FC2ブログ
全記事表示リンク

コーチから1年生へサッカーの宿題を出しました!・・・真剣になりますよ!

 
Position, position, position / diongillard



 当中学校、サッカー部顧問の先生が3人とコーチの私と4人で関わっています。
顧問の先生2人が男性、1人が女性・・・私が・・・と、言うオチではありません。(笑)

 部活練習や練習試合等の現場は、私と顧問のH先生、時々I先生、
そして事務方の女神?Y先生と、自然分担でうまい具合に機能しています。

 顧問のH先生とI先生は1年生のクラス担任でもあり、Y先生も1年生の数学の先生です。

 ですから自然と1年生よりになって、部活練習もH先生に1年生を中心に見て貰って、
勉強もI先生、Y先生と「○○君はこの前の試験で・・・」なんて1年生情報はスグに私の耳に届きます。

 ですから2年生を中心としたA戦メンバー(最近1年生が多いけど・・・・) の練習を
私が見ていますが、先週末の練習試合後に1年生を集め、宿題を出しました。

 こうゆう風に1年生だけを集め、私がコーチ(指導者)として関わるのはこの時くらいか?

 1年生を集めて「君達に宿題を出します。来週末までに必ず提出です。」・・・・

 そう言われると顔色変わりますよね~。  やっぱ、【S】ですかね。私は・・・

 その後、「3月にある1年生大会のフォーメーションを自分なりに考えて
他の人とポジションがダブってもいいから、1年生全員の名前を書いて提出!」と付け加えました。

 まぁ~!そう言った途端、やった~  と、ばかりに
目が輝く事!、輝く事!、少女マンガ(古いなぁ~)みたいな目をしていました。

 普段、宿題や提出物を遅れて出す者、出し忘れる者、こうゆう時に限って、
優先順位に関係なく、最優先に取りかかり、もう全員がハリキって
昨日までに提出してくれました。

 その間、1年生サッカー部員が宿題を忘れた担当の先生方!申し訳ありません。
 
 真剣になれば、何でも出来る!・・・という事を、彼らたちにお教えいたしましたので
よろしくご理解とご協力の程お願いいたします。 (笑)


 やはり、今まで私が考えていたフォーメーションと違う考えを持っている1年生、

 GKをしていた部員がDFの位置にしていた部員も数名います。
 GKも新たに「え~! コイツが出来るの~?」って・・・でも声もしっかり出てるしなぁ~
 「○○君はレフティーも出来るの?、 なんでアイツがMF?・・・DFでしょ!」・・・

やはり大人の石頭で物事を考えちゃイカン!・・・と言う事です。

 その後、数名の1年生が「コーチ!左サイドの方法を・・・」
「FWのボールの受け方は?」・・・なんて聞いてきました。

 3月に向けて、1年生同士がここでも、ポジションを取られたくない、ほしい!という
「絶対に負けられない戦いが、そこにある!」

 コーチ(指導者)としては、してやったり!・・・です。

 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール