FC2ブログ
全記事表示リンク

これから毎年、この時期は部活や試合は出来るのかなぁ~?


Fumée / Moucha
 

 新聞・TVで連日、中国からの飛来物質PM2.5問題が大きくなっています。
特にこの九州は中国大陸に近く、モロに被害を受けやすく先日も福岡市内の
基準値が国レベルを大幅に超えた・・・?・・・という日がありました。

 春先は霞なのか大気汚染なのか、微妙な日が続く時が九州には時々現れます。
相まって、花粉症の方にも辛い時期と重なりますよね。

 その影響で今年は高機能マスクの生産が追い付かない状態だとか。

 冷静に判断して注意深く見守る、すぐに健康に害を及ぼす基準ではない・・・・
なんて国の甘い考えは・・・どうか?と。

 今後も毎年冬から春先に続くこの現象に、まして今後は中国が早急な対策を取らない限り
ますますその汚染は悪くなっていくでしょう。

 そんな中でも子供達は外で遊び、部活練習をし、試合をし・・・・影響が出ない訳がない!
人の体に影響が出てから、初めて動き始めるのが今までの日本の国策?ですから
体に高濃度汚染物が蓄積されるまでの、何十年先の対応になるのやら?

 福岡市ではPM2.5の基準を超えた日には、マスクの着用や外出を控える・・・という
速報が出るようになり、実際に個人での対応は出来るでしょうが、
学校の体育授業や部活練習には、県・市教育委員会や学校の判断はどう対応されるのでしょう?

 まだそういった対策もされていない状況かも知れませんね。

遠い先の話で、
「今日のPM2.5汚染飛来物が、基準を大幅に超える予想なので本日の試合は中止します。」
・・・なんて、部活連絡網で廻す日も近いことも、十分にあり得ます。

 それでも試合をしなければいけない公式戦とかは選手以下、審判員まで
マスク着用での試合になる・・・・?






 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール