FC2ブログ
全記事表示リンク

カップ戦前に部活休み~ぃ~?・・・・納得がいかないメンバー達です。

 
Study Session / Jack Brodus


 今週末の土日と公式カップ戦があります。

 先週の練習試合での良いイメージを意識して、今週末の試合に弾みをつけよう!・・・
今週1週間はフォーメーション練習を中心に!・・・・と意気揚々に
夕方、いつものように部活グランドに向かいました。

 着いた頃には各面々が基礎練習をやっていましたが・・・・・あれ?・・・人数足りないじゃん!

 2年生キャプテン以下6名が休み、そのうち5名がレギュラー部員。
内訳は1名が早退、1名が先週の試合で負傷のため病院。1名がインフルエンザ。

 そして3名が・・・・・・明日の学内学力試験に備えて勉強するので休み・・・・・? ですって。

         えっ!・・・おい! うそだろっ!・・・ 
 
 マネージャー役のI君に再度聞きなおしました。 

 1年生のほとんどが部活練習しているっていうのに、
病欠以外の休んだ2年生3名の、公式試合前って大事な時に休む、
この緊張感の無さはどこから来るの?

 サボリとは思いたくありませんが、おんなじようなタイプの部員が、
示し合わせたように休むとは。

 自分達だけ休んで、部活はやるヤツだけでやって、後はしらない! 関係ない!・・ってか?
責任感の無さといっていいでしょう、僕ら世代では驚きです。なんか納得できない!・・・です。

 顧問の先生に、どうなんでしょう?・・・と尋ねても
「いやぁ~、それを言われると、こちらも言いたいのですが、学業優先だと言えばですねぇ~。」・・・
・・・は解ります。

 私も部活は3番目~4番目は十分承知してはいますが、
公式戦1週間前、明日が学力試験、それもレギュラーが休む、・・・・
だったら何で今日、アタフタして休むんかい!・・・・・と言いたい。


 この手の問題は、正しい、間違ってる・・・と永遠に答えが出ないのかもしれません。
また学校・保護者の方とモメる原因も、こんな事から始まるのかもしれませんね。

 2年生キャプテンを中心にして部員全員に試験休みにする、くらい言えば何も言いません。
反対に褒めます。「良く判断した!」って。

 俺が部を引っ張って行こう!という2年生全員のキャプテンシーが見れないから
試合をしてもチームもバラバラで、勝てない!

 今日のフォーメーション練習試合形式はハーフコートを使って、6対6の公式戦向け陣容。

 オフェンス側のトップ・トップ下・両サイドMF・Wボランチ1人の5名が1年生。
Wボランチ2年生1名。

ディフェンス側のMF2名が2年生サブ・両サイドバックが2年生・CB1人は3年生OB
CB1名が1年生。

 オフェンス側の1年生コンビの方がボールが良く廻る!  
再三、ゴールを狙ってシュートチャンスはあるものの、あとは経験値が足りないだけ。
しかし、ゾクゾク・ワクワクさせる何かを、この1年生メンバーは持っています。

 このままのメンバーで試合に臨んでやろうかな?・・・外された事でレギュラー驚くぞ~




 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール