FC2ブログ
全記事表示リンク

ビブスにも気を使いましょう


DSC_1956_tonemapped / downeym


 ビブスってご存知ですか?
スポーツ競技などチームの区別をつけるためにユニフォーム等の上に着るメッシュタイプのベストのことです。調べてみるとbib(よだれ掛け・胸当て)の複数形・・・でbibs(ビブス)と書かれてあります。
最近ではW杯サッカー日本代表の練習試合等でよく見かけるようになりました。胸にビールメーカーのロゴが入っているやつです。

 最近は色々なメーカーのビブスが出てきていますし値段も1セット(10枚入り)で数千円から
一万数千円、私の母校はリバーシブルのビブスですが1枚で数千円!までさまざまあります。
色もレッド・イエロー・グリーンからピンク・シルバー等、最近は迷彩色?までと他何十種類と
豊富になりました。

 さてこのビブスはスッポリ頭からかぶるのですがサイドが紐タイプだったりゴムバンドタイプだったりなのですが、サッカーは激しい格闘技スポーツ?ですから、今の中学生でも多少引っ張ったり
体入れたりですぐ伸びたり切れたりします。ビブス生地素材も丈夫でないと使い物になりません。

 またなんといっても今から先は汗臭くなり、頻繁に洗濯しないと「くっさ~!」「わっ!げ~っ!」って自分達で着て汗かいた物に文句すら言います。昔は先輩から言われて練習着と一緒に洗濯させられていたものですが、「家で洗濯して持ってきなさい」と言って交代で3~4枚ずつ持って帰らせても持参するまで2~3日かかります。  

 さてなぜでしょう?   家の人が汗臭くてその日に洗濯してくれないのです。
別にしてこのビブスだけを洗濯するので持参するまで2~3日かかるのです。そうしたら練習にも
間に合いません。仕方なく学校の家庭科室の洗濯機を借りてしますから家庭科の先生と
仲良くしときましょう。・・・アドバイスです。

 また以前は洗濯する時は洗剤のみだったのですが、最近は香りが長く続く柔軟剤がでています。
仕上げに少し入れておくと子供達にも人気ですし、汗臭いのも多少軽減されます。 
なんか花の香りとかフルーティーな香りでサッカー・・・・?似合うのかな~。

 やっぱりサッカーは“ワイルドだろう~”

 

 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール