FC2ブログ
全記事表示リンク

新キャプテンより早速「副キャプテンとの連携が・・・!」と言って来ました

 
Johnny Depp / unloveablesteve




 昨夕、仕事が入ったので久々に部活練習時に顔を出せませんでした。

 顧問のH先生も研修で部活に付けず、・・・・まぁマネージャー役のI君が
居るのでなんとかなるだろう・・・と。

 昨日の部活練習時に、新キャプテンと副キャプテンを部員の前で
紹介と挨拶をさせる予定だったのですが、本日に変更です。

 その新キャプテンになる部員から昨夜、私の携帯に電話がありました。

 「コーチ!練習内容で、副キャプテンのAと食い違いがあり、ウマくいきません!」

 本人は、気負って、頑張ろうとしてまとめよう!と思っていたのでしょう。
そこに副キャプテンとなるA君との練習内容に相違があって、
A君が受け入れてくれないので、連絡相談してきたのでしょう。

 本人には申し訳なかったのですが、思わず吹き出してしまいました。

 「あのな、いきなり今日から君が頑張って、なんとかまとめよう!・・・で、急に
内容を変更したら、そりゃ、誰だって戸惑うさ。  しかし、努力した事は認める!。
 ただ、先週末の試合で負けて、各中学校チームとの差を埋めていくために、
どんな練習をしなきゃいけないか・・・コーチも考えています。
 しかし相変わらず、あと1ケ月くらいは部活練習時間も今まで通りの
1時間あるか無いか、だから大きな変化はしないつもり。」

 「また明日、話そうか!」・・・と言って電話を切りました。
 
 新キャプテンは、人の話も良く聞き、分からない事があると、必ず質問してきます。
プレーの事、みんなの事、・・・しかし心配性?も、たまにキズかな?

 キャプテンの価値観は人それぞれです。
理想は全てにおいて、優れている事。・・・・
しかし、それを中学生に求めるのは土台無理な話です。

 サッカー日本代表キャプテン長谷部 誠 著 「心を整える」の中にも
「キーワードは心」を大切にしている。・・・と書いています。

 落ち着く時には、堂々として対応すれば小さな多少な事は気になりません。

新キャプテンには、まとまる時には責任を持ってみんなを集約し
「俺に着いて来い!」くらいの気持ちの余裕があれば、大丈夫です。

 今後も彼とはまだまだ詰めていかなきゃいけない事だらけなので
最初から突っ走ると、バテるぞ!・・・と今日伝えたいと思います。

 みんなの応援があって、キャプテンは務まるのです。
ここは部員みんなと、部員保護者の方にも応援をお願いしましょう。




関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール