FC2ブログ
全記事表示リンク

そんな言い訳で部活休むなよ~! 部活を休む具体例。

 
dsc03239x / Benno Hansen


 部活を休む時の言い訳って聞いていると面白いのから、ハッキリうそ!だ・・・って
思わず笑いそうな言い訳など色々あります。

 体調不良・早退・忌引き等々緊急を要するものは別として休む理由の一つが
雨の日の室内トレーニング、試合日明けの月曜日のキツめの持久走日に
言ってくる部員です。

 雨の日の部活練習は誰でも憂鬱になります。まして室内での階段駆け上がりや
自分の体重を利用しての筋トレ、廊下でのラダーや短い距離のダッシュの繰り返し。

 試合日明けのグランドでの部活はL・S・D(Long・Slow ・Distance)
(部員の脈拍を測らせ、120~140回/分で長時間走らせています)や持久走中心に
練習しているためボールは使用しない日。

 こうゆう日に部員の言い訳休み?が多くなります。

具体例で
「今日、髪切りに行きます。」         ・・・・(別に今日じゃなくても試合のない日に行けよ!) 
「塾でテストがあるので早めに帰ります。」   ・・・・(同じ塾の部員は練習している?)
「家で用事があるので帰ります。」       ・・・・(具体的な内容は無し)

極端だったのはサッカー用ソックスを履かないと部活練習が出来ないので
「ソックス取りに帰ります」・・・・と言ってそのまま戻ってこないヤツ。

 あとは試合前日に「明日試合に行けないのは今日、言ってください。」と言って
確認しておきながら、翌朝「今日、家の用事があるので行けません。」と以前から分かってて
当日朝に連絡してくる部員。

 そして全てに共通して言えるのが、ウソだった事はあとで全てバレる!事です。

 その前に電話での言い方、また本人の伝え方がギコちなく「あ~?うそだなぁ~!」って
その時点で判る事です。

 練習や試合をサボって遊んでいたりしても、部員じゃなく同じクラスの子や
保護者の方から「あれ?部活休み?」と声を掛けられ、回り廻って耳に入ってくるのです。

 部員にいつも言うのは「つまらんウソ付いて部活休むくらいなら正々堂々と言って休め!
そっちの方が男らしいぞ!」

 私達、コーチ(外部指導者)も仕事があって指導に来れない日、遅れる日もあります。
前日から分かっている分には伝えますが、急遽クレームが出たり仕事や打ち合わせ等が
長引いたりした時には、電話で学校や顧問の先生に伝えるように心がけてます。

 ただ、1年に数回の嫁さんとデートの時は言いづらいですが・・・・
でも立派な理由ですから休ませてもらってます。

 どうだッ




関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール