FC2ブログ
全記事表示リンク

卒業生が時々、練習に来ています。


soccer soccer everywhere / woodleywonderworks


 中学校は言わずと知れた春休み真っ最中!

 部活も朝9時から始まり、だいたいお昼前後には終わります。
そんな中、時折、今春学校を卒業したOB達が面々、数人で練習に来てくれます。

 高校でも部活を頑張ろう という気持ちがあるから、
練習をしにグランドに来るのでしょうが、
7~8ケ月間もサッカーから離れていますから、体力が・・・・ へなってる!

 またやはり恥ずかしいのか、最初は隅の方でボールをちょこっと蹴っているくらいですが、
黙って放っておいたら・・・・そのまま、そこで、同じ事・・・・ずっと・・・やってます。かわゆい

 卒業したOBなんだから、OBの特権使って堂々と、
後輩に教える気持ちで、練習に加わればいいものを・・・

 まだ、恥ずかしいのが先行して、あどけなさが残ります。

 で、結局こちらから・・・お~い! 紅白戦加わってくれ~・・・・なんて声掛けないと、
こっちに来てくれません。

 やはり、OBが来てくれたら、ボールの蹴り方、奪い方、ひとつ違うと思います。
そんなOB達に、これまた後輩たちが聞かない!教えて貰おうとしない!・・・
なんで?、って、こっちが不思議なくらい。

 せっかく来てくれているんだから、練習相手の「先輩!1つ・・・1対1! お相手お願いします 」
くらい気迫のある後輩部員が居てもよさそうなんですが、
どうも先輩が卒業していくと、お互いがよそ者・・・みたいな関係になっていくのか。

 1つ2つ違いだと、そんなもんです。
これが5つ前後、年が離れると先輩風吹かせて、後輩に「あ~じゃない、こ~じゃない」教えてくれるんですけどね。

 さて先日の先生方の異動のブログを更新したその日・・・お隣の中学校サッカー部顧問の先生と
街中でバッタリお会いして、
「あ!コーチ!、私、4月に○○中学校に異動です。・・で、サッカーじゃなく野球になります」

 え・え~!・・・・・ウソでしょ?

 あはっ!・・・・そんなつもりでブログ更新した訳じゃないのに・・・ビタッ!と当たっちゃいました。

 さて、4月からの練習メニュー、今日・明日で考えて作成します。
ミニゲーム中心のT-M-T・・・・

 中体連夏季大会の大事なシード権が掛かった公式戦まで時間がありません。
僅かの練習で、どこまで本気でやってくれるか、ガツンとハッパ掛けて やらせましょう。

 コーチも真剣なんだ!・・・というとこ見せてやろうじゃないの
いつまでも笑顔の、ほほ笑みの素敵な天使 ・・・・・?  じゃないよ!






 

 

 
スポンサーサイト



先生方・・・・移動の季節です。

 
Memorial Day / Teacher Celebration (#440) / regan76



 仕事に追いまわされ、部活の雑用にも振り回され?・・・
いや、私が勝手に振り廻っているのか!・・・

 仕事では4月の消費税アップのための、得意先の商品確保や書類に追われ、
部活では4月からの新球サッカーボール手配や備品購入の見積もり依頼、

 春休みの練習メニュー作成等々・・・相変わらずのドタバタで、
ブログ更新もままならず(本当はこれを言いたかった!)

 また私的にも先週いい事があったり、今週は落ち込んだりのここ10日間。

 3月は何かとソワソワ、ドキドキ、ワクワク する季節です。

 桜も今日明日にも満開になる予感。

 そんな春3月下旬・・・・・そろそろ先生方の異動の話が出てきそうです。

 ウチの中学校顧問の先生はまだ大丈夫でしょうが、やはり同じ学校の顔見知りの先生や
同じグランドでお隣だった部活の先生が移動されると、やはりさみしいものです。

 外部指導者(コーチ)になって13年、当時居られた先生は、今は誰ひとり居られません。

 私はシーラカンス・・・・・状態・・・

 特に長年、この地区では中学校・高校、またシニアのサッカー界に多大なる貢献をされ、
また私どもも大変お世話になった、地区の長老?お2人が無事定年退職を迎えられ、
4月半ばに教員先生方と市選抜中学生チームとの退職記念サッカーと夜の懇親会があり、
また、1つ・・・地区サッカーの灯が消えていきます。 

 そして4月1日の日付をもって、サッカー関係の先生方が異動されるのか!
今後数年間のそこのチームを占う?異動になる訳ですから、当然、私達も興味深々・・・

 毎年ではありますが、
「あ! A先生は○○中学校に行かれるのか!」
「え!・・・B先生まで××中学校?、あそこはサッカーの先生だらけじゃん!」
「はぁ?・・・C先生異動されたら、△△中学校サッカー部は誰が見られるの?」

 こんな迷推理?・・・・ばかりが4月上旬まで・・・続きます。

 やはり、異動時期は先生のみならず、我々指導者も一喜一憂します。







毎年、私だけが掛かる3月病?

 
your mother always said so : yellow nice boy heart on pink cupcake icing, valentine's candy, san francisco (2013) / torbakhopper


 あれだけ寒かったこの冬が、ここ数日はポカポカ陽気

 今週末にも桜の開花宣言が出そうな気配。

 先週には確定申告も無事に終わり・・・・いやいや!税金払うまで無事じゃないぞ! 払えるかな?ヤバいぞ!
中学校卒業式も終わり、会社の仕事も公共書類提出もほぼひと段落し、
その後、毎年この季節、ホッ・・として、私は少し放心状態?になり
いわゆる新入社員の5月病ならぬ、私だけ毎年掛かる3月病?(勝手に付けてますが)

 秋の人恋しさとは違う、なにか空しい気分・・・・、
ここにドリカムの「未来予想図Ⅱ」や吉田美奈子の「夢で逢えたら」
なんかの曲が掛かると、涙が出そうな心境に・・・


 ウキウキな気分なんだけど、なにか心の中には、チョット・・・
 案外、デリケートなんです。

 それも毎年、ここ数日間のみ。

 春、3月、天気は良いのに、何か恋人に会えない空しさ、キュンと胸を締めつけられる思い・・

・・・・みたいなもんかなぁ?

なんて部員に言ったら・・・
 
 デリケートじゃなくコーチの場合はバリケード!とか
鬼の目にも・・・なんて言われますから。



 さてさて、それでもしなければいけない事は、たくさんあるのです。
 考えたら20日前後から学校の今年度部費の残りで、新たなサッカーボールの購入や
マーカー・ラインカー等の備品購入の手配で・・・・また会社もバタバタで年度末を迎えます。

 本日は部活に、指導にまったく関係なく・・・ちょっとセンチな男の子に・・・なってます。





  

 

仰げば尊し我が師(コーチ)の恩・・・・・?

 
咲いた。卒業式。 / freedomcat


 本日、地元中学校の卒業式が一斉に行われます。
我が中学校のサッカー部卒業生、16名も無事本日をもって旅立ちます。

 3年前、入部してきた時の第一印象は、今でもハッキリ覚えています。

 「大丈夫かいな? コイツらサッカー出来るの・・・・・・?」

 ボールの蹴り方が判らない、胸トラップもおそる、おそる!、
当然ヘディングなんて怖くて?できっこない!
数名の経験者は居ましたが、それでも・・・・・3年間持つだろうか~ 

 技術・テクニック等は別にしても、「あまりにも、おとなしすぎる!・・・・」それが3年間の印象です。

 その1つ前の世代が、トレセンに参加させていた部員がいたり、
積極的な部員、個性のある部員が多く
練習試合でも負ける事にくやしがっていた世代だったので、
「1年間のこの差は何だろう?」・・・・と思えるくらいに、まとまり切れなかった、という印象でした。

 はっきり言って3年間の練習試合を含め、一番負け越しが多い世代だったと思います。
2試合続けて勝った!・・・という記憶がないくらいですから、

 また途中、色々なお騒がせなことが数多くありました。
キャプテン選出の時のゴタゴタ、そして約6ケ月後のキャプテン交代劇。

 昨年5月には、ちょっと厄介な問題が起きて・・・・・

 ちょうど練習試合が終わって、私も事務所に帰ってきた途端に問題発生!
ちょうど、その日の夜、ウチの奥さんと福岡博多のホテルに食事の予約を入れていて、
それも食事2時間前、奥さんはもう御着替えの最中だったようで。

「ごめん!行けない!・・・・・」

行けなくなった理由を奥さんに言ったら「仕方ないよね。子供達が優先だから!・・・」と。

 おかげ様で1万数千円のキャンセル代!・・・支払いました。
2ケ月後に改めてそちらに食事に行った事と、奥さんへのキャンセル料?という思いだしたら、
今でも納得いかない?別途高いものを買わされて ・・・・

 今ではいい思い出になりました。

 在り来たりの中学生が良くやる問題ばかり起こし、部停も数回、
そのたびに下級生が学校内掃除やボランティア活動と、部活の玉拾い以上に忙しかったか?(笑)

 それらの思い出を持って、彼らは本日卒業式に臨みます。

 最後はキチンとキャプテンとして部内をまとめ奮闘してくれた祥。
 レフティでいいものを持ってるのに、気付かせてやれなかったナカシ。
 ニキビ面で点を決めた時の、え!、俺が!決めた?・・という表情を見せた凌太郎。
 小さい体ながらFWとして、その一瞬に抜ける神業はウマかった弓丸。
 DFとして一発で相手に抜かれても、追いつく足だけはメッチャ!早かったサイトウ。
 MFの要として部内ではテクニックはあったけど、ガラスのハートだけは変わらなかった康平。
 チーム随一のおもしろキャラで、体ごと?チームのムードメーカーだった修斗。
 時には控えのキーパーだったけど、細い体で3年間良く耐えてくれたノムラ。
 正GKとして体を張ってくれ、一時病気で苦しんだけど高校でも頑張ってくれ!峻太。
 デカい体と足の早さは1年の時からあったけど、使ってやれなかったタケシタ。
 動きが,ちとスローモーなとこが、彼らしさの良さだったのかな、ムラオカ。
 テクニックはあるのに、何にでも首を突っ込みたがったリュウキ。
 学年トップは1年生の時から譲らなかったが兄ちゃんとのゲームには弱かった?ユウヤ。
 ダブル・ショウ!、と言われ右サイドからの動き出しはバツグンに良かったスギショウ。
 本当に、本当に大人しすぎた!3年間コーチと10分?話したかなぁ~・・・ごめんなケンシン。
 部活のマネージャーをやらしたらピカイチだったコタロウ。


 今、彼らと過ごした思い出だけが通り過ぎていくばかり。

 決して、夢を忘れるな! 諦めるな!

 君達に伝えたかった事は、まだまだ・・・・たくさんあったけど・・・・

 それは今後の後輩に伝えていきます。

 時々、顔見せに来いよ!・・・・いつまでもグランドで待ってるから。


 そして・・・・・・・ありがとう。




 

お通夜?みたいなサッカーするなよ!・・・・・個人の存在感を出せ!

 
Soccer - Army Youth Sports and Fitness - CYSS - Camp Humphreys, South Korea - 111001 / USAG-Humphreys


 週末に2日間練習試合がタップリ出来ました。
結果から言って、進化の途中?・・・もしくはただ今、脱皮中?・・・の表現。

 ほぼ2日間とも固定したポジションで選手起用しました。

 私も部員達と同じ考えですし、2日間とも選手が「勝ちたい!」という希望から
キャプテン、副キャプテン中心にして先にメンバーを選ばせました。

 結果的には、負けていたチームには引き分け以上の成果を考えても、
まだまだ半々・・・かな?

 しかしこれを続けて行かないと結果は付いてきません。今は耐える?時?かな。

 その中で私が「このポジションはA君じゃダメなのか?」と聞くと
「いや!コーチ、前半はB君を入れて試合に臨みます。・・・やります。」

 こうゆうやり取りを選手達とやります。
これが彼らの、私のやり方で結果が悪ければ、本人達にも促す事になるでしょうし、
私も選手起用の変え時?が察知できます。

 途中、股関節が痛い!とか前日に風邪に掛かって2日目を休んでしまった部員や
途中、闘争心が無かった!、また私が思う「こだわり」が感じられなかった部員、選手と
途中交代要員を除けば、ほぼ定位置です。

 今、本当にウチのチームに必要なのは「勝ちクセ!」を付ける事。
そのためにはポジションンを粗方固定しないと、出ている選手の意思疎通、
選手間のコミュニケーションが取れていないのが、試合を見てても判ります。

 あ!・・・・A君、彼はここにボールを出すだろう!・・・だからB君はここに走るよね!
 あ!・・・・DFはC君がここでカバーに入るから、その後ろには必ずD君が居るはずだよね!

 選手間でもそのあたりが判るのです。
俺が抜かれたら、カバーリングにはアイツが入っている!
ボールを持ったら、サイドからアイツが走り始めている!

これがチーム内での意思疎通であり、コミュニケーションが取れている状況だと思います。

なのに、・・・え?そっちかよ~そっちに走る?・・・・

なんでカバーリングが遅れているの?・・・なんで中に入って来てないの?・・・が現状です。

 で、今回は先ほど書きましたように、ほぼポジションをいじくらなかったので、
お互いの連携も、まだまだ足りない部分が多いのですが、
先ほど書きました進化途中?脱皮中?・・・なのです。

 それと最近多くなりましたが、試合中に、本当に黙~~~~~~~~~~~~~~って
試合をしているチームが多いです。

 もっと話したら?、コーチングしてやったら?、そんなサッカーでおもしろい?
点数を入れたら、もっと喜んでいいんじゃない?

極端な話・・・・・モクモクとボールを追っかけているだけ!・・・・終了のホイッスルが鳴って、
終わったら・・・・・やっと普段の中学生に戻る!・・・・みたいなチームもあります。

 昔はピッチ内のキャプテンや選手やから「コーチ!、コイツダメ!・・・○○と交代させて!」
とか「コーチ!、何で・・・○○を外して△△を入れるの!」

 なんてベンチとやり取りがあったくらい、ピッチ内でもコーチングや指示や、
特に得点を決めて、みんなで喜んでコミュニケーションを図っていたのが・・・・

 以前みたいには無くなりましたね。指示も交代も全部ベンチから、先生やコーチの指示・指導待ち!

 選手の部員の個性・・・存在感が無くなってきたようです。


 これについては後日に・・・・

今日は1日、部活は休みです。たまにはサッカーも忘れてゆっくり・・・・

 私は確定申告!・・・急がねば

 

 

 

勉強と部活と・・・・・サッカーとの関わり?

 
Study Session / Jack Brodus



 先週、2年生・1年生の学年末試験が終わり、
今週初めから試験用紙回答が戻ってきています。

 おう~やっぱりさすがだなぁ~  ・・・・という部員もいれば、
今回は難しかった!  と・・・・思いも寄らない点数だった部員。

 半ば最初から?諦めていた  部員と、だいたい顔を見ればわかります。

 学年末試験ですから、当然その学年度の試験プラスαの試験内容・・・・

 ここ数年の各学年のトップ、並びにトップクラスの子供達が数名、サッカー部にいる!・・・
と言うのが、嬉しいじゃないですか!(私のせいではないんですけどね。)  (笑)

 比較をする訳では無いのですが、過去の部員にやはり部活においても、勉強においても
秀でた才能のある部員も数多くいました。

 以前の話ですが、地元の優秀なM高校を受験した当時のサッカー部3年生5~6名、
全員が合格したり、地元の商業高校を卒業して、国立長崎大学合格したツワモノもいたり、
頑張って頑張って国立九州大学に合格したり・・・・

 勉強だけがすべてとは言いません。しかし中学校年代から、キチンと出来ていた部員は
それなりにサッカーもウマかった!

 1つ~2つの指示で自分で理解し、または数ある答えを引き出すための質問をすると、
やはり迷わず的確な答えと、それ以上に自分が感じる?思うもの?の回答を言ってくれたり、
時には・・・え~!そんな発想するかぁ~・・・なんて予想外の嬉しい回答を言ってくれたりと・・・・

 ただ共通して言えるのが、頭が良すぎて?、彼女らしき?女の子の名前すら聞かなかった!

 ということくらいかなぁ~ 

 さて、来週は福岡県公立高校の入試、そして卒業式と行われます。

 現3年生にも学年トップの部員がいて、そして他の部員にも受験する高校を聞いています。

 毎年、受験日の朝、近くの神社に合格祈願に行ってます。
引っ越しはしましたが、今年も行くようにしています。

 部活サッカーだけでなく、勉強や遊びや、時には部停になるほどの悪さ???をした部員達でも
一生懸命に頑張ってくれた3年間ですから、少しでも、僅かでも、些細なことでも神頼み!・・・
したい思いは、保護者の方だけでなく、指導者(コーチ)も同じです。

 もう少し、あと少し! 頑張れ!


 


 


お弁当の中身と三角△食べ!

 
Ladybug bento box / luckysundae


 練習試合を含め、その日1日、部員の唯一の楽しみは、昔からお昼ご飯です。
まだお昼にもならないうちから「コーチ!お腹すきました~!」と訴えてくるヤツ。

 試合時間を考えて早めに取らせたり、半分先に食べさせたりと
部員のモチベーションが下がらないよう、考えながら取らせます。

 我々同世代の方はお分かりでしょうが、今みたいにおかずが多くなかった!
それこそ日の丸弁当では無いですが、ご飯の真ん中に梅干しと
弁当箱の隅っこの方に、大好きだった卵焼き、あとは蒲鉾か竹輪等がそのまま。

 これぞ、simple the best!・・・・ウチのお袋がいつも言ってました。
とにかく食べざかり! おかずよりご飯の量を増やして!・・・と頼んだ事もありました。

 当時はアルミのお弁当、カバンに入れると縦に入れなきゃいけないので、
ご飯が・・・ズズズッ!と重力で動いてご飯の量が少なく見える!

また汁物のおかず等があれば、ご飯が動く事により、カバンの中が大変な事に!

 とにかくご飯が動かない様、ぎゅうぎゅうに詰めて貰って、
学校や試合に行った記憶が今でも残っています。

 今の子は・・・・もう羨ましい限りです。
それ!女の子の弁当の中身やん!・・・そんな部員もいます。
事実お姉ちゃんの部活弁当と一緒だったりで、そりゃそうですよね。仕方ないですよね。

 手間暇掛けて、朝早くから作って頂いているお母さんですから、
贅沢を言っちゃ、バチが当たります。  部活ママさんに感謝!です。 

 ただ見ているとやはりご飯の量が少ないと思います。
 
 最近の 部員のお弁当箱?は、プラスチック製でご飯とおかずを分けて入れる
2段式のコンパクトなやつ。

 どう見ても足りんでしょ!・・・それもご飯が、ふわっとよそってある感じ?

 食べている光景を見ていても・・・・ん~今日1日、持つんかいな~?・・・・

 やはり、量をしっかり取っている部員は体も大きいですし、
それはお母さんが、認識を持っておられるからだ!・・・と察します。

 中学生年代、とにかく食べさせないと、体が大きくなりません。
お菓子類を多く食べさせても、体を作ることとは別です。

 体が小さいと、イジメ・・・とは言いませんが、イジられたりすることは多々あります。
体が大きいと、同じ大人でも、おっ!と一瞬身を引きますよね。威圧感があるのです。

 それと一緒で、とにかく中学生年代・・・・
これでもか!ってくらい食わしてやってください。

 大人基準で、これくらいでいいんじゃない?・・・は、間違いですから。

 それと、部員がご飯を食べてて、感じたのですが、
おかずだけを先に食べて、ご飯を後にふりかけやお茶で流し込む部員!

 良く良く話を聞くと家でも同じような現象が・・・・

 いわゆる三角食べ!
ご飯を食べて、汁物を飲み、主食のおかず・・・それの繰り返しで均等に食べていく・・・。

 今は、おかずを先に食べ上げ、ご飯とみそ汁を後、とか・・・
以前、ある保護者の方にお聞きしたら、やはり保護者の方もそうゆう食べ方をしている!と。

 だから、注意が出来ないのかもしれません。

 食文化の変化は仕方ないかもしれませんが、いわゆる躾、そうゆうキチンとしたマナーを
今のうちに治してやっておかないと、彼らが社会人になって、また公共の場で恥をかく事になります。

 お箸の持ち方、いわゆる犬食い、お茶碗を持たない!、音を立てる、・・・
テーブルマナーのひとつとして、しっかりと教えましょう。

 私も部員たちとたまに一緒にお昼を食べます。その時に注意します。

 今、やっとかないと困るのは大きくなっての彼ら達なのです。


 


試合合間の選手、部員の緊張感ほぐし法?

 
thumb wrestling / jeffisageek


 2月の月末と、週末の1年生大会が重なって・・・・・
ゲッ!・・・世間は春、3月・・・・

 福岡の県立・私立高校は1日に卒業式があります。
もうアイツらも卒業かぁ~・・・なんてしんみりの3月になりました。

 ブログも今月最初の更新!・・やばッ!
確定申告・・・・まだ!
仕事の書類が・・・崩れんばかりに積み重なってる!
今日から夕方の部活も30分延長され、17:45終了の18:00最終下校!
1年生大会終了で「soccer通信」1年生版の作成!

 いつ、コーチは仕事しているんだろう?・・・・あはっ!

 そうなんです。私も思いました。
十数年前から外部指導者(コーチ)になりかけの時、この問題がネック だったのです。

 当時のお得意先には、地元中学校のサッカー部コーチになりますから・・・と
正直にお話して、ご協力を得ました。

 ですから、今でも緊急の時以外は、夕方の部活時に得意先から電話は鳴りません。(笑)
部活が過ぎた時間になり始めるのです。

 そして土曜日も・・・・ですから反対に金曜日に配達や雑用がウンザリするほど!
でもこんな環境で仕事をさせて頂き、また得意先にご理解頂いて
部活指導をやらせて頂いている幸せ者です。

 さてタイトルにもしましたが、試合の合間の選手は一体何をしているのだろう?
特に保護者の方々は気になられる部分かな?と。

 規律正しく、品行方正、ムダ話もせず、キチンと指導者(コーチ)の話を
しっかりメモりながら聞いている!

 絶対にあり得ませんから!

 弁当食べてても、ジャレあう、イジリあう、ボールのぶつけ合い、追っかけっこ、
ゲームの話し、(たまには勉強の話くらいしろ)他愛も無い話し、
やれラインがどうだ、ネットがどうだ、私達年代には昔の近未来のお話が頭の上を行き駈ってる。

 しかし十数年前と変わらないのは、試合の合間や緊張をほぐすために行うのが私なりの方法。

 指相撲や腕相撲をみんなでやるのです。
結構盛り上がりますよ。昨日の1年生大会の合間にも行いましたが・・・・指相撲に1人に負けました。

 くだらん!・・・とお思いかもしれませんが、中学生目線、子供目線で考えてください。
案外、熱くなりますよ。闘争心も出てくるし、腕相撲はパワーも居るかもしれませんが、
指相撲なら、頭の駆け引きが必要ですから、力の無い子でもいけます。

 そんなことで、緊張感を解くのも仕事かな?






 
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール