれも困るしなぁ~?

 もともと背番号No.10にそんなにはこだわってはいなかったのですが、
やはり私達年代は「王様ペレ!」・「中学生、高校年代はファンタジスタ デルピエロ!」が
「10」の代名詞でしょう。


 また中学生年代はその憧れや過去にウマい先輩が10番を着ていたので
その影響が大きいのでしょうね。
だから上級生引退後、すぐに「10番は誰が着るか?」で話していたようです。

「今、『10』のユニフォームを着る該当者はいない! 勉強を中心に日常生活を
含めたところで手本になる者がいるか?」・・と私が1本、釘を刺しています。(笑)

 事実、試験で学年トップと10番以内が数名サッカー部にいます。しかし技術的問題!
逆にテクニック・技術はあるけど今度は勉強と服装・・・!

 うまくかみ合えばいいのですが思うようにいかないのが現状ですね。

 2年生が文句言ってくるだろうけど、いっそ「10」のユニフォームを
1年生のMFにしようかな?勉強も学年5位以内で判断も速い、テクニックもある!
来年は彼が文句なく「10」を背負うようになるでしょうから1年前倒しで着せようかな?


 ん~! 今日1日悩みそう~







昨日のビブス。

 
Charity Football Match 6 / left-hand


 やはり部活に行くと、ブログになる話題は尽きません。

 もうブログネタがグランドじゅうに
転がってる?、空飛んでる? 埋まっている?

 1年生が練習中に動けなくなり、タンカで運ばれました。
病院に搬送され、股関節剥離骨折? 詳しい事は分かりませんが
可動域以上に足を上げたようで、しばらく戦線離脱です。

 さて、昨日もパス練習を基本的にやって、私も驚いた嬉しい事がありました。

 2年生は順調にパス練習をしていたので、今度は1年生に指示を・・・と思い、
すぐ横の1年生のパス練習を見ていました。

 そしてその後1年生のシュート練習のためにゴールを移動するように指示を出し、
自分達で工夫して、どの位置からシュートすればキチンとゴール出来るか?を課題に
シュート練習をしなさいと言って、今度は2年生の方に・・・・

 そうした直後、2年生が輪になって、今練習していたパス練習について
良かった所、悪かった所を自分達で分析・判断・反省し、そしてどうすればいいか!を
話し合い始めたではありませんか!

 何か言おうと近寄ったのですが、足を止めて黙って聞いていました。
こうゆう時、指導者(コーチ)が入って行くべきではありません。

 自分達で意識を持って集まり、あーだ!こーだ!言っているのだから、
余計な口出しは無用です。
 
 その内容が良くても、悪くてもです。

 そしてそれを活かしてもう一度、try!させて、そこでウマくいかなかった時に、
答ではなく、考えさせるアドバイスをほんの少々!・・・辛すぎてもダメ!、甘過ぎてもダメ!
 調味料みたいなものです。

 ん! ・・・・いいんじゃない? 口をたくさん出す指導者(コーチ)よりも
ここはピリッ!と効く、香辛料みたいな指示でいきましょう!

 さてタイトルのビブスの話からだいぶ逸れました。毎度のことですが。  (笑)

 パス練習後、明後日の試合のためにフォーメーション練習をしようとした時、
「は~い! じゃあDF側がビブス着て!」・・・・・・1人の2年生が「コーチ!着れません!」

 ん? 何で?・・・・・と近づくと・・・わっ! 何?この汗臭さ!

 そうなんです。先週の試合の時に雨で濡れ、汗をかき、そのまま・・・・
仕方なくビブス無しで、部員達が工夫して、練習着をとっ換えたりしてなんとかスタート!

 練習後、片付けをしていた1年生に「ビブスおいといて。」と指示を出したら、
いきなり2年生数名が「コーチ! ありがとうございます!」

 ・・・・えっ! コーチ、洗うとも何も言ってないけど?・・・・

 最近ドス声が、えらくサマになってきた?K副キャプテンから「ありがとうございます」の連発!

 最近彼から言われると、断れきれなくなってきています。(笑)

 ドス声の、例え、おっさん声?でも、まだ中学生! その声がかわゆくて・・・むふっ!

 (最近、コーチの発想は低年齢化しています! ご注意を!)

 部活後、車に積み込み、職員室で顧問の先生と15分程度話して、
さぁ!事務所でビブス洗いか!・・・・
 車のドア開けたとたん!・・・・もうまさに「ぎゃぁ・ぁ・ぁ・ぁ・ぁ~~~~あ!」

 あのビブスの匂いが・・・・・ご想像にお任せいたします。 (泣)

 窓を全開にして、我が事務所まで学校から、信号機2つ!の約3分!
 途中、信号機に止まるなよ!と祈りつつ、
いつもの場所に、いつものようにサッカー部2年生2人が、
恋人みたいに?話しているのをよそ眼にして、事務所まで・・・この時間が長かった事!

 時間を無駄にしてはいけない!・・・という教訓を再度、認識致しました。 (笑)

 さて、事務所にあるウチの奥さんがお仕事で使ってタオルを洗っている7Kg洗いの洗濯機、
ビブスの量が多いので2回に分けて洗濯!

 よし! 気合が入ったぞ!

 しかし、しかぁ~し!1回目の洗濯で、洗剤の泡が立たない! 洗濯の水が乳白色!

 いかに汗で汚れているんだ!・・・の証拠です。色もの消臭漂白剤も入れ、
すすぎには、高かったフランス製柔軟剤も入れ、これでもかっ!・・・・

 結局、1つの洗濯を2回繰り返し、それを2回の合計4回の洗濯を2時間、
20時30分過ぎまで掛かって洗濯し、バタバタと
事務所入り口、シャッター内に干して、帰宅!  もうヘロヘロ!

 で、今朝早くから来て、キチンとたたんで、まぁ~ なんていい香りでしょう!
(ビフォー・アフター風に)

 今朝、ウチの事務所前の道路には、小さな石や砂の粒子がたくさん転がっていました。

 きっと洗濯機の中は・・・・・・怖くてウチの奥さんに事の説明は出来ません!





  

ベンチで脱ぎ捨てた衣類、かさばったり、雨等に濡れてイヤがりませんか?

  
Portugal WM Training Gütersloh / schreiblockade


 今日は、ブログも一息 入れて、便利な利用法シリーズ第一弾!

 冬場の練習や練習試合時にはウォーミングアップ時、
または試合が始まる直前まで、ジャージ・ピステ・ベンチコートを着ている
選手、部員も多いと思います。

 ウチも今までは、部員による自己管理をさせていましたが、
冬場のそれも雨や雪が降ってグランドやベンチ付近が濡れていると、
試合が始まる直前には、それら衣類の量が多く、またかさばるために
イスやベンチに置いていたのが、下に落ちて濡れている
・・・と言う事、多々ありませんか?

 ホームセンターで購入した、折りたたみポップアップタイプで丸い直径が
80cmくらい、高さは1m強くらいのはんぷ製品の物入れを利用しています。

 使わない時や移動時にはペッタンコになりますから邪魔にはなりませんし、
1学年20名分は入りますから、チームには2個あれば十分でしょう。

 試合終了後にベンチを空ける時には、そのままヒョイ!と抱えるだけで
全員分が一度に運べて、移動がラクです。

 今まで毎回、毎回「こらぁ~自分の持ち物くらい、持って行かんかぁ~」
と言っていたのが、最近は言わなくて済むようになりました。                           

 これだけでも、鬼の形相から、優しそうな?天使に見える・・・・か、どうかは部員次第!                                        

 
1個が1900円前後だったと思います。ふたは付いていませんので、
雨が降り込まないように、置き場所に注意することと、
また裏底を中心に、内側からまた全体的に、最初に防水スプレーをたっぷり掛けておくと、
底から染み込む事はないと思います。

 利用してみる価値はあると思いますが・・・・









検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール