FC2ブログ
全記事表示リンク

外部指導者って完全にボランティアですか?


Fake leather and gold / Comrade Foot
 

 これは都道府県市町村、また公立・私立かによっても多少の違いがあると思いますが、
報酬等を期待しない方がいいと思います。 反対に無報酬でやるべきものと考えた方がよいでしょう。

 今の時代、ネットを開くと「○○中学校外部指導者募集とか○○地区中学校指導者募集」とか
アルバイト的感覚で募集している所もあります。 これについては賛否両論あると思いますが、本当に報酬(金銭)が必要とお考えであればクラブチームやJリーグ下部組織等のそれを専門職業(コーチや監督)とする仕事、指導をされた方が良いと思います。

 中体連との確認事項の中でも「外部指導者としての身分保障(傷害保険等)、派遣旅費、謝金等は当該校にて対応・・・」となってますから、当該校が「身分保障(保険)はしますが他の報酬(金銭)は出せません」と言われればそれまでです。そこは当該校の話を聞かれた方がいいと思います。

 しかし外部指導者でも「外部審判員」としても登録されていれば競技種目にもよりますが公式戦で
あれば1試合¥1000円程度出るかもしれません。地区の顧問の先生では審判資格、審判員不足等の問題が出てきます。

 しかし、今、各競技種目の外部指導者の方は勝った負けたは二の次にしても、
その競技を教えたい、そして育てたい・・・等の思いで指導されている方が多いと思います。
「この中から将来日本の日の丸を背負ってくれる人材が出てくれれば・・」「指導した子供達がまたどこかで同じように指導してくれれば・・」きっと同じ思いです。

 指導者のみなさん!! 競技種目は違ってもお互いに頑張りましょう!



  
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール