FC2ブログ
全記事表示リンク

「コーチ!・・1週間の部活中止です!」・・・・あちゃ~!

 
Influenza / justavo


 昨日、午後に部活顧問の先生より電話連絡がありました。

 「コーチ! 学校内でインフルエンザが非常に増えまして
本日月曜日から金曜日まで全部の部活練習が中止になりました。!」・・

 あちゃ~! やっぱり広がったか~。

 世間でのインフルエンザの広がりと、今週から来週に掛けて、
福岡県内では高校の推薦・専願入試と、一部私立高校の一般入試も始まりますし、
また2月第2週は2年生の修学旅行もあるので、考慮されての学校判断だと思います。

 当サッカー部も今週の部活動中止でよかった!・・・と思います。
来週末にはカップ戦があり、いきなりブッツケ本番の試合では
厳しかったでしょう。

 しかし、今週末にも練習試合をホームグランドでやる予定ですし、
こちらはブッツケになりますが仕方ありません。

 1週間、全体練習が出来ないので顧問の先生から
個人での練習をするように部員に指示をしていただきました。

 ランニング・ボールを触る・ストレッチ・自重を利用しての筋トレ・・・と
部活練習が無くてもやる事はたくさんあります。

 ここを意識して部員がやるかどうかで、個人差がはっきりでてきます。
やはり意識が高い人間は、例え中学生でもキチンと自己管理出来るでしょう。

 仮に1人では無理でも、2~3人集まってやろう!・・・と誘うでしょうし
そうすることをコーチ(指導者)として願うしかありません。

 ただ明日は校区内小学6年生の中学校体験入学があり、
そしてその中で部活体験が16:00頃から40~50分程度あり、
この日だけは全部活は出来るのですが
サッカー部顧問の先生が新任教育で明日、出張予定で私が代りに体験指導に行きます。

 2月半ばまでがインフルエンザに注意しなければなりませんが、とにかくまずは予防!
ウルサイくらいに手洗い・うがいの励行。 自己管理での食事と睡眠の大切さの指導。

 地道にやっていくしかありません。






関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール