FC2ブログ
全記事表示リンク

サッカー部練習メニューって?・・・Simple is the best!が一番です。

 
mini soccer / philipshannon


 タイトルに目が行くような、ワザとらしい題名ですが
最近私のブログに来て頂く方のキーワードの多くが

「サッカー練習メニュー」・「冬季練習メニュー」・「部活練習」
あるいは以前記事にしました「雨の日の廊下での練習」
「室内練習」等々で検索されブログにお見えになります。

 コーチ(指導者)の方の多くが色々な練習メニューをお考えだと思います。
また、ネットのユーチーブでも市販のDVDでもたくさんの練習メニューがあって
どれにしようか?、この練習メニューは良さそうだ!、取り入れよう!

 そう考えると私みたいな頭が悪い、覚えきれない人間にとっては
苦痛になってくる時ってあるのです。

 時にはT-M-Tにつながらない、反映しない練習メニューを入れてしまい、
「あれ?ここにこの練習入れたら、部員は分からんだろうなぁ~」
「何かせっかく繋がってた、盛り上がってた練習が途切れてシラけたなぁ~」
なんて過去頻繁にありました。

 simple is the best!

結果が大事なことであって、難しい事は一切なし!・・・が練習メニューです。

 あくまでもサッカーをするのは部員ですから、サッカー協会公認指導者講習会に
ご出席の方はよくお分かりだと思いますが、与えられた課題を子供達に指導し、
練習メニューを盛り上げなければならないのです。

 それで特に冬場は時間もありません。日が落ちるのも早いです。
待ち時間がないような心がけた練習メニューが必要です。

 時間がない!、盛り上がる、待ち時間がない!・・ゲーム主体で良いのではないですか。

1対1・2対2・3対3・・・・あちこちにマーカーとコーンを使って、広さを変えて
ミニゲーム主体の練習でいいと思いますよ。

 その中で、体の向き、キープの仕方、パスの方向性、攻守の切り替え・・etcを
教えていく方が実践形式ですから、部員にも、す~っと入りやすいと思います。
 
 5~10分程度で場所とメンバーやチームを変えるとかすれば、盛り上がりますし
部員もゲーム主体だったら、早めに部活に出てきます(笑)


 




 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール