FC2ブログ
全記事表示リンク

こんな事もコーチ(指導者)としての大事な仕事です。

 
Coach / buguto2000


 私のブログに来て頂く大半の方が「コーチ(指導者)の仕事内容」や「練習メニュー内容」という
検索ワードから入ってこられるのが多いです。
他にいじめ・保護者、中には顧問の先生やコーチが嫌い?・・といった過激なものまで。

 練習メニューは指導者(先生やコーチ)の方がチームに応じて組んでありますから
これがいい!、あれはダメ!とは誰も言えません。
 ただ時々、ヒントになるかな?・・と突拍子に考えた例は記事にすることはあります。
雨に日に廊下でテープを貼ってラダーの練習とか。
 
 以前にも仕事内容を記事にしましたが、私が関わっているもう少し細かな事を報告します。
ただ「ここまでしなきゃいけないの?」・・・と誤解されるとコーチ(指導者)になり手が
いなくなると困りますので大まかに、曖昧にしておいてください。

 実は今夏、中学校サッカーゴールが壊れました。台風の強風対策として倒していたのですが、
移動式アルミ製ゴールでポスト・クロスバーを地面に付けると、ご存じのように逆のゴールネット
後が跳ね上がるのですが、そこに誰かぶら下がってポッキリ!

 アルミ製ですから溶接も大変、金額も高くなる、しかし10日先に練習試合を組んでいる、
これを学校任せにすると「いつになるかわからない」との返事。⇒ 慌てて探しました!

 他に思い付きで羅列します。 
  公式戦・練習試合前のライン用石灰は体育倉庫の中に確保してあるか?
 副審用グラッグ・コーナーフラッグ及びペグは痛んでないか?
 グランド用ベンチや本部机、椅子の数量確保?
 夏はお茶や水の準備。

 他に市内選抜選手、地区トレセン、県トレセンの選手選考、練習試合対戦相手探し。
野球部、陸上部とのグランド使用の打ち合わせ。他のコーチ(指導者)との打ち合わせ、懇親。
保護者、学校、校長、教頭先生との打ち合わせ、雑談、部員達との話、指導、他。

 当然部活顧問の先生がおられますから一緒にやってはいますが、
それでもまだコーチ(指導者)として何か足りないように感じます。

 長年コーチをやっていると学校や他の中学校の部活顧問の先生からも任されたり
信頼されたりで、時々自分でも「ここまでやってもいいのかなぁ~」なんて思う事もあります。

 しかしそれは自分が今まで経験した事を活かして、またこれからもコーチ(指導者)として
サッカーの指導だけでなく、指導者経験を次の指導者に伝えていくためにも
まだまだたくさん積み上げていかなければと思っています。


 上記写真のようなカッコイイ!コーチになりたい。
 
 
 

 
 


 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール