FC2ブログ
全記事表示リンク

河川敷での試合は避ける場所が無い!・・・・これって怖い!です。

 
hells-gate-with-soccer-field / dandeluca


本日練習試合が中止になりました。

 昨日は当グランドで3校集まりB戦を含め夕方まで練習試合をしました。
期末試験明けで、また練習試合もほぼ1ケ月近くしていなかったので
コテンパン にヤラレました。

 その内の1校と本日また対戦予定で、今日こそは!と全員意気込んでいましたが
残念ながら明け方からの強い雨で中止となりました。

 「仕方ない! 今回はこれくらいで許しておこう! 」

 本日の練習試合は河川敷での予定でしたが、河川敷では雨を避ける場所がありません。
唯一、避けられる場所は河川敷上に国道が通っており、その下の橋脚横くらいしかなく
一番怖いのは、やはり雷雨になった時です。

 数年前の、丁度季節も11月下旬頃でした。
河川敷で練習試合の最中、その時は途中で遠くで雷鳴が鳴り始め
「もう少し大丈夫かなぁ~」と思いつつ、審判をしていました。
しばらくするといきなり、ピカッ と同時にド~ン・・・!
河川敷川対岸にある、国交省アンテナの避雷針に落ちたようでした。

 試合中を含め、全サッカー部員にホイッスルを吹いて全員橋脚下に避難!
それから「あられ」か「雹」がバシバシと地面をたたきつけ、
一部は地面に跳ね返って、避難した生徒に当たる始末。

 天候の急変で試合は中止としましたが、その後、一気に温度が下がり始め
雨にも濡れていたために体が冷えて、まして当サッカー部員が自転車で来ていたため
十数名が翌日風邪を引いた・・・という事がありました。

 これで何も避けるところがなかったら・・・と思うとゾッとしますよね。

それから、これを教訓に冬場の河川敷は風も冷たく寒いので極力、当グランドを
使用するようにしています。

 街中なので多少風が吹いても、あまり影響なく試合が進みますし、避難場所も
学校内に逃げる事も出来ます。

 河川敷は怖い!・・・・ お話でした。



関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【河川敷での試合は避け】

 hells-gate-with-soccer-field / dandeluca 本日練習試合が中止になりました。 昨日は当グランドで3校
// まっとめBLOG速報
// 編集
コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール