FC2ブログ
全記事表示リンク

本日の練習試合は中止になりました~!

  
Teenagers playing soccer in the rain / marlon.net


 本日、当校主催の練習試合は雨天中止になりました。 
各中学校顧問の先生に午前7時までに連絡して、それから生徒へ連絡網で回さないと
遠方の中学校は困りますので結構降っていた時点で中止としたのですが・・・・・

 午前9時を過ぎたあたりから天気が回復、グランド状態も水はけよく最高の状態・・・あや~ッ!
この判断って難しいんですよね~。 降水確率60%、まして雷注意報も出てたし中止の電話
入れた時、各中学校の先生方も「これだけ降れば仕方ないですよね~」って言ってもらったのに・・・

 1~2年前はまるっきり逆の事がありました。小雨決行で各中学校がグランドに集合、アップを
始めたころから雨が降り始め、だんだん強くなり、待っている間に雷も鳴りだすしまつ。
結局、来ていた3校とも何もせずに2時間後、中止となった事もあります。

 その数年前は当時保護者の方に役所勤めの方がおられて、雨雲の流れを
解析レーダーで見てもらいながら「あと30分前後でこの雨やみますよ」
「あと1時間くらいしたら雷雲がそちらの方角に」・・なんてやりとりした事もありました。

 最近は異常気象でいつドカ雨が降るか急に雷がなるかわからないし、すごく不安です。
特にグランドは何もないので急に雷がゴロゴロ鳴りだすと笛を吹いて退去させなきゃ
ならないですから、空を見上げての判断も勉強ですし指導者の仕事です。


 


スポンサーサイト



部活練習時間延長

 
training / apasciuto


 期末試験も無事?(各個人試験内容はどうかな?)終わりグランドには各部活の
大きなこだまする声が戻ってきました。
各部活とも中体連夏季大会に向け最後の調整に入りました。陸上部は6月中旬に早々と
次の地区大会に向け余裕で練習しています。

 大会前日まで練習時間が30分延長され気合は十分すぎるくらい入ってはいるのですが
なにせ梅雨時期の気まぐれな天気に左右されます。 サッカー試合・練習は雨や雪等
関係なく行いますが、この時期肌寒いと翌日に風邪ひいたり、体調悪くなったりと体調管理しながら
また天気を見ながらの練習になります。

 それでも時間延長分はコーナーキック(CK)からゴール前への入り方やゴールキーパー(GK)の
エリア前後への出方、ディフェンス(DF)はマークの付き方、指示の出し方等、
実践形式練習が増えます。そして最後はPK練習・・と真剣勝負と笑いとモチベーションを
高くしたまま練習を終わるようにしています。

 いつもそうですが、練習後や試合後にはモチベーションが下がるような言い方、叱り方、怒り方を
すると、言う本人(指導者や先生)はスッキリして?いいかもしれませんが言われた子供達にとっては
またチームにとっては良くないと思います。
言い方、叱り方、怒り方も5W1Hで使い分けしましょう。

 大会前のモチベーションはメンタル強化するにも影響は大きいです。 

試合選手登録の人選方法

  
Argentina training session / apasciuto



 公式戦試合で登録選手の人選で迷われる事ってありませんか?
特に中体連夏季大会・新人戦大会その他JFA主催試合等で登録人数が18~20名で
3年生も多い、2年生にもテクニックがあって外したくない子供が数名いたらどうします?

 指導者(コーチ)にとっては頭の痛い問題ですよね。勝利主義はよくないとか教育的配慮が
必要とか言ってられない時があります・・子供達も保護者も、当然私達指導者(先生、コーチ)も
勝ちたい!

 例えば公式戦登録選手は18名限定でメンバー表提出、身分証での本人確認あり、
3年生部員数17名、絶対に試合に出したい2年生3名の選手登録はしたいが合計20名から
18名の人選をしなければならない。

 それも3年生最後の試合で負ければ終わりのトーナメント方式・・どうゆう基準で選考されますか?
その中でもし3年間一生懸命に頑張ってきた3年生2名を登録から外さなければならないとした時、
本人にいつ、どうやって伝えますか? それとも3年生17名だけの登録で残り1人を2年生としますか?

 実際に部員数の多いところ、強豪校はそうされている所も多いと思いますが、どうしても感情的な
事が入ってしまうといけないですよね。 

 高校生であればもう実力主義で本人達もくやしいだろうけど判断付くと思いますが、
中学生はどうなんでしょう?  うちの中学は各学年そんなに部員数が多くなかったので
考えもしなかったのですが今年の秋の新人戦から上記問題が出てきそうなのです。

 もしこのブログをご覧になられた小・中・高の先生方、指導者(コーチ)の方、また「私はこう思う!」と
お考えの男性・女性方のアドバイス、並びにご指南をコメントいただければ嬉しいのですが。


 

 

 

中体連夏季大会まで○○日です。ユニフォームが着れる?

 
blood, mud, sweat and tears [jersey] / woodleywonderworks


 いよいよ明日期末試験が終わったら、中体連夏季大会まであと数日です。
明日から中体連大会まで部活練習も30分延長です。当然全員が気合が入ってきます。
シュート練習にしても「おりゃ~!」 「ナイッ!シュー!」(ナイス・シュートの略)と
グランドに大声が響きます。

 日頃から声出しときゃいいのに・・・・って毎年、毎回思います。(笑)

こちらも子供達のモチベーションを上げるために「いいね~!いいシュートだ!」
「OK!いいよ~最高!」って具合に気合が入って毎日声がガラガラになります。

 それ以外の指導者の仕事として大会登録選手18名を選ばなければいけません。
公式戦ユニフォームが貰えるか、着れるか・・・ということです。
3年生にとって中学校最後の大会です。うちの中学校3年生は18名以内なのでいいのですが
20~30名いる中学校は人選が大変だろうと思います。

 なにを基準に選考するか?
部活貢献度(うまい?サボらない)・日常生活(学校を休まない、提出物・宿題もする)色々あります。
当然、顧問また担任の先生から聞くこともあります。指導者は顧問の先生と打ち合わせ、
助言はしますが最終判断は学校、顧問の先生です。

 

期末試験中!です。 部活動は休みです。

 

教室 / 【J】
 


 今週は1学期期末試験前と後半から試験なので部活動はすべて試験休みになります。
私達の学生の頃は(遠い昔ですが)中間試験と期末試験、3学期は期末試験のみでしたが、
最近は期末試験のみという学校も多くなってきたようです。 

 問題はその試験休み期間中前後の約1週間、体を動かしているかどうかで試験休み明け
練習パフォーマンスが変わってきます。 体の動かし方、どうゆう事をすればいいかとか指示をして
試験休みにはいるのですが、それが わかるのが練習開始当日の紅白戦で判ります。

 キチンとこなしていたか、勉強ばかりして?体すら動かさなかったか、勉強を始め自己管理が多少
出来るようになると 試験勉強の合間の10分~15分、ストレス解消も含めてストレッチや少しの
筋トレができればモチベーションも上がります。 

 でもやはりボール蹴りたいだろうなぁ~、サッカーしたいだろうなぁ~っていつも思います。
しかし試験は学生の本業ですから逃げるわけにはいきません
(昔よく言われた事が今になってよく判ります)

部活中学生を見てみましょう。

 
IMG_2435 / lineamenta


 ポジションの件を書きましたが、部活練習を黙って見ても良い日があってもと思います。
何にも言わなくてただ見ているだけです。時々3年生やキャプテンが「次、何しますか?」と
聞きに来ても自分達で判断させてください。
どこで、誰が、何を、どんな風に、・・・見ていると様々な人間模様が繰り広がっています。

 じゃれ合ったり、ふざけ合ったり、リフティングしているのもいるし、ゴールにキックしたり・・・
ただ無駄な時間が過ぎていくだけでも黙ってみてください。 こうゆうのはそこそこの公立中学校とか、
部員が少なくてレギュラーが確定して競争意識がない部活に多いですよね。
 
指導者の管理問題もあると思いますが公立中学校でも強豪校や部員が多くライバルが
たくさんいるチームは競争意識が高く、一寸たりとも無駄にしたくない、うまくなりたいという
自己管理がすでに備わっています。

 こうゆう時の打開策として、理想としてもし近くに卒業したOBがいる高校のサッカー部、
それも県内強豪校また県大会上位常連校と言われる高校の練習風景を
1日みんなで見学に行かれてみてはどうでしょう? 
当然高校サイドには事情を話して了解を取る必要がありますが、うちも3年生数名引き連れて?
行きましたが翌日から少し目つき、顔つき、取り組みが変わりましたね。

 どう思ったか聞いたら「自分達が甘かった」とか「高校の練習ってこんなにキツいの?」
「あのうまかった先輩でもレギュラー確定じゃなかった!」・・・多少のショック治療も
必要な時ってあるのです。

 しかしこれだけでは数日しか長続きしませんからモチベーション維持のために雨の日に名言集とかNHK「アスリートの魂」とかを見せる時があります。

 いずれにせよやる気を出させるのが指導者(コーチ)の仕事ですから

 

ポジショニングはどうやって選びますか?

 
VYA_0429 / Nguyen Vu Hung (vuhung)

 
 私達外部指導者は中学生と接するのが、部活練習時や土、日の試合時にしかありません。
その中で1人1人の性格や特徴を覚えたり把握するのはできませんが、
それでも1人1人にあわせたポジションを設定しなければなりません。
 
当然本人の希望やなり手の少ないGKも考慮してポジションを決めますが、
これは指導者のある程度独断と偏見?で選ぶようになります。
しかし中学校ではFWしてても高校ではDFに代わるとかその逆の事もあります。
これは致し方ないことです。

 それ以外に練習や試合時以外の時間で子供達のちょっとした部分を垣間見ることで
決定する事って時々あります。
サッカー指導で良く言われるのが「FWは大っぴらな性格のひらめき感のある者」
「DFは神経質で統率力のある者」・・その他色々付属して言われますが、
じゃあGKは?、MFは?どうやって選ぶ?となってきますよね。

 私は練習や試合、それ以外の例えば試合休憩時の子供達のたわいもない話具合やバッグや
シューズの置き方、直しかた等1例ではありますが性格や癖や習慣で本人の適性を考慮して
ポジション交代をしたことが数例あります。

 現3年生の正GKは身長は170cmありませんが、飛び出しの判断力、指示の出しかた、
他の選手からの信頼感と安定と2年生時までは副GKだったのが成長してくれました。

まあこれは2年時まで正GKをやはりDFへ変更交代したために副から正に昇格しての
例があったのですが間違ってなかったな・・・と今思っています。
ただ正GKでは身長が少し不足なので頭を越されたゴールは仕方ないですけどね。
今後、彼は高校に行っても持ち前のガッツ!でGKをこなしてくれると思います。

 ですから日頃のちょっとした中学生を見るのも指導者の仕事だと思います。

外部指導者の審判について


DSC_0817 / The Bay Area Bias


 毎年6月中旬以降7月上旬にかけて中学校体育連盟(中体連)夏季大会がほとんどの競技種目で始まります。
まずは市町村大会・地区大会・県大会・ブロック(九州・四国・中国・・・)大会・そして全国大会へと
進みます。この中体連夏季大会は、地域・地区により私達外部指導者もサッカー審判等級取得により審判が出来る範囲が限られています。

 例えば地域によりバラツキがあると思いますが、4級審判であれば市町村大会の副審もしくは
予選リーグの主審(経験値もあります)とか、3級審判であれば市町村大会の主審・副審または
地区大会副審までとか。

 審判員も人間ですから例え国際審判員でも1級審判員でも誤審はあると思いますし、いかに
ミスジャッジを少なくするかですよね。 サッカー競技は国際試合でもビデオ判定の導入はまだ認められていませんが、副審2人、4審1人と合計4人で、そして最終判断は主審が決定を下しますが
他の競技と違いゴールの微妙な判定、オフサイド、得点の機会を阻止した判定等、笛を吹いて
一時的に試合を止め確認することが出来ます。

 ですから外部指導者の方でまだ審判資格を持たれていない方は、是非とも資格を取ってグランドを駆け回ってください。審判資格を取得されるまで、まずは練習試合のそれも1~2年生主体のB戦の副審からでいいと思います。
失敗を場数をたくさん踏んで資格を4級から3級、そしてその上を目指してもらえればいいかな。

 以前にも書きましたが、学校の先生、顧問では審判資格取得者は極端に少ないです。
地方に行けば特に主審はギリギリ足りても副審が足りない・・・・ その時にOBや大学生サッカー部、社会人チームにお金を払って依頼します。 
 若くてバリバリ走れる指導者の方、試合をコントロールしましょう。
 

 

では保護者とのお付き合いは? PartⅢ

 
サッカー部 / HIRAOKA,Yasunobu


 なぜ保護者とのお付き合い、コミュニケーションが大事なのでしょう? 他人とのお付き合いや、
まして隣人がどんな方なのかも解らない、ひとつ間違えばいつどこで無差別に殺傷されるかも
解らない信じられない世知辛い世の中になっています。 
そうゆう事をこれからの子供達にさせてくない、させてはいけない、人とのコミュニケーションを
大事にする子供達を育てる・・・それが私達指導者であり子供達の親である保護者なのです。

 今、その保護者の方々が自分の子供や周りとのコミュニケーションを取りづらくなってますし取ろうとしなくなっています。中学校部活でもそうですが、数年前まで子供達が何か悪さした時、
挨拶しない時、例え他人の子供であっもうるさく言って躾してくれる保護者の方が数名はいらっしゃいました。最近はほとんど見受けませんし反対に怒ろうとしなくなりました。
 昔は近所にうるさいおじさんやおばさんがたくさんいたんですけどね。

 数年前のあるサッカー大会での出来事ですが、選手1人が相手と勢い余って激しくぶつかり
転倒しました。急遽グランド外に出し呼吸も乱れていたので救急車を呼んだのですが、その間、
数名の保護者の方が「コーチ!ここは任せてもらっていいから試合継続させて!」と言って頂き
お任せいたしました。
 

 その子供の保護者はお仕事で不在だったようですが、救急車に2名、車で応援に1名、電話連絡係に1名とテキパキとこなされました。次の試合で審判が入っていたので私がこの場を離れることは
出来なかったため、この時ほど本当に保護者の方とお付き合い、コミュニケーション取ってて
よかったな~と感謝、実感しました。

 保護者とのお付き合い、コミュニケーションを取ることにより一緒になってそれらを子供達に伝える、教える、指導していく事をお願いしたいのです。ですから私達指導者は「グランドに来てみませんか?」と保護者にお願いしているのです。
 子供達を見てもらい、先生や指導者と色々な話して良くしていこうと常に考えています。

 先般にも書いたように保護者の方にご協力、ご指導いただくためにはどうしても私達指導者との
コミュニケーションは大事なのです。

 

では保護者の方とのお付き合いは?  PartⅡ

 
Aquinas Saints Soccer Fans / stevendepolo


 前回、保護者の方にどんな指導者なのか、部活やサッカーに興味を持ってもらいましょう・・・と書きました。
保護者にとってみれば「どんな指導者(コーチ)なのか」、特に1年生の保護者はまだ解りませんよね。 ガンガン怒鳴り散らすコーチなのか? 若いのか、年寄り?なのか等他・・・って気になります。

 一概には言えませんが私が保護者との友好的な、かつご協力を得られるようなお付き合い方法を
お教えいたします。しかし現在険悪な紛争状態のまた、モンスターペアレンツ的な
保護者とのお付き合いに有効かどうかは責任はとれませんのでご了承ください(笑)

 ① 試合や練習、ケガや何か気になる事があったら夜に電話連絡して様子を聞いてみましょう。
   小さな事でもいいので月に2~3回電話して気になる事を話してみましょう。
その時は自宅の電話にしてください。学校の先生や顧問ではないのに、いきなり緊急連絡先の
携帯電話すると苦情がくる事があります。携帯へは親しくなれるまで、また了解を貰えるまで
掛けてはいけません。 また「明日は雨みたいなのでタオルと着替えを多めに持ってくるように」とか
連絡網を利用してもいいと思います。
保護者にすれば「気にしてもらってる」と思います。

 ② 記録や通信を作ってみる。
   パソコンで試合結果や子供達へのメッセージまた保護者へのコメントを
「蹴球通信」・「サッカー通信」のような気ままに月1くらいで作成してみてはどうでしょう。 
保護者へのアプローチが出来ます。「グランドにお見えになりませんか?」とかみたいに。
また卒業したOB保護者の方の中には数名の方が、「記念に」と、いまだに大事にして
頂いている方もいらっしゃいました。嬉しかったです。(涙)。

 ③ 試合場では笑顔で、大きな声で挨拶しましょう。
   慣れると冗談の1つでも言えるようになりますし、今度こちらから色々なお願いや
「こんな事しようと思いますがどうでしょう?」と相談したり、特に先々懇親会等をしようとする場合は
お母さん方の助言が必ず必要です。アクセスしやすい場所か?費用は高くないか?
・・・大事なことですよ。お母さん方からお父さんへ「試合見に行こう」って言ってもらえるようになると
最高です。
そうしたらお父さん方とまた話せるようになり、車出しとか色々ご協力いただけるようになります。

指導者(コーチ)は子供にコーチだけでなく、あらゆる情報に気を使わなければなりません。   
 

では保護者の方とのお付き合いは?


VYA_0029 / Nguyen Vu Hung (vuhung)


 一番難しいのが部活保護者との距離をどう保つかでしょう。指導者によっては
あまり関知したくない・されたくないと思っている人、また反対に何が何でも懇親会を
たくさんしてでもコミュニケーションを取ろうとする人。
さまざまですよね。

 しかし保護者のご協力無しには学校の部活動は成り立ちません。
連絡網の整備・ユニフォーム(練習着等)やストッキング購入・部費やサッカー協会登録費の徴収,
時には試合場所への車出し、また仮に部活動時の色々な事故対応等を含めスムーズに事を運ぶ、また部活動運営をしていくためには大事な協力者であり時には相談者にもなりうる方なのです。

 ですから外部指導者は学校との、顧問の先生とのパイプ役、繋ぎ役、クッション役になりましょう。
時には先生やまた保護者の方に双方の考えを伝え、言いたくない事を言わなければならない事も
あります。またそれにより双方より反発をくらう事すらありえます。
それにより沈着冷静かつ重要な判断をしなければいけない時もあります。
 
 だから何らかの形でコミュニケーションを整えていれば「じゃあそれはコーチにお任せいたします」と言って頂いた方がスムーズに進む事は多いと思います。

 ではどうやってコミュニケーションを取りましょう? 懇親会をしますか?、保護者会でも
立ち上げますか?
近くの試合会場まで見に来てもらいますか?・・・・でも最近の保護者の方は半分以上7~8割が
あまり関わりたくない、行きたくない、出たくないが本音であり来てもらえません。
また子供からも「試合見に来ないで!」とか「用もないのに来ないでよ!」とか大事な部活動報告や
通信も保護者の方に渡そうとしません。

 私もそうでしたが男3人兄弟みんながサッカーをしてて、その間6~7年間子供の試合にも
見に来られなかった保護者の方もいらっしゃいました。お仕事の関係もあったかもしれません。
と、言ってこちらから連絡はするわけにはいきません。

 まずは指導者の方がどうゆう方なのか?良い意味で「部活動・サッカーに興味をもってもらえるよう」保護者に伝えないといけないと思います。

 

顧問の先生、学校の先生達とのコミュニケーションは?


Soccer Ball / steffofsd


 部活動顧問の先生や学校の先生とのコミュニケーションは大事にしておきましょう。
顧問の先生とは部活練習、試合等で頻繁に顔を合わせますし電話でのやり取りもあるでしょうから、何かしら小さな事での報告もするようにしましょう。

特に職員会議や急な打ち合わせ等で顧問の先生が部活に出てこれない場合等は、部活練習後の
報告を兼ねて職員室に行ってみたり電話で手短に話すことで先生からの信頼も受けますし、
何かあった場合の事を共有することで先生が「知らなかった」・・・を防ぐことが出来ます。

 「今日は練習に○○を取り入れてみました」 「シュート練習中、3年生の○○君が足を少しヒネって
大丈夫と思いますが念のため保護者に電話入れておいてください」 「2年生の○○君は一昨日の
練習試合でケガしたみたいで今日は見学してました」・・・小さな事でいいのです。
最初はめんどう~と思うかも知れませんがそのうち慣れてくるとそれが大事なこととわかってきます。 もしあなたが反対に顧問の先生の立場だったらどうですか?

 報告・連絡・相談(ホウ・レン・ソウ)してくれると助かると思いますし、それが先生や学校から
少しづつ信頼される関係になってくるのです。特に4月に顧問の先生が移動され
後任の先生から任され、信頼された時は大変に嬉しいものです。

 他に同じ学校の先生でも仲良く?コミュニケーションを取っておかなければならない先生ってたくさんいらっしゃいますよね。 以前書いた家庭科の先生、洗濯機使わせていただいてます。
実行支配?の教頭先生、保健室の先生、同じグランドを共有する他の部活の先生(野球部、陸上部、テニス部、ソフトボール部他・・・)、警備員のおじさん(土日の試合に学校門の施錠や駐車場等)、
結構長くおられる先生等々。もし旅行やどこかにお出かけがあれば少しのお小遣いでお土産1つでも学校に持参してください。  

 笑顔と大きな声で挨拶が出来ればコミュニケーションは大丈夫です。
積極的に自分から話かけていきましょう。

 

外部指導者って完全にボランティアですか?


Fake leather and gold / Comrade Foot
 

 これは都道府県市町村、また公立・私立かによっても多少の違いがあると思いますが、
報酬等を期待しない方がいいと思います。 反対に無報酬でやるべきものと考えた方がよいでしょう。

 今の時代、ネットを開くと「○○中学校外部指導者募集とか○○地区中学校指導者募集」とか
アルバイト的感覚で募集している所もあります。 これについては賛否両論あると思いますが、本当に報酬(金銭)が必要とお考えであればクラブチームやJリーグ下部組織等のそれを専門職業(コーチや監督)とする仕事、指導をされた方が良いと思います。

 中体連との確認事項の中でも「外部指導者としての身分保障(傷害保険等)、派遣旅費、謝金等は当該校にて対応・・・」となってますから、当該校が「身分保障(保険)はしますが他の報酬(金銭)は出せません」と言われればそれまでです。そこは当該校の話を聞かれた方がいいと思います。

 しかし外部指導者でも「外部審判員」としても登録されていれば競技種目にもよりますが公式戦で
あれば1試合¥1000円程度出るかもしれません。地区の顧問の先生では審判資格、審判員不足等の問題が出てきます。

 しかし、今、各競技種目の外部指導者の方は勝った負けたは二の次にしても、
その競技を教えたい、そして育てたい・・・等の思いで指導されている方が多いと思います。
「この中から将来日本の日の丸を背負ってくれる人材が出てくれれば・・」「指導した子供達がまたどこかで同じように指導してくれれば・・」きっと同じ思いです。

 指導者のみなさん!! 競技種目は違ってもお互いに頑張りましょう!



  

梅雨時期の練習はどうしていますか?


雨のグラウンド / khf_fjs


 これから梅雨が続く時期、グランドが使えないって中学生も指導者も憂鬱になります。
体育館や室内練習場がある恵まれた環境の所は少ないと思います。中学生はボールに触れない、学校の廊下や階段を使っていわゆる筋トレでキツイ思いをしなきゃ・・・って。指導者も慣れない
練習場所で狭い、見えづらい場所での物や人との接触事故でのケガ等、神経使いますよね。

 毎年6~7月は中学校体育連盟(中体連)夏季大会があり、その前にどこかの中学校のエース級の子が骨折やケガで試合に出れない・・・って不思議なことに必ずあるのです。
特に3年生は3年間の思いをぶつけたい最後の大きな大会で出場したいでしょうし、チームとしては
大変な痛手となるでしょう。ケガしたくない、させたくないという思いは中学生、保護者、指導者も同じなのです。

 雨の続く日の練習は?・・・・どう練習しているのか知りたい、参考にしたいという思いでしょう。
これでいいの?という答えはありませんがモチベーションは少しでも上がるかな・・と。

 梅雨でも蒸し暑い日や少し肌寒い日ってありますよね。蒸し暑い日の雨であればグランドで
A~Bチームの紅白戦試合をします。子供達にとっては雨も降ってる水たまりの中の試合って
不思議に興味を示すんですよね。濡れても気持ちもいいからでしょう。ただし、それ以前に学校や
保護者に理解していただいてもらっておく必要はあります。
当然着替えやタオル等の用意も連絡網等で保護者、子供達にも伝えておきます。 

 雨の中ですからグランドは柔らかいです。水で体ごとスベリます。しかし子供達も濡れてますし
皮膚がお風呂上りみたいにフニャフニャになりますから、指導者も審判をしながら石や突起物での
ケガには注意が必要です。

 肌寒い日とかは室内で筋トレとかした後、教室内で集中するような例えば100マス計算とか
0~99までのマスを消しこんでいく遊び的なもの、そしてその後に審判用DVDを見せたり、
NHK「プロフェッショナル」「アスリートの魂」でサッカー○○の特集版を録画したDVDや、今開催中の
欧州サッカーをDVDに録画して見せたりとか出来ると思います。雨の日の練習方法って以外に
ありますよね。

 
 
 

  

ビブスにも気を使いましょう


DSC_1956_tonemapped / downeym


 ビブスってご存知ですか?
スポーツ競技などチームの区別をつけるためにユニフォーム等の上に着るメッシュタイプのベストのことです。調べてみるとbib(よだれ掛け・胸当て)の複数形・・・でbibs(ビブス)と書かれてあります。
最近ではW杯サッカー日本代表の練習試合等でよく見かけるようになりました。胸にビールメーカーのロゴが入っているやつです。

 最近は色々なメーカーのビブスが出てきていますし値段も1セット(10枚入り)で数千円から
一万数千円、私の母校はリバーシブルのビブスですが1枚で数千円!までさまざまあります。
色もレッド・イエロー・グリーンからピンク・シルバー等、最近は迷彩色?までと他何十種類と
豊富になりました。

 さてこのビブスはスッポリ頭からかぶるのですがサイドが紐タイプだったりゴムバンドタイプだったりなのですが、サッカーは激しい格闘技スポーツ?ですから、今の中学生でも多少引っ張ったり
体入れたりですぐ伸びたり切れたりします。ビブス生地素材も丈夫でないと使い物になりません。

 またなんといっても今から先は汗臭くなり、頻繁に洗濯しないと「くっさ~!」「わっ!げ~っ!」って自分達で着て汗かいた物に文句すら言います。昔は先輩から言われて練習着と一緒に洗濯させられていたものですが、「家で洗濯して持ってきなさい」と言って交代で3~4枚ずつ持って帰らせても持参するまで2~3日かかります。  

 さてなぜでしょう?   家の人が汗臭くてその日に洗濯してくれないのです。
別にしてこのビブスだけを洗濯するので持参するまで2~3日かかるのです。そうしたら練習にも
間に合いません。仕方なく学校の家庭科室の洗濯機を借りてしますから家庭科の先生と
仲良くしときましょう。・・・アドバイスです。

 また以前は洗濯する時は洗剤のみだったのですが、最近は香りが長く続く柔軟剤がでています。
仕上げに少し入れておくと子供達にも人気ですし、汗臭いのも多少軽減されます。 
なんか花の香りとかフルーティーな香りでサッカー・・・・?似合うのかな~。

 やっぱりサッカーは“ワイルドだろう~”

 

 

暑くなってきました。部活動時給水の件

 
Water! / Ben Harding.


 今年も暑くなりそうな夏がやってきました。練習試合や公式戦では夏季試合の合間に給水タイムがもうけられていたり、ハーフタイム時には給水できますが、ではこれからの暑い放課後の部活時や
例えば夏休み午前中練習時の給水はどうやってとらせるか?

 私達の大昔?の人間は「練習中はバテるから水は飲んではいけない!」と根性論で指導されました。でも今は時間や気温、湿度にも関係してきますがやはりコーチは中学生年代の体調管理も
出来ないと困りますよね。

 練習開始前に少し潤す程度の給水して始めます。ガブ飲みはダメです!
真夏の気温30℃を超える中での練習は指導者も体にこたえますから最低でも30分に1度、
1~2つの練習後に給水タイムを取った方がいいと思います。

 その時に子供達にも「基礎練習と1対1練習まで終了したら給水タイム設けるから」と言っておけば
安心するでしょう。ただし給水タイムですから給水したらすぐに集合するなり、次の練習に取りかからないとダラっとしますので注意が必要です。

 それでも部員のパフォーマンスもモチベーションも落ちてくるので、様子を見ながら早めの対応が
いいでしょう。そして1時間くらいの練習後は約10分くらいの休憩をゆっくり取らせてください。
以前は部員同士の話し合いで勝手に給水を取らせていましたが、やはり練習がピリっ!とシマりません。これは2~3日で止めてしまいました。

 熱中症対策と体調管理の問題もありますので、指導者の方はご注意を!



 

 

外部指導者の仕事ってどんな事するの? 用具 ③編

 
IMG_3099 / wjarrettc

サッカーをするうえでコーナーフラッグ、ラインズマンフラッグって大事なんです。
特にコーナーフラッグはコーナー(四隅)にペグを打ち込んでフラッグ(旗)を差し込みますから
4セット分必要なのです。

 フラッグの柱(支柱)部分はプラスチックで出来ており、故意に蹴ったり倒したりしない限りには
折れることはめったにはありませんが、上下端っこの部分はビニールテープ等で補強しておいた方がいいでしょう。よく下のペグ部分からカケてきたり割れてきたりするのを多少防ぐ効果はあります。
もしカケたり割れたりしても上下さかさまにすれば使用できます。 
安いものではありませんので大事に使いましょう。

 ペグもグランドに打ち込んだりしますから鉄製であっても経年で少しづつ曲がってきますから
気づいたら、ハンマー等でまっすぐにしてあげましょう。

 ラインズマンフラッグはご存じの通り、試合のとき副審が使用するフラッグです。オフサイドや
ファウルがあった時に副審がバサっ!と音を立ててフラッグを上げるのです。 
案外このバサっ!て音は大きいですよ。Jリーグとか国際試合なんかだと応援、声援で聞こえない
かもしれませんが、まだ中学生年代くらいの試合ではピッチの中にいても聞こえます。 
一度、どんな音がするか聞いてみられたらいいかも。

 フラッグの音を意識している副審さんもいますから・・・・あはっ!私だ!

 

外部指導者の仕事ってどんな事するの?  用具 ②編


Soccer Grand Rapids October 22, 20114 / stevendepolo


 ボールの次はコーン・マーカー・ラダー等用具編第2弾です。
コーンは工事現場でよく見かける円錐形のマーカーコーンと呼ばれるものでサイズも10cm~80cm
くらいまでさまざまです。 マーカーは円錐形の上の部分をスパっと切ったような形で高さは
4~5cm程度で目印・標識として使用します。 ラダーは梯子(はしご)の形に似た長さは3~5mの
敏捷性・神経系トレーニングに使用します。

 コーンはミニゲームのゴールにしたり(コーンにバーをつけるとよりゴールらしくなります)
ドリブル練習やスラローム練習に、マーカーは場の設定やゲーム時のライン代り、基礎練習、雨天時
室内練習用目印と多種多様の練習に、ラダーはアジリティ・コーディネーション・スピードトレーニングに
使用します。

 コーン・マーカーと併用して使用することも多いですがマーカーは色違いが数多いほど
あればいいですね。また柔らかいのでサッカーシューズで踏んでも大丈夫ですが、消耗品ですので
長く使用していると切れたり、割れたりします。

 ラダーは10人以上になると順番待ちが長くなるのでマーカーと併用したりしていますが、
マーカー・コーンに比べると値段がいいので、部員数が多い所は少しづつ揃えていかれたほうが
いいかと思います。
安いので¥3000~高いので¥10000前後すると思います。

 またどれもグランドで使用したりしますがこれからの雨天時は学校の廊下や体育館での使用も
考えられますので室内専用に別途あれば土汚れ等、雑巾で拭いたりする時間が省けますよね。



外部指導者の仕事ってどんな事するの?  用具 ①編

 
Soccer & Shoes / laudu


 まずサッカー道具のチェックからです。なんと言ってもボールがないとサッカーが始まりません。
世界各国ボール1つあれば小さい子供でもサッカーが出来ます。よく見てください。 FIFAのロゴや
日本サッカー協会のロゴ等色々な事がボールには書かれています。これこそ子供たちとよく見て何が
書いてあるのか観察してみてください

 ボールに亀裂が無いか、クギ等刺さってないかのチェック、そして空気圧のチェックは大事です。
サッカー競技規則では空気圧は海面の高さの気圧で0.6~1.1気圧(600~1100g/c㎡
 :8.5~15.6ポンド/平方インチ)の規定になってます。特に公式戦では審判が試合前に必ず
専用の圧力計でチェックします。

 部活や練習試合ではさほど気にはなりませんが、時にはムチャクチャ空気が入って固いボールや
逆になんじゃこれ?・・・ってくらい空気の抜けたボールがあります。 せめて1週間に1度は
部活始まる前や試合前にチェックしましょう。

 それと大事なのが空気針です。空気入れの先に付けてボールに空気を入れるため、また抜くための針です。これは水で濡らして使用しないとバルブがキズ付きやすくエアー漏れの原因にもなります。最低でも3~4本確保してください。中学生にさせると針が細いのですぐに曲げたり折ったりで、
いざという時ないと困ります。2~3本入りで200円前後と思いますので余分にキープして
おいた方がいいでしょう。

 またボールを毎年購入されると思いますが、購入時中学校名を必ず入れたほうが紛失した時に
戻ってくる確率は高いです。 マジックで記入しても消えてしまいますし、以前河川敷で
練習試合をして川に流されましたが3~4日後、学校に連絡があり引き取りにいったこともあります。
まして名前入りを別の中学校や関係ない人が持ってたらそちらの方があやしいですよね。

 

外部指導者の仕事ってどんな事するの? PartⅣ

 
Soccer Camp EGR 7-22-09 4 / stevendepolo


練習の事、場の設定、顧問の先生との打ち合わせの事と書きましたが、それ以外に私が
やっている事を書いてみましょう。

 「俺はコーチだ!」「Jリーガーの○○を育てた偉いコーチなんだぞ!」みたいな人がいますが
部活の主人公は中学生であり監督である先生なのであくまでも部活をサポートする、またサポーターでないと外部指導者・コーチにはなれないと思ってください。中学生に対しても
小さな気づきが必要です。
 
 フランス代表のアンリを輩出したフランスサッカー学院元校長のクロード・デュソー氏は
「自分で勉強や指導をしなくなったら指導者をやめなければならない」・・・これはサッカーの
指導について言われた言葉ですが指導者・コーチにはすべてに当てはまる名言だと思っています。

 ①まずは練習時や試合時の用具の確認。ボールの破損、空気圧チェック、マーカーその他
   必要な物が揃っているか。
 ②ホームグランド使用の試合であれば前日のライン引き、フラッグ、ベンチやテントの用意、
   来校チームへの対応(車や荷物置き場)
 ③日常・部活時・試合時等の中学生の体調や精神的な配慮、その他連絡網への対応
   (試合が中止になったとか他)
 ④先生⇔コーチ⇔保護者の対応 (うちの中学校はモンスターペアレンツはいませんので
                       ラクです。)
 ⑤その他 数えきれないほどのしなきゃいけない事!!

 中学生に覚えさせるために、勉強のためにさせる事って結構あります。①とか②は教えて
覚えてくれば下級生へ伝わっていきます。

 これからも気になることが出てきたらそのつど書いていきたいと思います。

外部指導者の仕事ってどんな事するの? PartⅢ


Cheeser, Cheeser Soccer Pleaser! / MichiganMoves
 

オーガナイズ(=場の設定)をしました。さて次は顧問の先生と打ち合わせをします。
どうゆう練習をするのか、どうゆう役割分担をするのか、またどうゆうサポートをすればいいのか等々。

 具体的には1ケ月・1週間のおおまかな練習メニューが決まっているのであればそれに沿って
練習をするのですが、一緒に練習する部員にもなぜその練習をするのかを説明して
理解させる必要があります。それは毎日の部活練習開始前に短時間でコミュニケーションと
モチベーションを上げるためにも必要だと思います。

 時には先般の試合でのウィークポイントを強化する練習に変更したり、遊び要素を取り入れて
気分転換の練習も大事です。

 以前にも書きましたが顧問の先生がベテランかド素人によって練習の役割分担も変わってきます。グランドが1面大きく取れる学校は少ないと思いますが、せめて半面でも取れればAチーム・Bチームと分けて練習するか、または1~3年生まで全員で同じ練習をするのか、Aチームが
ランニングしている時にBチームは基礎練習をしてその後、交代して同じ練習をするのか・・・役割分担もそのサポートもまるっきり変わってくるので顧問の先生としっかり打ち合わせが必要となってきます。

 「どうしたらいいですか?」「こうしたらどうでしょうか?」自分から積極的に話しかけていきましょう。

 そううゆう時に両者案外、新鮮な練習メニューとかパっとひらめいたりするものです。

 

外部指導者の仕事ってどんな事するの?  PartⅡ

 
Soccer Balls Net 7-22-09 1 / stevendepolo


前回はまず競技規則を少し覚えましょう、という事を書きました。
それを生かして実際に部活練習にどうフィードバックするかお話します。 顧問の先生が
無茶苦茶サッカーを知り尽くしている、またはサッカーおたく・・・か、はたまたまったくの
ド素人かによってずいぶんフィードバック方法も変わってくることだけは頭に入れておいてください。

 まずは指導をするためのオーガナイズ(=場の設定)をプランニングしなければなりません。
基礎練習1つ、ミニゲーム1つにとってもマーカーやコーン、ミニゴールも動かして場の設定を
しなければなりません。

 先ほど書きました知っている顧問の先生ではその補助をして覚えていく事です。
どれくらいの広さで、間隔で、等々。そして中学生にそれを伝えていくという方法。

 また素人の顧問の先生では指導者がオーガナイズしなければなりません。
自分自身でグランドの広さ、部員数、使用できる機材(ボールを含む)を確認して
まずは指導者自ら動いて、そして中学生部員にさせていく方が彼らが身に付いて
覚えていくと思います。

 基礎練習はマーカーをこれくらい間隔で置いていって、ミニゲームの時はゴールをこれくらいに
広げて・・・と指導しておけば次回からは指示だけで中学生は場の設定が出来ると思います。

 次回はオーガナイズ(=場の設定)以外の細かなことを少しお話いたします。

 


外部指導者の仕事ってどんな事をするの?

 
2012 Division II Far East Soccer Tournament (Osan vs. Daegu) - U.S. Army Garrison Humphreys, South Korea - 22 May 2012 / USAG-Humphreys


外部指導者(コーチ)ですから当然その種目競技の最低限のことは知っておかなければなりません。サッカーの場合指導者資格とか審判資格とかはこれから受講するにしても審判規則(競技ルール)等々の最低限ルールは必要です。

 直接・間接フリーキックの違い、難しいといわれるオフサイド判定、イエロー・レッドカードの
出し方の違い、主審・副審のシグナル(合図)の違い・・・・数えればキリがありません。
しかしサッカーは17条からなる競技規則しかなく、これだけ競技規則の少ない競技は他の種目は
ないといわれています。

 サッカー競技規則は国際サッカー評議会によって制定され、その冊子が国際サッカー連盟(FIFA)により発行、その下で行われるサッカー競技はこの規則に基づきプレーが行われる・・・と表記されています。

 ですから数あるサッカー指導や練習のノウハウ本と違い、上記に基づき書かれた本なので
本屋さんには1~2種類くらいしかないと思います。マンガちっくな本が1000円前後、
サッカー協会監修が1500円前後くらいではないでしょうか。

 まずは本を読んで競技規則をあらかた知った上で指導をしていかないと、中学生でも
タッチラインからのスローイン方法やドロップボールからの試合再開方法・・なんて知らない事が
結構多いからです。私達でも「あれ?今のファウルスロー(違反スローイン)じゃない?」と
思うこと多いんです。(口に出して言ってはいけません)

 今日は単純に競技規則を覚えてくださいと書きましたが、次回は中学校で
他のどんな事しているかを書きますね。 

 

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

外部指導者講習会へ行ってきました。


/ bamvivid


6月初め、当地域での外部指導者講習会に行ってきました。
アウトドア、とインドア競技種目が1年ごと交互に講習会があるので今年はアウトドア競技種目
でした。以前にも書きましたがすべての競技毎年4月以降に更新しなければなりません。

 アウトドア競技ですからサッカー、野球、陸上、ソフトテニス、ソフトボール等々・・・
当地域だけかどうか不明ですが今年付け加えられた文言がありました。「高校の指導者は
外部指導者にはなれない(体操は除く)」・・・?  高校での外部指導者なのか高校の先生なのか?
は不明です。 また以前からあったのは「複数校にまたがる同一外部指導者(空手・新体操・
体操以外)の登録は認められない。これは()内の専門教師が少なく怪我等の問題が大きいので
()内の種目はOKとのことでした。

 また外部指導者としての登録は複数名可能だが大会等でベンチ入り出来るのは1名とする。 
例えば○○中学校サッカー部には外部指導者登録は何人でもいいが大会は1名しか
ベンチ入りできない。登録された○○中学校の○○さんしかベンチ入りできないとのこと。

 まぁ外部指導者はどこでも1名が多いと思います。学校自体が数名は認めていないのが
現状でしょう。ただ外部指導者の方が以前から居られてその教え子というか卒業生のOBが補助的に
教えに来ていることもあると思われます。事実、OBで高校までサッカーしてて
大学ではサッカーはしないでヒマな時、時間がある時に見に来てくれる事って結構あります。

 そしてその外部指導の方からの紹介で数年後に他校のサッカー部外部指導者になった・・・
なんてことも事実あります。

 

 

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

指導者資格が無いとダメですか?

 
coaching the men / popofatticus


まずは資格よりも教えてみたい!指導してみたい!・・・の気持ちが優先でしょう。
そして資格取得してもっと自分もレベルアップしてみたい。そうゆう気持ちが出てきたら
取得することを勧めます。

 現在、サッカー指導者においては(財)日本サッカー協会公認のコーチ養成講習会が
行われています。これは日本サッカー協会(JFA)がサッカーの指導に興味がある方を対象に
レベルに応じた指導者講習会を全国で毎年開催しているもので下部からD級・C級・B級・A級・S級と
レベルアップしていきます。

 目安とすれば10歳以下の子供の指導方法(ボール、体を使って楽しく学ぶ)キッズ指導の
「D級コーチ」や12歳以下の選手指導方法を学ぶ「C級コーチ」からプロサッカー監督に必要な
「S級コーチ」までさまざまです。講習期間も1~2日で終わるものから1年近くかかる
「S級コーチ」までありますし、受講費用も数千円からウン十万円とこれも色々あります。

 また講習合格後も2~4年間で資格保持のためにリフレッシュ講習会に出席して
必要ポイントを確保していないと資格失効もあります。詳しくは各都道府県サッカー協会の
ホームページの技術、指導を参照した方が場所、日時等詳しく書かれています。

 そこで中学生レベルの指導ではどこまで必要か?・・・C級コーチ?もひとつ上のB級コーチ? 
先ほども書いたように気持ちが優先です。 別に指導者資格がなくても指導はできるのです。
私の周りの外部指導者も資格取得者は多く見受けられません。
それでも中体連では県大会、地方大会、全国大会へと出場しています。

 まして「俺はB級コーチだ!」なんて肩書だけの指導者もいます。リフレッシュ研修も受けずに
協会のワンクリックでポイント取得できる・・・なんて方法も・・・

 本当に中学生と一緒になって、汗かいて、笑って、泣いて、感動してくれるコーチが
最高ですしそうゆう指導者を求めています。
ですから資格はひとつの目安だと考えられたらいいと思います。

「俺は出来る!」自信をもってやってください

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール