FC2ブログ
全記事表示リンク

足が多少遅くても、個性でレギュラーは取れるんです。

 
IMG_6359 / wjarrettc


 ここ1~2週間の練習試合で、2年生14名の内、
A戦試合に出れる2年生の状態が、3~4名と異常な状況です。

 ケガ・足が、腰が痛い・風邪・家の都合?(これが一番分からない理由)
・・・あとは連絡無しのサボリ?

 余儀なく1年生を最適なポジションに入れるのですが、
それが当たって、そのままレギュラー候補・・・・が2名程。

 当然2年生・1年生に関わらず、レギュラー争奪争いはありますから
ここを踏ん張ってやらないと、次のチャンスは巡ってこないぞ!

 その中で、先日A戦デビューをしたY君。
レフティで細い体ですが、身長もそこそこあり,ヘディングも怖がらず
左サイドバックをやらせました。

 足の速さはイマイチかもしれませんが、相手との駆け引きやボールへの寄り、
表を向かせない、厳しくしつこくボールを奪う・・・DFとしては合格と思います。

 何せY君は中学校からサッカーを始めた素人ですが、後はこれから試合に出して
経験を積んで、伸びていくタイプの部員です。

 入学時はボールもうまく蹴れず「身長はあるけど、どうかな?」と見ていました。

 これからの試合経験を積んでいく中で、遠慮せずに声を大きく出せるようになれば
今はDFをやらせていますが、今後は身長を活かしたポジションで良い選手になるでしょう。

 もう一人N君は身長はメチャクチャ・・・・チビです。(笑)
しかし、1日2~3試合中に必ず1点は確実に決めてくれる存在となりました。

 足も速くない・off sideには何回も引っかかる(1試合平均5~6回?もっとかな?)
・・・・・それでいてみんなの笑いを取るお調子者で、憎めない。

 しかし、ゴール前での詰めとクサビ役、ワントラップパス、
そしてN君代名詞のループシュートはキーパーの頭上を越えて
綺麗に、描いたようにゴールに吸い込まれます。

 ここぞと言う時に、点がほしい時に、それは見事なシュートを見せてくれます。

 このように1年生ほとんどが「レギュラー取りたい!」気持ちで春休みも休まず、
朝から部活で必死に、グランド・学校外周を走っています。

 2年生のハートの弱さが、こんなところにも表れているのかもしれません。

 春休み明けの練習試合を今から、コーチは楽しみにしています。

 






 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール