FC2ブログ
全記事表示リンク

“ゲン担ぎ”のユニフォームや練習着や・・・・その他もろもろあります。

 
Coin Tossing / stella_gonzales2003


 「絶対にコイントスで負けるな! このユニフォームで勝ちにいく!」・・・・

 丁度、昨年春に新調したユニフォームを着て、短かった夏までの間、よく戦って、
引退した現3年生キャプテンに、私の勝負にこだわる(本当かいな?)熱い思いを伝えました。

 それまで着ていた、赤系の副ユニフォームが私が外部指導者として来る以前からあった
十数年ある古くて重い?、そしてMサイズで小さくなったために(最近の中学生はデカい!)
なんとか年度替わりの前期・今期の2期に渡り、部費で工面して頂きました。

 そのお披露目が昨年4月に行われた市長旗杯の予選リーグ、第1試合で正ユニフォームが
相手チームと同じ白だったために、コイントスに負け、新調した赤系副ユニフォーム着用となりました。

 その真新しいユニフォームが効を奏したのか、その日は以前から負けていたチームにも勝ち、
1位通過で翌日も決勝まで勝ち上がりましたが・・・・準優勝!の快挙となった訳です。

 それ以来、公式戦・カップ戦等には今まで副ユニフォームだった赤系を正ユニフォームにし、
引き分けはあったけど、中体連夏季大会決勝トーナメントまで、
あまり負けた記憶があまり無いのです。

 当時の部員達はそれが分かっていたので、「例えコイントスでも負けるな!」・・・・と。

 しかし現在のA代表はその赤系正ユニフォームとの相性が悪く?・・・着れば負け!・・・
と、なったために今年から、元の白ユニフォームに戻したら・・・まぁそこそこです。(聞かないで!)

 “ゲン担ぎ(験担ぎ)”とは、ちょっとした物事、勝負事に対して、良い前兆だとか
悪い前兆だとかを気にする事・・・となっています。

 また以前に良い結果が出た行為と同じ事をして、前途の吉兆を推し量る事。
本来は「縁起をかつぐ」で「縁起」が反転し音韻変化したとする説が有力とか。

 まぁ、むずかしい事を言っても仕方ありません。
試合に臨む時にスパイクを右足から履くか、左足から履くか・・・
またまたピッチ上でエンジンを組んだ時、右廻り?左廻り?誰から声を出そうか・・・・

 駅伝時に腰に付けているお守りや、甲子園児が勝ち続けている間、ユニフォームを洗わない。
試合前日の神社参拝でのおみくじで「大吉」を出した!

 縁起担ぎ・ゲン担ぎ・・・・そんなもんです。でも気になります。




関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール