FC2ブログ
全記事表示リンク

別名「なにくそ!根性特訓走り!」・・・・少しは効いたか?

 
Foot Control! / TheBusyBrain


 
  昨日も、相変わらず3年生8名・・そして2名が体育祭準備での遅れで
10名のみの参加。4名が負傷見学、2名が部活休み。

 2年生は21名中、2名が病欠で1年生は、広々とグランド使って
楽しそうに練習しています。 3年生が勢いに負けて、端の方に寄せられてる!

 最近の練習は基礎練習が終わった後に、2年生も別のゴールを動かして
シュート練習を取り組んでいます。

 また1年生はマーカー・コーンを使ってドリブル・ボールタッチの練習を
顧問のH先生が指示をして行っています。
 
 3年生は?・・・・というと、
これだけの人数では本人達も盛り上がらないだろう!・・・と思い・・・・ むふッ!

 シュート練習後、別名「くっそ~!コーチのやろう! 覚えとけ!特訓!!」
・・・・いわゆる“愛のこもった、コーチからのプレゼント”を久々?に行いました。

 ここ1年くらいやってなかったと思います。

 ゴール前30m前後1ケ所にボールを集め、そこから1人の部員に対し
ボールを1球ずつあらゆる方向に投げて、ゴールへシュート!(キーパーも付けます。)

 ボールを投げ、それに追いつきシュートまで。
ゴールに入っても入らなくても、シュートすれば次のボールが投げられます。

 また追っかけて、ボールを取りに行き、シュート!・・・・の繰り返し。
これを10ゴール出来るまで・・・・・いわば昔風の“シゴキ”です。

 時には逆方向や左右に振られ、3~5本くらいまではなんとか走れます。・・・・が、
当然キーパーを付けてますから、シュートを塞がれると1本にはなりません。

 まずはウチの背番号“10”I君から・・・・
「おら~!走れ~ぃ!何のためにウチの“10番”付けてるんだぁ~!
 格好だけの10番だったら、また2年生にユニフォーム取られるぞ~!」

 「頑張れ~ぃ!、そんなんじゃ~あ~ 夏は走れないぞぉ~! まだまだあと8本~!」

・・・・てな、具合です。いきなり大声で始めたものだから、陸上部や野球部部員も
ウチの2年生もぽか~ん?・・・・えっ?・・・ という顔!

 シュート打っても入らず、またはキーパーにハジかれ・・・・延々と終わらない・・・
5分、10分と容赦なく私が叱咤激励?しながら、ボールをアチコチに出すものですから
追いつくのがやっと!・・・ヘロヘロになりながら、よろよろしながら・・・

 またそこに私から罵声が
「こらぁ~! この前負けた試合思いだせ~! 
日頃の練習態度が甘いから、こんな時に走れんだろうが~!」

「くっそ~!コーチのやつ!、覚えとけよ~!くらい悔しい思いで走れ~!!」

 昨日は夕日もとてもキレイ
もう、私にとっては昔の「青春ドラマ」そのものです。
 まさに夕日に向かってモクモクと走り、汗を流し、ドロだらけになりながら・・・
終わった瞬間、グランドに倒れ込み・・・・まで行きませんでしたが、

 部員による、拍手!でした。「おつかれ~ぃ~!」 
陸上部の女子からも私がずっとボールを投げていたので、
「コーチ!頑張って~!」と、思わず張り切ってしまう、ピンクの声援を貰い、
余計に、走らせた感があります。  でへっ!

 そして、同じくN君・T君・I君・H君と続き、
時間の関係で全員終了しませんでしたが、
「よくやった!~」と終わった後の、連続しての拍手! 
なにか昨日はチームとして少しだけ、1つになった感じがします。

 カタい人の見方によっては「体罰じゃないの?」と思われるかも?
いえいえ!・・・指導者(コーチ)の「心の成長」に絶対必要な、愛情表現です。

 部員の走り終わった後の、充実した笑顔?を見て頂ければ・・・お分かりです。
そしてまた、「コーチ!また今度も・・・」と志願した部員もいました。
また今回出来なかった部員からも、次回はお願いします・・・とも。

 昨夜、私はお風呂上りに「オムロン低周波治療器」を肩、腕、首と1時間掛けて
お世話になった事を最後にご報告いたします。

 いつもいつもお世話になっております。オムロン様!



 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール