FC2ブログ
全記事表示リンク

夏の雷雨に注意

 
隨機拍的落雷 / jasonwilens
 

 

 これだけ猛暑日が続くと部活時や練習試合時に
「今、学校のプールで泳げたら最高だね~」 とか
「今、ザァ~っと雨降ってくれて濡れたら気持ちいいだろうなぁ~」とか
子供達と話をすることがあります。

暑い、もう練習試合どころじゃない!  外での指導や審判するにしても一緒です。
水の1杯や2杯飲んでも冷えやしないですよね。本当に夕立が来てくれたら・・・

 夏の部活時、練習試合時に遠くでも近くでも雷鳴って聞こえますよね。
何を基準に中止や避難をされますか? それとも近くに落ちない限り
中止にしないとかグランド周りの建物が高いし、避雷針もあるので
そのまま続けますとか・・・・

 十数年前、当地区某中学校の部活中に激しい雨で校舎に避難する途中に
グランドに落雷がありサッカー部員が心肺停止状態から蘇生したが重い
後遺症で今もリハビリ中、他にも6名が負傷。

 これはいきなりの落雷で防ぎようがなかったのですが、
別の例として遠くでの雷鳴の中、部活中に落雷に遭遇して
下半身不随になったということで中学校側の安全配慮義務違反として
賠償を求めているケースも調べたら数件ありました。

 もしあなたが外部指導者(コーチ)で部員が落雷に遭い、学校以外にも
現場監督責任として損害賠償を請求(裁判等)されたらどうしますか?

 それを考えるといつどこで何があるか判りませんが、少なくとも
落雷等は前兆予想ができますから無理をせずに生徒を安全な所へ
非難出来るような事は考えておく必要がある猛暑盛夏の部活です。



 
スポンサーサイト



ロンドン五輪 サッカーの事

 
w00t! / coccodrillo

 


 「大金星!」「グラスゴーの奇跡!」「グラスゴーの歓喜!」「歴史的1勝!」
ロンドン五輪男子サッカー予選のスペイン戦で新聞各紙1面に書かれた表現です。

 優勝候補のスペインを1-0で勝利し、それ以上にあと2~3点は十分に取れた
試合内容ではなかったでしょうか。 
 実際に試合内容は前線からのプレスが組織的に機能しスペインにパスを通させない、
ボールをリターンさせる・・・強豪国相手に日本も十分に対応出来る証明の試合でした。

 今朝の新聞では「スペイン予選リーグ敗退!」

 予選リーグでも格下相手に負ければメイディアからはバッシングされる
非難・評価はすごいものです。 仮にこれが日本代表だったら・・・・
 監督、選手、etc・・・新聞・雑誌・討論等での内容はお察しの通りだと思います。
「・・・たら・・」「・・・れば・・」良く言われるタラレバ論争ですよね。

「ここであの選手を起用していたら!

「あの場面でのFKが決まっていれば!

 中学生の試合ではタラレバはいつもありうる事だらけです。
しかし私達指導者も部活動ではありますが、
今は原石でも将来を担う可能性のある選手を、
育てているという少なくとも自負はあります。

 「大金星」や「奇跡」とかの表現は今やキッズを育てておられる指導者から
中学・高校・大学・社会人・J関係にいたるまでの指導者にしてみれば
当てはまらない言葉・表現と思います。

今の日本サッカーはどこの強豪国と当たっても「勝ちにいくゲーム」をするチーム
だと思っていますし、「なでしこ」の活躍しかり、男子U-23も
必ず結果は残してくれると信じています。

 



夏休みの練習 PartⅤ  練習後のクールダウンと練習確認

 
training / apasciuto



 練習1日最後のメニューです。
ミニゲームや紅白戦終了後に短距離ダッシュを数本入れます。
距離にして10m~15m。 2人1組で競い合わせる方法や
全員で一斉に行う方法か、チームによって違うと思います。

 うちはマーカーを1個置き、その先10m~15mにも1個、
そしてランナー1人がボールを抱えて10m~15m先のマーカー上に
ボールを置いて帰ってくる・・・・次のランナーはそのマーカー上のボールを取って
戻ってくる・・・・遊び感覚ですがボールがマーカーから落ちたらやり直しで結構
集中力もいります。当然競い合いですから、ガゼン力も入ります。これで約10分で終了。

 そしてその後ゆっくりクールダウンの整理体操をします。特に足首や膝のケア中心です。
その後は暑いですから給水をしながら今日の練習の反省と翌日の予定、練習内容の確認と
5分くらいで終わりにします。

 明日も頑張りましょう!  ファイ!・・・・で終了。
子供達の日焼けした顔に最高の笑顔をして帰って行きます。
 
 お疲れ様

夏休みの練習 PartⅣ  ミニゲームや紅白戦

 
Men's Soccer Game / Parker Michael Knight


 
 夏休みに入って連日猛暑日が続いています。
夏休み初日は熱中症者が数名いましたが、やはり2~3日過ぎると
子供達も慣れと給水タイム、休憩時間をうまく利用して体調管理
出来るようになったようです。 

 さて辛い?各種連取メニューが終わったら、暑くても
子供達は試合がしたいので練習最後はミニゲームもしくは
広いグランドを使用しての紅白戦を行うようにしています。

 指導者も子供達と「一緒にゲームをしたい!」と、特に若い指導者の方、
考えておられる方もいると思いますが、ここはゲーム前にやった対人練習や
パス練習そのほか行った練習の確認をしたいので、せめてゲームの前半は
ガマンして後半から一緒にされてはどうでしょうか?

 ミニゲームや紅白戦は実戦形式になるので、例えばゲームの前半に
ゲームを止めないで指示(シンクロコーチング)をしたり
ゲームを一時停止(フリーズ)して当人だけでなく他の選手にも
判るように同時に指示したりを主体にゲームを行えばより練習効果が
子供達にも伝わると思います。

 そのあとに指導者も加わりましょう。
子供によってはチャンス!と猛然とアタックしてくる子も
いると思います。逃げないでキチンと対応してやってください。
「さすがコーチ!」って指導者の株も上げましょう。

夏休みの練習 PartⅢ  各種練習メニュー

 
Portugal WM Training Gütersloh / schreiblockade



 ウォーミングアップ、基礎練習と、多少の差はあっても
だいたい似たような練習メニューをしているチームも多いかと思いますが
ここから先の練習はチームにより例えばシュート練習中心や1対1等の対人練習中心
パス練習等に代わっていくと思います。(長所や短所の見極め克服)

 特に夏の暑い時間ですからテンポよく効率良く進めていかないと
時間がすぐに過ぎてしまいます。例えばシュート練習は短時間でするか
何本シュートを決めればOKとか、パス練習は何本コーンを通すとOKとか
10分~15分の時間でするのか・・・様々な練習方法があると思います。

 しかしその年のチーム個性もあるでしょうし、指導者として毎年同じ練習メニュー
とはいきませんよね。基本は同じとしてもどこかの練習メニューをいじくって
「ここがポイントだ、強調して練習だ」って所を作って取り入れるべきでしょう。

 特にこの各種練習メニュー後、ミニゲームや紅白戦を行う時に
どこを、何を基準にしてゲームでの確認をするのか・・・パス練習でのパスが
本当にゲームで生きてくるのか、シュート練習での例えば浮かさないシュートを
蹴る事が出来たか・・・の確認のためのゲームになるようにしないと
子供達はゲームをしたいばかりに練習した事を試みない、またはやらない
傾向になるかもしれません。 しっかりと子供達と打ち合わせ、確認をして
次のゲームに臨みましょう。

 

夏休みの練習 PartⅡ 基礎練習

 
Ravey Soccer, 9-12-09 / Ravey Soccer


 前回のウォーミングアップに続き、基礎練習の話です。
どれが基礎練習かはチームによって異なると思いますが
一般には2人が向かい合い、ボールを投げる側と相手側は左右に動き
イン・アウトサイドでボールを返したり、胸・ももでトラップして
ボールを相手に返す等・・・が多いのではないでしょうか。

 実際に2mくらい離れた位置から2個のマーカーやコーンを
1m前後の間を空けそのマーカーの左右に動いて
相手にボールを返す練習をしていますが、
もも・胸トラップまたはヘディングでボールを
返す練習では8~10mくらい離れて、しかもボールを投げる側は
スローインの練習を兼ね強いボールを投げてもトラップ
出来るような練習をしています。時折ワンバウンドも入れながら。

 これはキチンと、もも・胸でトラップ出来るようまたどんなボールが
来ても対応できるようにするためです。

 そして少しずつ離れながらインサイドキック・インステップキック・・と
キックの距離を正確に蹴れるようそしてその時にボールを止めて
蹴らないよう指示します。

 試合中はボールは常に動いていますし、相手からのボールは
ワンタッチまたはツータッチ以内で相手に返すようにします。
相手の位置を確認しながら、大きなクリアボール感覚や
シュート性の低いボール等の蹴り分けもここで入れるようにしています。

 

夏休みの練習 PartⅠ、ウォーミングアップ

 
Warming up before training / Henk van der Hoeven


 夏休み練習メニューで①ウォーミングアップ・・・ということで
当中学校サッカー部は朝8時30分からこんな練習から進めます。

 ① まずは8時30分に全員の出欠と元気があるか、朝ご飯食べてきたか、
  疲れ、キツくないかの確認と今日の練習メニューの簡単な説明。
  特に給水タイムをどれくらい、またはどの練習後にすると説明しておくと
  それまで子供達はしっかり頑張るので明確に伝える。

 ② グランドの広さやランニング出来る広さによって多少差はあるでしょうが
  当校はまず約400mを1周、全員で話しながらゆっくり歩き体を目覚めさせていく。
  その後400mを1周約2分のゆっくりペースで3周のランニング。

 ③ ランニング終了後、ブラジル体操を取り入れてアップ体操、大きく可動域いっぱいに
  体を動かす。

 ④ ラダー・ミニハードル・コーン・マーカーを使用してアジリティ練習
  俊敏性、瞬発力の練習には欠かせないと思います。 
  ただ全員が一度に使用すると待ち時間が出てくるため、
  例えば2年生が使用している間は1年生はボールを使用してリフティング等、
  終わったら交代・・・ 。

  
  そしてここまでの練習で約30分~40分前後掛かると思いますから
 1度目の給水タイムを設けましょう時間にして5分。
 
  これを長くするとダラっとゆっくり歩いてピッチに出てくるので
 メリハリもってやらせましょう。

 

夏休み練習メニューは決まりましたか?

 
training / apasciuto


 いよいよ夏休みの練習が始まります。
普段の夕方の部活動練習と違い午前中だけ、午後から、1日を通して・・と
練習時間、時間帯と変わってくると思います。

 暑さでダラっとした練習は緊張感もなく、練習そのものの意味がないので
メリハリをつけて、また練習時間も「2時間ですべて終わる!」
「紅白戦入れて3時間!」とかキチンと取り決めていた方が
子供達にはいつ終わるか時間がわからないキツい練習より安心感があります。

 「あと30分で終わる!」「あと10分で終わる!」大人でも嬉しいですし
「あと少しだから頑張ろう!」・・・ってなりますよね。
この辺りは子供目線、中学生目線で時間配分をお願いします。

 さて練習メニューですが、ほとんどが1~2年生の新チーム主体の
練習になると思います。
やはり、走る、ボールを蹴る、止める・・・の基礎の基礎をこの40日間で
行うべきだと思います。

 ① ウォーミングアップ・・・グランドを数周走ってアップ体操後、ラダー・コーン使用のアジリティ。
 ② 基礎練習・・・・・・・・ボールを使用しての蹴る・止める
 ③ 各種練習メニュー・・・・シュート練習・1対1や2対2などの対人練習・パス練習
 ④ ミニゲームや紅白戦を生かしてその日の練習習得の確認(コーチとして)
 ⑤ 練習後のクールダウンと練習確認(中学生と反省会)

 大きくこのように分けられるかなと思います。内容は千差万別、多種多様ありますから
一概には言えません。
 今後その中に少しずつ踏み込んでいこうと思います。

  

 

 

中学校 サッカー部コーチ(外部指導者)とは?

 
Half Time Talk / cogdogblog


 最近私のブログに訪問して頂ける方の中に
「コーチ(外部指導指導者)になりたいのですが、もう少し詳しく・・」とサッカー部以外にも
訪ねて来られる方が多くなりました。

 公立中学校の部活動外部指導者の方が多くなることは大変嬉しく思いますし、
少しでも外部指導者不足解消の懸け橋になるのであれば
微力ではありますがお手伝い出来ることがありましたらと考えております。

 良く問い合わせ頂くのが 「どうしたらなれますか?」

 これに対しては以前ブログ内にも書きましたがお住まいの地域、地区または
市町村中体連や中学校のホームページでの募集要項検索、または最寄りの中学校に行かれて
聞かれたり紹介して頂いたりした方が早いと思います。
 
 もし出身中学校近くであれば恩師の先生を訪ねて行くとか、どこかの中学校を紹介してもらうとか
方法はたくさんあると思います。

 じっくり焦らず1校目、2校目・・・10校目で決定!・・・なんてこともあるかもしれません。
同じ市町村内を探した方が以外にも近くにあった!・・・とか。

 次に「わたしでも大丈夫ですか?」・・・・これにはどうお答えしたらいいか悩みます。
何が目的で外部指導者になりたいのか、なろうとしているのか、お金目的なのか、
遊び感覚で指導しようとしているのか?

 生半可な気持ちで外部指導者になろうとしても中学生から相手にされなくなりますよ!
「1人の人間をスポーツで育てる!」・・・っていう情熱と気持ちとヤル気がないと
あなた自身が長続きしません。・・1週間や1ケ月、1年で辞めるくらいなら
最初からしない方がいい!・・・とお答えしています。

 それでも「コーチ(外部指導者)になりたい!」・・・大歓迎です。応援します。

部活でのいじめ対策

 
相談中 / iandeth


 最近ニュースや新聞報道で中学生の「いじめ」による自殺が大々的に取り上げられています。
それに対して学校の校長や担任の先生、また教育委員会等関係者の
言い訳じみた記者会見・・・どう見ても繋ぎ合わせの回答にしか聞こえてきません。

 実際に部活内でも違った形での「じゃれあい」から「いじめ」に移行する可能性は
結構あるのです。
 ①容姿の事・・・・背が小さいとか太っているとか顔や体にアザや吹き出物があったりとか
          声や話し方、方言。
 ②家や家族の事・・家の大きい小さいキレイ汚い、○○のお父さんお母さん兄弟の事
 ③勉強の事 ・・・頭がいい悪い、出来る出来ない。

その他数えきれないくらいの小さな事から始まってそれが仲間内に広がって
だんだん「いじめ」という行為に変わっていく。
またそれは自分がいじめられないようにするための防衛本能で一緒に仲間に加わっていく。
「いじめ」をしたとされる子供にとっては「いじめ」行為ととらえてない、本人達の意識は
「遊んでる、じゃれてる、今まで通りの普通の事」ととらえているのが「いじめ」の現状でしょう。

部活内にも多少あるといったのは例えばサッカーの場合、リフティングが数回しか出来ない、
走るのが遅い他、といったプレー的なことや3年生が1~2年生の下級生に
つまらんパシリをさせたり暴力的な行為があったり・・・

 もし部活内で「いじめ」が起きた場合、学校、校長、生活指導先生、顧問先生その他の先生方の
問題ではあるかもしれませんが、私達部活コーチ(外部指導者)は現実にどこまで踏み込んだ
対応をしたらいいのか困ってしまいます。
 部活コーチ(外部指導者)とすれば普段より部活時の子供達に気遣っておけば、
また「いじめ」をしないように少しでも指導が出来ていればちょっとした子供の変化は
とらえることも出来ると思います。

 部活休まない子が2~3日休んだ、元気がない、遅れてくるようになった、
みんなと少し離れている、また荷物を置く場所に変化がないか(誰か触った形跡がないか)
顔や体に変化がないか(顔や体に、また持ち物に落書き等ないか)・・・etc


 子供達にしてみれば保護者や先生には話せない事がたくさんあります。
そうゆう時に第3者としてコーチが子供達のちょっとした変化に気づいて
聞き手になれるよう日頃から話しやすい環境を作っておく必要があると思います。

 サッカー指導は厳しいけど話しやすいな・・・相談にのってあげましょ!

 コーチ(外部指導者)の仕事でもあります。

サッカー連絡網の活用法

 
土砂降り / snak



 ここ4~5日は九州地方も豪雨で被害が拡大しています。
先週土曜日に新チームでの練習試合も豪雨の影響で中止としました。
わが中学校のグランドは水はけが良く、少々の雨では水は溜まることはないのです。

 保護者の車の送り迎え、自転車で集合する中学生達等・・・雨の行き帰りを考えると
試合は出来そうだけど、この雨ではそちらの方が不安になります。

 試合中止やまた連絡事項通達として各中学校また各部活で連絡網があると思います。
試合主催校の場合は試合有無の判断とその連絡を各校指導者、そして連絡網を
使って保護者、子供達に伝えなければなりません。

 それも早い時間に通達しないと、すでに集合していたり遠方であれば
出発していたりと大変になりますから的確な判断と迅速な対応が必要になります。

 部活連絡網であれば各学年通達トップには1人か2人と思いますが
ここは下部連絡網からも伝達できれば時間は短縮されますから
以前よりこの下部連絡網保護者とは緊密に連絡を取っておいた方が
いいと思います。

 また最近はメールを使って一斉送信がありますので
連絡網の整備も見直しも必要ではないかと思います。

雨の日の練習メニュー  PartⅡ(紙テープを利用してラダー練習)

 
soccer / me and the sysop



 九州地方はずっと雨が降りっぱなしです。熊本、大分は災害も出ています。
私が住んでる福岡も例外ではなく、雨・雨・雨の連続で部活動も
室内練習ばかりで子供達もウンザリしています。ボール蹴りたい!

 以前にも書きましたが室内練習には限りがあります。
場所の問題(どこで何をしようか?)、他の部活との場所取り?
こんな時に野球部や陸上部・ソフトテニスとアウトドアスポーツが
重なるんですよね。

 時には放課後に英検や漢検の試験があってたり・・・。音立てられない!!

そこで階段上がりや筋トレをしたりするのですが、当然ラダーを使ってステップワークを
取り入れているチームも多数あると思います。

実はこのラダーでの練習で唯一欠点があります。

それはラダーでモチベーションが上がってきたり、うまい具合にいっている時に
誰かがラダーに足を引っ掛けてラダーがグチャグチャになるんですよね。
そしてそこで一旦全員が止まりますから・・・・

「あ~!」 「もぅ~!」「キチンと直せよ~」・・・・引っ掛けた子は非難ごうごうの
罵声を浴びせられます(笑)

 ですからうちは今、18mm紙テープ、そうペンキやさんとか使っている養生用テープです。
ホームセンターに安く売っている紙テープを全員で廊下に貼ってラダー練習しています。
(私は仕事柄、テープのメーカーさんからたくさんのサンプルを貰うのでタダですが)

これだとラダーみたいに動く事もないし、長さはいくらでも調整出来ますし、部員が多ければ
その分たくさん貼って作ることもできる・・・ラダーの順番待ちをしなくていい・・・が
最大のいいところです。 終わった後はゴミ箱に。

これを使い始めたら他の部活からも「ください!」・・・って言われ、
今、雨の日は各部活テープを貼ったラダーでのステップ練習が主体になりました。

子供達の自主性が出てきたり、雨の日にやろう!という意識が出てきたりと
各顧問先生方から好評です。

 良かったら雨の日に取り入れてみてはいかがですか?




 

練習試合場の確保

 
Soccer_field_SAIT / JMacPherson


 顧問の先生や指導者(コーチ)の仕事として土、日や祝日に練習試合または
公式戦試合の主催であれば試合会場の確保があります。

 当校グランドに空きがあればスムーズにいきますが、野球部や陸上部
また地域の催し(地域運動会や凧揚げ等)、スポーツ少年団(サッカー、野球)との兼ね合いで
当校グランドに空きがない場合は他校へ試合依頼等早めに手を打たなければなりません。

 中間試験や期末試験、学校行事等で日にちが合わなかったり、
また荒天で試合が中止になったりとかも考えられますし、
特に河川敷練習場は最近の異常気象豪雨で1週間~10日間使用禁止に
なったりすることもあります。

 当校で試合をする予定なら、できれば学校行事予定表をもらって
グランドの空き具合(地域催しはこの時わかる)、野球部監督先生とのグランド使用調整等、
そしてスポーツ少年団監督さんへグランド使用予定を聞く(大会等入ってないか)

 これをきちんとやらないとお互いにブッキングして大変な事になります。こちらも練習試合を
入れた、少年野球も練習試合を入れた・・・・どうなります? どちらかが降りなきゃ
収拾つきませんよね。

 ですから少なくとも1ケ月以上前から試合を入れたなら、その試合の最低1週間前には
再度確認をすることです。
そのためにも各先生やスポーツ少年団の監督さんの携帯番号は聞いておいて密に連絡を
取る必要があります。そうゆう事も指導者の仕事の1つではないでしょうか?


 


 

新チーム初練習試合予定

 
Arsenal Training / wonker


 今週末に新チームでの練習試合をするようにしました。
3年生がいたAチームの練習試合の合間にB戦試合は行われて
いましたが今後はB戦選手がチームの中心でA戦選手として戦うわけです。

 顧問や指導者(コーチ)が多いチームであればA戦やB戦選手を多く
見る事が出来、仮にAチーム3年生主体が引退した後でもすぐに対応が
出来ると思いますが、Aチームに2年や1年生選手を入れてなかった場合は
また新たなスタートライン(選手選考)から始まります。

 昨日の部活練習は1~2年生は50m走・30m走のタイムを1人1人計測しました。
今までそんなに気にならなかった1年生の中に50m走を7秒ちょっとで走るのが
3~4人いて、「ん? いけるかな?」

 また新チームのポジションの見極めもやっていないので今週末の練習試合には
1~2年生を組み合わせ絞り込んでみる予定です。

 サッカーセンスもですが統率力、コーチング指示、ハートの問題等
多くの情報を得られれば今後に生かせると思います。

 

新チーム指導(始動)始めました。

  
キャプテン翼 / *嘟嘟嘟*


 この時期、第3種(中学生世代)サッカーチームは、

 ① 3年生中体連勝利でさらに上の地区大会・県大会・・・を目指す。

 ② 3年生中体連で負けてクラブチームを含むユース(U-15)・高円宮杯サッカー予選に臨む。
   (7月下旬~)

 ③ 3年生中体連で負けて引退、1~2年生新チームでの練習始動。

 の3種類に別れると思います。

 残念ながらうちの中学校は③に当てはまり、新チームでの始動開始です。気持ち切り替えて
前に進みます。


 そこでまず何から始めるか考えておかなければなりません。
新しく1~2年生に合わせた練習メニューや夏休みも近づいているので
夏休み中の練習メニューも一緒に考えなければいけません。

 しかし、その前に新しく主将(キャプテン)や副主将を決定しないと体制が整いませんよね。
顧問や指導者(コーチ)が「○○君!君、キャプテンやってくれ!」と一方的に決めるのか、
1~2年生もしくは3年生を含めたところで立候補や投票等を行うのか、それぞれ決め方が
あると思います。

 理想は学年でも3本指に入るほど頭脳明晰で統率力がありチームをまとめてくれて
1~2年生や各先生方からの信頼があり、
もちろんサッカーをさせると県トレセンクラスでうまい!・・・・なんて。
キャプテン翼くんみたいなの・・・・いないかなぁ~

中体連夏季大会終了

 
SPORT SOCCER WORLD / NaturalBlu



 先週末に中体連市内大会が終了しました。結果は残念ながらあと1勝すれば
地区大会へ進めましたが、力及ばず市内大会にて敗戦しました。

 やはり各中学校共、公式戦の新人戦や夏季大会に合わせてチームを最良状態に
作ってきますから指導者(コーチ)の指導も一段と熱が入ります。

 しかしそれでもグランド(ピッチ)には魔物がいて、今まで練習試合で勝っていたチームや
負けそうにないチームにコロっと敗れるってことや辛うじて1点差で勝った!・・なんて
しょっちゅうあります。 

 ここぞという時にやはりメンタル面の力は大きいので指導者にもメンタル強化は必要ですね。
そして試合で相手チームに押し込まれている時や、1点取られたあと指導者の気持ちが
揺れ動いては行けません。ブレなく動じない事が大切ですし、作戦や戦術、ポジションチェンジ、
選手交代ところころ気持ちが変わると中学生には慌てていることや落ち着かない事が
伝わってしまいます。

 ここまで育てたチームですから最後まで子供達をチームを信じましょう。
勝敗結果は自ずから付いてきます。

 

サッカー試合時のスポーツドリンクと給水 PartⅡ

 
Is it in YOU? / oliverwales.


 昨日は給水の事を書かせて頂きました。ではスポーツドリンクはどうしてますか?・・・・
スポーツドリンクも最近はメーカーも種類も増えました。 今はこれだけスポーツドリンクの
広まりがありますが、ちょっと前まではそんなにメジャーな商品ではなかったのです。

 ご存じのように風邪を引いた時の水分補給でマスコミや本等でスポーツドリンクが脚光を浴び、
その後種類が増えてきたのです。

 もうほとんどの方がご存じのスポーツドリンクですが、スポーツ前と汗をかいた激しいスポーツ後と
のど越し?が違うのわかりますか?  例えば○○製薬の○○○エット、汗をかく前は飲みやすいです。
しかし汗をかいてスポーツした後は反対にのどが渇きます。甘いのです。

 メーカーさんに問い合わせて聞いたことがありますが、ペットボトルに入っている分は
「水等で薄めずにそのまま飲んでください。薄めると大切な成分が摂取できません」と
言われたことがあります。しかしのどが渇くのです。
ですから15ℓ給水キーパーで○○○エットを粉末で作る時は1ℓ袋×8袋~9袋で
水15ℓくらいに薄めて丁度いいくらいです。

 あと最近は飲みやすくなったスポーツドリンクも多くなりました。
ぜひとも飲む時は指導者や保護者の方がサッカー等で汗をかいた後に試飲されて
決められたらいいと思います。



サッカー試合時のスポーツドリンクと給水 Part1

 
水分補給 / HIRAOKA,Yasunobu


 以前熱中症対策ということで練習時給水方法を少し書かせて頂きましたが、
公式戦や練習試合時の対策は何か取られていますか?

 顧問の先生や指導者(コーチ)によっては水分補給は自分達で管理・・・という方が
おられますが子供達が持参した水筒やペットボトルの水でこれから暑くなる盛夏に
十分足りるでしょうか?  

 中学校や施設が整って水補給できる所で試合できればよいのですが、
それ以外の例えば河川敷・トイレしかないグランド・今まで行った事がない試合会場等
1日2~3試合をこなして、2ℓボトル換算で最低5~7本は必要だと思います。

 また冷たい水でないと大人でも飲みたくないですよね。
それだけ水筒やペットボトルを子供達が全員試合場に持参出来るとは思いません。

 自分の水が無くなったのを他の子供達から貰って、奪って?たらい回しで
飲んだりとしているのが現状です。

 最近は一部クラブチームや中学校でも見られますが10ℓ~15ℓの
給水キーパーを利用されてはどうでしょう? 
スポーツドリンク飲料メーカーの名前が入ったキーパーは1個あたり1万円前後しますが
名前なしだと5000円前後で購入できると思います。

 これだと子供達に氷を持参させ水を補給するだけで試合のハーフタイム時や
試合前後の給水だけに限定すると2試合分くらいは使用できると思います。

 給水キーパーが2個あれば1個が水・1個がスポーツドリンクの粉末を溶いたもの・・・
と分ければ効率もいいでしょう。

 その給水キーパーの持参は先生か指導者(コーチ)か保護者の方にお願いするか
明確に決めておいた方がいいと思います。

 ただし子供達にはお礼の、感謝の気持ちを表わすよう指導してください

 明日はスポーツドリンクについて記事を書きます。

休息日も必要です。

 
Ravey Soccer, 9-12-09 / Ravey Soccer


 先週から部活練習時間の延長、練習試合と特に3年生は休んでいませんでした。
昨日の部活練習時の基礎練習⇒1対1⇒3対2練習途中給水タイムを設けて約1時間練習しても
どうもモチベーションが上がらない? いつもの声が出ない? ・・・・?・・・・

 「お~い!キャプテン、ちょっと来てくれ~」・・で呼んで話をして事情を聞くと今朝の
朝練習もどうもバラバラで身が入らないとの事だったので、3年生全員を呼んで聞くと
やはり疲れがあったようです。 

 そこで3年生には中体連前に集中出来ずにダラっと練習している時に限ってケガする事
勇気ある休息も練習だ、と伝えて3年生と一部2年生のレギュラーをその場でクールダウンさせて
帰しました。

 それで残った2年生と1年生で「急遽紅白戦をするぞ~」・・・
普段部活時は厳しい3年生の横でコーンを使って1対1とかミニゴールでの少人数での
試合ばかりですからもう喜ぶ!喜ぶ!\(^o^)/

 中学生のその日の体のコンディションを見極めるのもコーチの大事な仕事です。
ガツガツ練習ばかりでも良くない時もあるので、練習休ませる時はキチンと休ませましょう。
そうすれば普段見れない他の選手の状況がこうゆう時に見れて得るものもあります。




中体連夏季市内大会前の練習試合


Soccer training / Håkan Dahlström
 
 

土曜日は雨で練習試合が中止になりましたが、昨日日曜日はいつ雨が降り出すか心配しながらの
練習試合に行ってきました。 幸いに雨はほとんど降らず蒸し暑い中でしたが、本番の色々な状況を
想定しながらの練習試合が出来ました。

 
本番の色々な状況・・・? 例えば出場選手11人の内、誰か1人負傷退場した時に誰が
交代出場してポジション変更を時間をかけずスムーズに行うか、左からのコーナーキックを
誰が蹴るのか?右は? 
そして背が高いDFを上げた時のDFには誰が下がるのか?、フリーキックは誰が蹴るのか?

1年生に試合ピッチ周りに置く給水用ボトルの置き位置確認、氷や水の取り扱い・・・etc

 事前にレポート用紙に書いて実行、確認した分は消しながら進めたのですが、試合ベンチに入ると
見えてなかったものが、あれもしなきゃ、これもしなきゃ・・と次から次に出てきます。
神経質になると余計に考えすぎて試合に集中出来なくなるので、ボトルや氷、水等は1年生や
保護者に指示お願いして協力してもらうようにしました。

 これだけでも1つ心配事が減るので全然違います。スムーズに、そして何があっても落ち着いて
対処できなければ、子供達は先生や指導者を見ています。あわててしまうと、ついつい大声を
上げてしまうということもあるでしょうから、ぜひとも一呼吸おいて冷静に対応しましょう。

 そのためには下準備、予行練習も必要です

  

 
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール