FC2ブログ
全記事表示リンク

思いが詰まったスパイクは履けない!、捨てきれない!

 
These shoes were made for waiting / Marcus Hansson


 私が部活コーチ(指導者)になって十数年、毎年部員にやる気を起こさせる為に
言うことと実行することがあります。

 なかにはご批判の考えもあるでしょうが、ご察し頂きますようお願いいたします。

 毎年春、新1年生入部後にグランドに全員で輪になって、大きな声で挨拶と
簡単な自己紹介またはポジション、得意な事等10秒でも30秒でも話すようにしています。
 
 私自身も自己紹介をした後に必ず言うのが、
「県トレセンに合格したら、ご褒美としてコーチからスパイクをプレゼントします!」

 当然ながら入部したばかりの1年生は「おぅ~!」「やった~!」「よ~し!」
という歓喜?やる気?の雄たけび?が上がります。

 2年生~3年生は多少冷やかな目で見ますが、私自身の方針として
「努力をしない事には結果(ご褒美)は付いてこない」と言う事を教えたいのです。

 事実、過去数名が県トレセンまで進みスパイクをご褒美としてプレゼントしました。
以前でも2万円近くしたと思います。・・・・・

 何故このような事を始めたか、また記事にしたかをお話します。

 ここ数年努力している部員が少ないのも気がかりですが、
現高校2年生Y君が5年前に中学校部活に入部した頃でした。
Y君は小学校時代ジュニアチームでサッカーをしていて体格も大きい方でした。

 「俺はサッカーうまいんだ!」と多少鼻にかけて、天狗になっていたので
中学1年生時にとりあえず地区トレセンに出してみよう・・と顧問の先生了解で出してみました。

 ポジションはMF、案の定、うまい選手ばかりで特に試合形式の選考になると
緊張と失敗の繰り返しでことごとくボールをカットされ、奪われで、
また味方からもボールを出してもらえず、それに対して怒りだす始末。

 これにはショックだったようで、それからの努力は凄かったです。
部活後、帰宅して夕飯前に毎日約5Kmのランニングで下半身を鍛え、
夕飯後は当時キャプテンだった兄と、ボールを使っての練習と
兄、卒業後は1人黙々とドリブル、フェイント等練習していたようです。

 当然ながら当中学校を代表してトレセンに出しますから、サッカーだけでなく
日頃の勉強態度、試験結果、日常生活面を加味して全てのトレセン対象者を選びます。

 サッカーだけうまくても挨拶も出来ない、勉強の努力もしない、髪・服装・態度も悪い
・・・・では義務教育の中学校でOKであっても、高校~以降、大人になった時に彼らが困ります。
それを選ぶコーチ(指導者)も人格を見られますし、見透かされます。
「○○中学校はこんなの選んで出してきたか~!」・・・トレセン指導者方は案外思っていますよ。

 横道に逸れましたが、その結果Y君、サッカーだけでなく勉強も頑張り、
また全てにおいて謙虚に取り組むようになり、時には私とサッカーのポジション決めで
論争した事もあり(これは指導者として嬉しいことです)

 2年生時前期地区トレセン合格、そして3年生時前期に県トレセン合格!

 3年生中体連夏季大会後、各高校からの引き合いもありました。
現在Y君は熊本にある高校に特待生として頑張っています。

 先ほどのスパイクプレゼントの件、彼には県トレセン後、高校入学前の
3月下旬にプレゼントしました。

 後日保護者の方からお聞きしたところ、
「コーチの思いが詰まって履ききらん!」(履けない!)・・・と言っていたとの事でした。


 高校1年夏まで履けず、また今はボロボロになっているらしいですが
今度は逆に捨てきれない・・・・との事。

「お~い!前に進むんだったら、上を目指すんだったら思いだけではサッカーできないぞ~!」

「早く捨てろ~!」





関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【思いが詰まったスパイ】

 These shoes were made for waiting / Marcus Hansson 私が部活コーチ(指導者)になって十数年、毎年
// まっとめBLOG速報
// 編集
コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール