FC2ブログ
全記事表示リンク

2年生もうすぐ修学旅行なので部活より旅行委員の仕事優先・・大丈夫?

 
Warm Up / Ben Harding.


 2月中旬に2年生は2泊3日神戸・京都・奈良と修学旅行に行きます。
我々の世代になると修学旅行なんていう言葉の響きは、懐かしいです。

 修学旅行前には各クラス数名が○○委員とか△△係とかになって
その地の歴史や観光スポットを調べたりと、勉強や部活以上に
時間を取られます。

 その日の部活練習終了後にほぼ毎日出欠の確認をします。
「2年生、休みは誰かいるか?・・・1年生は?」 

「A君は修学旅行の実行委員です~。 B君は×△○の係で・・・」という風に
毎年必ず2年生3~4名、多い年になると5~6名が委員や係になって
ほぼ毎日、部活練習に出てこれない事が多く、週末にはいきなり練習試合!
なんてこの時期はザラになります。

 毎年2月上旬には、土日で公式カップ戦試合が行われるのが分かっているはずなのに
「途中でチョツト抜け出して部活練習しよう、行こう!」・・なんてヤツがいないのです。(笑)

 だいたいクラスで立候補や指名される人間はサッカーや野球、バスケット部等々の
ちょっとオチャラケな、目立ちたがり屋なヤツが多いです。 (私も昔、やりました

 部活や勉強・授業態度はマジメにしないのに、こうゆう時に限って真剣に取り組むもんなぁ~(笑)

 まぁ何事にも真剣に取り組む事は大いに結構なことなのですが、まるまる1週間、部活練習なしに
週末の練習試合に出場してケガをされるのが一番コワイのです。

 切りキズや多少の打撲は付き物ですから仕方ないですが、修学旅行前に骨折や靭帯損傷等で
1人で何も出来ない・・・となるのがコワイですね。

 せっかくの修学旅行が行けなかったり、楽しくなかったり。

 特にこの寒い時期にウォーミングアップも余計に時間を取っていますが
日頃のストレッチがどれくらいやれているか・・・まではコーチ(指導者)として見れません。

 口うるさく「せめて、お風呂上りに体を柔らかくストレッチを・・・・」なんて言っても
どこまで真剣にやっているか、もしかしたら全然やってない!と考えるべきかもしれません。

 夏場は体調の変化は顔や体、汗のかきかた等で異常が判りますが
冬場は体が温まらない、ストレッチ不足による足首のネンザや、ももの付け根の痛み等
可動域以上の動きをすると、すぐに現れます。

 時間を掛けてウォーミングアップをコーチ(指導者)も一緒に行いましょう。
部員任せでは、不十分ですから。





 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール