FC2ブログ
全記事表示リンク

「B戦試合に出してもらえませんか?」・・・・1年生A戦レギュラーの訴え?

 
KG_Boys_Soccer_2010_3751 / KG Sand Soccer


 当中学校サッカー部員、2年生16名・1年生21名の37名。
大所帯でもなく、メンバーが足りないわけでもないサッカー部です。

 しかし、部活練習で1日でも全員揃った事って、あったっけなぁ~?
結構どこのチームも幽霊部員  が数名いますよね。(笑)

 地元地区の公立中学校では部員数が、1学年が30~40名の中学校もあれば
試合が出来るギリギリの学校もあります。

 その点を考えると人数的にも、レギュラーメンバーを選出するにもさほど苦労はしません。
ライバルを作らさせ、ワザと練習試合でも前半・後半と入れ替えて競争はさせますが。

 その中で先週末の練習試合途中に、A戦レギュラーメンバー数名の1年生から、
「コーチ! 僕達は同じ1年生のB戦には出れないんですか?」・・・と聞いてきました。

 昨年までは試合の合間を見計らって「じゃあ、前半に出てみろ!」「後半から!」と
A戦試合に影響が無いように出していました。

 やはり気心知れた同じ1年生同士ですから、一緒に出たいという楽しみもあるでしょう。

 しかし今年からはB戦試合に出さないようにしました。

 「今年の夏以降は、今の1年生君達が新チームを引っ張って行くことになる。
そしてその新チームには君達はもちろん、今、B戦試合で頑張っているメンバー達と
一緒に試合をするようになる。B戦メンバーの力を付けさせて底上げしないと
君達ばかりがウマくて、他のメンバーが付いて来れなくなったらチームはどうなる?」

 「君達がB戦試合に出ると言う事は、その人数分交代しなければいけないよね。
コーチは今、B戦試合に出ているメンバーを、1試合でも多く試合に出して経験させて
君達と同じレベル近くまで持っていかなきゃいけない、と思っている。」

 「君達はもっと、もっとたくさんのA戦試合に出て、レベルアップをしなきゃいけないと思う。」

「目標を持って、夏以降の新チームを引っ張っていけるよう常にTRY!してください。」

 ・・・ん~! なんか、カッコイイ  事言ったような気がします。

 毎年、上級生ばかりのチームでその中に1~2名の下級生を入れ、新チームになった時
また1から作り直し・・・・コーチ(指導者)が多い部活、チームであればいいのでしょうが
少数精鋭の指導者?・・・当サッカー部では大変なのです。

 中学校部活によっては人数や当時の状況にもよるのでしょうが、1~2年後を見据えて、
下級生チームでA戦試合に臨んでくるチームもあります。




 

関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール