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サッカー特待で行く3年生から「コーチ!俺用のメニュー組んでください。」

 
USWNT_Training_20a / n11a11m



 以前にも記事にしましたが先週、C高校のサッカー特待生で合格を決めたT君が
今週から部活練習に来たい!・・・と言う事で顔を出しました。

 ただ今週末が公式戦のため、現部活部員のフォーメーション練習中心となるために
出来れば来週から来てくれた方がいいぞ!・・・・と。

 そんな彼とのやり取りの中で
「コーチ! 卒業するまでの1ケ月ちょっと分の、俺の練習メニューを作ってくれませんか?」と、
嬉しい?わがままを言ってきました。

 3年生が部活引退したあと、たまに遊びがてらボールを蹴りに来たり
木曜日の紅白戦だけに顔を出したりはしていましたが、
本格的に高校部活練習を意識して、「練習メニューを組んでください。」は
過去のOBにいたかなぁ~?

 彼にまずキチンと出来るかどうか、特に中学校部活練習に来る以外
1人でのメニューが中心になるので、誰も束縛しない、強制される事も無い
ズルしてサボッてもいい、・・・・という甘えがでないか!・・・・

 引退するまでに、それまでキツくても、毎日走っていた、
ボールを触っていた、ラダーやマーカーを使って時間内に行っていた事が
ほぼ6ケ月間なかった訳です。

 ① まずは体力・持久力の回復と言う事で、近くにある直線の2車線バイパス、
 端から端まで往復して約3.9Kmを2往復、必ず週に4~5日は走る事。
 特に学校終わって夜間に走る場合は、十分に車や歩道の人や自転車に気を付ける事。

 また高校に入ると器具を使用した筋トレがあるだろうけど、今はまだ自分の体重を
 利用した筋トレでいいので、それは別紙写真付き資料を渡すから、毎日数セット行う事。

 ② 寒い事もあり、また体が硬くなっている事もあるので、全てを行う前に
 必ずウォーミングアップ・ストレッチを行ってから始める。
 ランニングにしろ、いきなり始めると道路の段差等で足首を痛める、ネンザする事もある。

 ③ 上記の事が守られるのであれば、部活練習参加は認める。
 ただし、OBだから!と特別扱いはしない。特にダラっ!とした練習は
 下級生の士気に影響するので、反対にみんなの手本になるような動きをしてほしい。

 ④ 部活練習では、ラダー・マーカー・コーンを使ったステップ練習に
 一生懸命に取り組んでもらいたい。 
  サボっているか、ダラっとしているか、真剣に取り組んでいるかが、
 見ると一番にすぐわかる練習項目なので、ここでしっかり汗を流せ!

 ⑤ ボールを扱う練習では、基礎練習を中心に行う事。
 トラップからボールを止める・落とす位置、ボールのキープ、
  特に高校顧問の先生は、ボールを止める・蹴れるは「もう出来るもの」として
 見られるので、ここ1ケ月でニガテ意識を克服する。

  T君はハイボールを足でトラップするクセがあるので、
 胸・太腿でのトラップを徹底してこだわれ!


  戦術等は高校に入ってから教えて貰うようになるので、まずは頑張って
1年生でレギュラー取れるよう・・・いや奪えるようやってみろ!

 君なら出来る!     以上! 健闘を祈る。 



 

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