FC2ブログ
全記事表示リンク

あの「コンビニ座り」・・・なんとか部員には指導しましょうよ!

 
Spending Cuts Protest / Matthew Wilkinson


 夕方近くにコンビニに行くと、店舗入口付近や駐車場で
数名でベタっと座って、食事やダベっている中学生・高校生が
多くなりました。

 最近の子供は忍耐力が無いのか、スグに地面に座りたがります。

 別名「コンビニ座り!」・・・(勝手に私が付けました。)

 通路になっていても、人の迷惑も顧みずドーン!と円座になっている者。
 女子中・高生が胡坐をかいて座っていたり、中には車が止められないのが
判っていて、駐車場縁石に堂々と座っている者。

 またコンビニと道路が近く、歩道上や歩道と道路の段差に腰掛けて
車の怖さ知らずのツワモノも。

 そこに座って食事をしたり、煙草の吸い殻やゴミをそのままにしてと・・・
迷惑千万!

 親がその格好見たら泣くぞ~!・・・・みたいな女子もいます。

 だいたい中学生~高校生~大学生の一部くらいまででしょうか?
さすがに社会人になると、分別わきまえるので少なくなりますが、
以前小学生3~4年生くらいでしょうか、入口近くの公衆電話下に座って
壁に寄りかかり、コンビニ弁当を食べていた時は、ビックリしました。

 ついに小学生もここまできたか!・・・
 
 ついつい「親、呼んで来い!」・・・・みたいな気持ちになりました。

 座っている場所にもよりますが、本人達は迷惑掛けているか否か、
そこに座っている事自体に、良いとも、悪いとも思っていないでしょう。
何も意識すらしていないでしょう。

 私達みたいな古い時代?の人間には、やはり「見た目の悪さ」が先行するのです。
見た目の良さ・悪さは、子供にキチンと躾をしている・していないにも関わってくるのです。

 しかしどの年代の子供を持つ、ほとんどの保護者の方は、
「ウチの子はしてないでしょ!・・・・?」・・・と思われているかもしれませんが
いやいや、・・・・一度聞かれてみてください。

 この「コンビニ座り」が気になっているので、私は部員には
部活練習中等、すわっていいと指示しない限り、地面に座らせないようにしています。
練習後、スパイクの紐ユルメるのに座る者には注意します。
「お尻を着けるな!」

 そしてこの「コンビニ座り」の見た目の悪さの事も、時々話します。

 私自身が十数年来、部活練習中は1度も地面に座った事はありません。
練習・公式試合中もよほど部員と円座になって座らせて、話す時以外は地面に座りません。

 明治生まれの亡くなった私の祖母から、この辺りの事を
ウルサイくらい言われて育ってきましたから、今になって感謝と
伝えなきゃ!・・・と思うようになったからです。

 今時の文化・若者文化というのもあるでしょう。
そんなにウルサく言わなくても・・・とあるでしょう。

 彼らが大人になった時に困るからです。
本人達が見られます。親が見られます。

 椅子に座る、腰掛ける分には、とやかくは言いませんが
ダラしないクセになる前に、見た目が悪くならないためにも

 一度ピシっ!と締めましょう!




関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール