FC2ブログ
全記事表示リンク

今まで出来ていたプレーが出来なくなる!・・・よくある話です。

 
Soccer / Wisconsin Department of Natural Resources


 昨日は私の仕事の都合で、夕方の部活練習には顔出しと副キャプテンに
練習の指示を出して、学校を後にしました。

 その中で・・・・・先週末の試合後、風邪を引いて3年生休みが2人・・・なに?
この私でさえジャンジャン降る雨の中、 ガタガタ震えながら主審して
手も凍えて審判カードに得点記入すら出来ない、アゴが寒さでホイッスルもロクに吹けない、
ドロンコなグランドに足を取られ、あげくには選手が蹴りあげたスパイクのドロが顔面直撃!

 そのなか走って行く老馬・・・いや老体にムチ打って・・・・走って何ともないのに・・・
普段の体調管理の意識の差か、まだ自分でコントロール出来ないのか・・・・?
しかし試合に出ていた2年生は、全員部活に来てたぞ!・・・・意識の差?
 
 そして1年生体験仮入部期間が今週末26日までですが、
なんと!その中に女子が4人!
このまま残ってくれたらいいけどなぁ~。でも何か腫れものにでも触るような気持ちです。

 実生活でも子供は男ばかり! 男だったらガンガン言えるけど、女の子なんて実感ないもので
グランド内でも大声で怒る時、叱る時は女子は別にしようかなぁ~・・・・なんて!

  日頃の練習や練習試合の中で「あれ?○○は最近プレーに精彩がないな~?」
「もっと○○はトラップが、ボールタッチがウマいはずなのに何で出来ないの~、出来なくなったの~?」とお思いの指導者の方もいらっしゃるかもしれません。

 事実、ウチの部員の中にも、以前までレギュラーメンバーだったのに、
今、そのメンバー中から外されて、控えに回って・・・・というのが1~2名います。

 プレーをしている本人は、普段通りのプレーをしているのでしょうが、
例えば、自分が思うようにボールが飛ばないな~?、いつもと同じトラップしているのに
何でハジくのかな~?・・・くらいなもので案外意識して気付かないものなのです。

 これは中学年代の背が伸びる時期に、一時的に起こりうる現象で
この前まで出来ていたプレーが、一時、出来なくなる事もままあります。

 先般3年生・2年生に、身体測定があった日に、1年前に比べて
どれくらい伸びたか、聞いたところ3cm?しか伸びなかった部員や
中には12cm伸びた部員もいました。

 仮に5cm身長が伸びたとしましょう。その5cmの感覚のズレがプレーの最中に
「今までこの辺りにボールを移動させて蹴れば、飛んでいたハズなのに!」
頭の中の感覚と5cmのズレが違う所を蹴っていた。

 本人はまったく今までのままですから、意識も何も感じないでしょう。
ただ身長が伸びた!くらいの感覚でしょうから。

 またトラップにしても同じです。5cm身長が伸びただけでも
当たる部分がズレて、違う所に当たっていた。
腰が引けていた! という感覚もあるのです。

 それが10cm近くも身長が伸びたら・・・・まるっきり違うでしょうね。
中学年代は急速に身長が伸びていきますから当然、
別名“成長痛”と言われる現象も伴います。

 心配も何も要りません。成長過程であることですから。
ただ、レギュラーを外された!・・・というハートの問題は
上記のような説明をしてあげた方が、心配せず納得するハズです。

 この時期に覚えた感覚は仮に60歳、70歳になっても
体が覚えていますから自然にボールに対して反応します。

 ウチの部員には、火が付いた言い方の方が 余計に本人のためにいいかな?

「○○君さぁ~、最近ウマくなってきて、オマエさんとポジションがダブるからさぁ~、
しばらくアイツを試そうと思うけど?・・・・いいかなぁ~?」

 これで本人のヤル気に火が付けばしてやったり、なのですが・・・・弱いもんなぁ~

 最近強いのは、保護者のハートの方だもんな~ぁ!
嬉しい事に、私にフォローしてくださる方が多くて~!    むふっ!


 Sな指導者(コーチ)です。 あはっ!

 

 

 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール