FC2ブログ
全記事表示リンク

3年生体力が落ちた中でどれだけ高校スカウトにアピール出来るか?

 
IMG_1311 / cjnoof


  今週末の土日に3年生最後の地区トレセンU-15選抜大会があります。
2日間とも他地区トレセン選抜チームとのサッカー大会ですが、
3年生にとっては普段以上に気合が入る試合になるでしょう。

 毎年この選抜大会には、近県より各高校の顧問の先生や指導者の方が来られ
スカウト対象になる3年生をピックアップされています。
開催時期も11月でほぼ高校選手権が終わる頃で、また先般も記事にしましたが
11月から特待生優遇等の中学校訪問が出来るため恰好の試合となるからです。

 すでに各有名高校では1~2名の特待生候補は、ほぼ決定している時期ですが
高校はそれ以外で可能性のある、サッカープレーヤーの原石を探しています。

 当中学校3年生部員も2名が選抜研修生として参加させていただきますが
心配なのは夏季中体連後、体力が落ちている事です。

 選抜されたどこの中学校部員も同じでしょうが、その落ちた体力の中で
いかに自分をアピール出来るかが、選考の対象になるでしょう。

 当3年生部員は比較的部活練習には出てきていた方ですが、
やはり部活後に少し太り、反対に身長が急激に伸びました。
それが選抜試合にどう影響するかが心配です。

 1人はFW・1人はCBでそれぞれの特徴を持っています。

 FWのTA君はまず足がめっちゃ速い! 1対1だとほぼ相手DFを置き去りにします。(笑)
ですからTA君を捕まえるためにはDFが2~3人交互に付かなければ止められないかも?
各市内中学校の先生や指導者の方は試合時には「M中の10番は2名付く!」が合言葉?でした。

 CBのTU君はやはり足が速いのと、DFとしての読みと判断が良かったので
DFにしましたが、本来はMFのポジションが彼の定位置でしょう。
残念ながら当中学校に適正なDFが育たなかったので、やむなくTU君をCBとして使いました。
コーナーキックからのヘディングシュートの読みと破壊力・決定率は群を抜いていました。

 きっと高校に行ったら指導者の方からMFとして起用して頂きましょう。

 また二人とも持久力もありました。市内陸上大会では2人とも中長距離で
選ばれていました。サッカー練習試合等でも1日3~4試合しても体力落ちませんでした。

 先般の記事にも書きましたがTA君は2校ほど引き合いは来ています。
まだ彼はどこに行くかは決定していません。この選抜大会でまた別の高校から
お話があれば進路を悩む嬉しい報告となるでしょう。

 ここで見られる高校指導者の方もいらっしゃると思いますので
3年間コーチ(指導者)として、指導させて頂いた彼ら2人を先にアピールしておきます。(笑)




 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール