FC2ブログ
全記事表示リンク

コーチ(指導者)も本日の部活はサボりたい!思いのPM2・5飛来です。

 
Sunrise [Beijing] / d'n'c


2月下旬のブログに、「これからこの季節・・・」という題名で
中国からの大気汚染飛来物PM2・5の記事を書きました。

 今朝の福岡・・・というか九州全域でしょうが、スゴイ事になっています。
今朝、通勤の車のニュースで言っていましたが、昨夕から基準値を大幅に超えているらしく、
中近の建造物が青白くボーッと見え、遠くの山は見えませんでした。

 
 昨日夕方2年生のみでの部活練習時に、
「あれ~?黄砂かな~?・・・まさかPM2・5じゃないよね~」
なんて話していたのが、実はPM2・5だったとは・・・・・

 昨日午前中は本当にいい天気で、遠くの風景もいつも見られる田園風景が
ノンビリと広がっていたのですが、いつの間に変わったのか、
このような現象は刻々と大きく変化していくようです。
 
 今朝もそのままの状態のようです。
誰が見ても春先に見られる黄砂の飛来とは違う、また風情のある“霞”とは異なる
何か異様な風景です。

 その中で、子供達は体育の授業を受け、部活をし・・・と以前にも記事に書きました。

 本当にこのままだと授業に、部活にマスク着用が現実味を感じるかもしれません。
まして来月4月になると、当中学だけでなく5月の体育祭の全員練習も始まります。

 マスクをして、体育でも部活でも指導の声が出せるわけがありません。
まして、グランドに響く私の美声“天使の声”・・・(部員に言わせると“悪魔の囁き!”)が
マスク着用では、迫力と威厳が無くなります!・・・(笑)

 基準値を超えた日は、これからどう対応するのか早急に対応しないと
これから3年先・5年先・10年先の子供達の体が、どうなっているのか心配です。

 必ず体に影響が出るのは間違いありません。県・市・教育委員会・学校が
手を打たない、動かないようであれば1人からでも動き始めようかな?と思います。

 きっとこの件についてはご賛同頂ける方は多いと思います。

 今朝、別件仕事で市内教育委員会へ行きます。
 サッカー繋がりの方がおられるので、突き詰めてこよう!




関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール