FC2ブログ
全記事表示リンク

冬休み部活練習とOB戦と豚汁会・初練習の計画を早急に!・・その前に。

 
Line up / Spencer Jarvis


 もう街中は、あちこちからchristmas songが・・・
あと3日もすると終業式で冬休みに入ります。

 私達、一般の部活コーチ(外部指導者)は学校が長期休みになると
午前中の部活練習に就いて指導する事はなかなか容易ではありません。

 特に年末は年末の挨拶回り等、仕事上でもまた街中の混雑からでも、
夕方の部活練習に最近はこと欠きます。

 それでも部員は毎日練習を行いますので、毎年恒例の「冬休み部活練習メニュー」
なるものを作成し部員全員にコピーして配布、そのメニューの説明と具体的な
指示を終業式日の部活練習後に行います。

 冬休み期間中の部活の良い所は毎日グランドでの練習が2~3時間行え、
特に10月の新人戦以降、部活終了時間が早くなって、また暗くなるのが早いため、
普段平日の部活時間内に試合形式の紅白戦やミニゲーム等が出来ないというジレンマがあります。

 それをこの2週間に徹底的に行うため、普段の練習メニュープラス、30分試合×4本。
毎年、1年生でレギュラーに入ってくる部員は「もう!ダメ!キツい!走れない~!」で
最初はネを上げますが、3~4日もすると慣れて2年生にしっかり付いてきます。

 それと寒いので部員全員が出来るよう、ミニゲームを含むゲーム形式を多く取り入れて
練習メニューを組みます。

 そして恒例のOB戦と初練習を兼ねて、来年は1月4日に行います。
保護者参加型でお昼は全員で、豚汁会みたいな食事会となります。
総勢80名前後で、昔の話や今の部員の状況やいろいろな角度でOB達も見てくれます。

 案外こうゆう機会に保護者の方も出てきやすい様で、皆さん仲良く楽しくされています。
昨今のネットでも、やれ部活保護者会に出たくも無いのに!・・・とか、こうゆう出ごと、
催しに消極的、不平不満を言われる方もたくさんおられます。

 しかし、まずは騙された!と思って積極的に1度だけでも出られてはいかがでしょう?
「なんか、思っていた、感じていたものと違う!」と思われる方が多いと思います。

 自分の殻に閉じこまっていないで、積極的に参加される事をお勧めいたします。

 しかし、しかしその前の今週末に公式戦である地域交流サッカー大会があります。
当中学校も会場校になっているので、公式戦用にコートを引かなければなりません。

 普段当中学校ホームグランドでの練習試合では少年野球の練習の関係で、
グランドの縦が短い長さ92mで練習試合をするのですが、公式戦のため
また少年野球も練習が休みのため縦100m長さで行います。

 年に2~3回このグランドで公式戦をする程度なので、毎回地面に埋め込んだ
マーカーを探すのが一苦労なのです。

 コーナーの四角が分かれば楽ですが、トンボやスコップを持ちこんで
部員はまるで畑仕事をしているかのように、あちこち耕します(笑)

 毎年恒例の冬休み公式試合の直前リポートでした。



 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール