FC2ブログ
全記事表示リンク

「コーチのブログがあるから部活が判るんです!」この言葉嬉しかった!。

 
You go long / ·tlc∙



 午後から第2部ブログ・・・なんて書いておきながら
連休明け発行の「soccer通信」に5時間も手間取り・・・歳のせいか?
今日は1日文学作家になった気分?です。 

 「車の音もあまりしない田舎の午後、5月の風に、新緑の若葉に囁かれながら
時折揺れる、コーヒーと甘いジャズの香りが交差し・・・・」なんて・・・似合わないか!

 なにせ2日間でA戦・B戦・1年生の10?11試合の名前とポジション書くだけで
コピー⇒貼り付けだけでも時間が掛かるのに、記入した部員の名前の書き忘れ・
何じゃ!これ!見えん!、読めない文字、落書きか?・・・にイラだち、
私もコメント書いちゃ~消し・・・の繰り返し・・・

 よくこれで創刊以来156号まで続けられました。(笑)
自分を褒めてあげたくなる!・・・アンタはエラい!

 余談になりました。(笑)

 1日目の試合が終わり、3年生・2年生が帰ったあと、
1年生のトレセンメンバー選考会の代表選考をH先生と行っていました。

 ドリブルと簡単な6対6でのミニゲームを中心とした選考です。
終わったのが17:45くらい?・・・・ヤバっ! 飲み会が・・・! 

 19:00から保護者の方との正式名称「部活ヤル気向上委員会第1回会合討論会」
通称「単なるのんべぇ~による飲み会」を15名にて行いました。

 段々と皆さんピッチが上がってきながら、「まだまだ!これからよ!」というお母さん方!
オトナシク隅の方で飲まれているお父さん方・・・もう様々です。

 私もあっち行き、こっち行き!最後は何を話したか記憶にございません。
 
 その中で1人の保護者の方から言われたのが
「コーチのブログがあるおかげで、部活の事が、部活での問題が、
それ以外の学校の事等、たくさん分かるようになったのです。」

「子供はなかなか親と話そうとしなくなる年代です。プリント1つ渡さなくなります。
だからコーチのブログやサッカー通信のおかげで、子供より先に分かるようになって、
こちらから子供に聞く事が出来たり、プリント提出させたり。」

「だからここにおられる保護者の方もそうゆう思いの方で、部活に応援に来たり
コーチのしてある事、子供に対しての意識、サッカーだけじゃない!・・に
賛同しておられる方が多いから、輪が出来てきたんだと思います!」

「良い意味で保護者・学校(部活・先生)・コーチとのトライアングル(三角形)が
出来ているんです。こんな嬉しい事ってないですよ。」

「普段、皆さん忙しいから部活は任せておいて知らんふり!が多いかもしれませんが
これだけ多くの事を発信して頂けたら、親も関心持ちますよ。」

「まして連絡はくれるわ、面倒見はいいわ、・・・どこにもコーチみたいな方いませんよ!」

 ・・・え~~~~っ!多少、自分なりに誇大表現しております事はお許しください。
トロ・・?誰だったっけ?「人間は自分を表現したがる、知らしめたがる動物だ!。」
って名言残してくれたのは?

 ん! いつもブログに書くように縁あって、ウチの中学校サッカー部に入部してくる
部員には彼らが大きくなった時に困らない様、サッカー以外にも教えなきゃ!
・・・から始まった事なのです。

 サッカー指導だけでは、部活は成り立ちません。学校で、部活で問題を起こしたり
それでみんなに迷惑を掛けたり、先生だけの立場で教えられる問題でも
また親だから!って教えられる問題でもなく、地域が1つになって教えていかなきゃ!
時には部活には私みたいな第3者、親でもない、先生でもない、
本音で怒ってくれる、叱ってくれる、言ってくれる人間が
今、子供達に必要なんじゃないか!と。

 私達、老婆心ながら、時には昔の考えを押しつけてもいいんじゃないかと。
体罰ではないけど、時にはビンタの1つも大事です。 

 それは躾として、積極性・協調性・思いやり・・何十年、何百年経っても
いつの時でも人として、決して忘れてはいけない大事な事。

 それをサッカー通して、教えたいがために今でも続いているんでしょうね。

 本当にそう言って頂けるウチの保護者の方には感謝!感謝ばかりです。
こんなエラそうな事言っている、オッサンですが・・・また飲みに行きましょ!

 飲み会の話から長々となり、昨日の2日目の事、書けなかった!ご勘弁を。

 






 

 


 




 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール