FC2ブログ
全記事表示リンク

今日の部活、嬉しい反省日記です。

 
soccer soccer everywhere / woodleywonderworks


 今日、夕方の部活嬉しい事がたくさんありました。
 
 ① 今朝からの強制朝連に、いつも遅れてくるらしい3年生I君・N君・TY君が
モクモクとコーン・マーカーを使ったドリブルを自主的にやっていたと顧問の先生よりの
報告でした。

 ② 今日3年2年のレギュラーメンバーはウチの課題である決定力を上げる練習で
FWの3年生T君・I君にはDF2人を必ず付け、他のFWは1対1の状況から
GKも入れてのゴール前約40mのグランド中央より、ボールを実戦的に配給し、
いかに時間を掛けずにシュートできるか。・・・・・の練習を真剣にやらせました。

 多分3年生もこれだけ真剣にやれたのは、初めてじゃないの?・・と思うくらい
気合が入ってましたね~ぇ~・・・それにつられて2年生メンバーも3年生DFを倒してまでの
勢いがありました。

 一番の収穫は3年生T君の、スピードでグングン2人のDFを抜いたあと、
シュートを外した時の、あの悔しがり様・・・・いや~前回試合におみえになった保護者の方に見せたかった!!

 T君のあんな悔しがり方は、初めてじゃないでしょうか?
その後の私からのアドバイスも素直に聞いてくれました。
まだまだ失敗はたくさんして、悔しがれ!!・・・コーチはゾクゾクします。むふっ!

 価値のある失敗・積極的な失敗は大いに結構!! どんどん!がんがん!失敗しろ~~~
そして悔しがれ~~それが血となり、骨となり、肉となり身に付いてくるのです。

 反対に嬉しくない事もありました。

 せっかくみんながまとまり始めてきている時に、ヨコヤリ入れたり
ちゃちゃ入れたりするのが必ず1人、2人いますよね。
 さすがにコーチ!・・・・・・キレました。

 それもグランドのど真ん中で!!
「帰れ~~~~~! みんなが盛り上がって一緒に懸命に練習しているのに
ヤル気が無いなら帰れ~~~~~~~!!!!

 コーチだって、真剣なんだ! 7月までのこの2ケ月、君達のために一生懸命になるさ! 
そのためには時間が無いんだよ~~。 真剣になってやってるヤツの邪魔するんだったら帰れ!」

 もう胸倉つかんでいたかも?・・・・覚えてないくらい興奮していたか?
血圧高くなくて良かった! ほっ!

 もう陸上部員、野球部員・・・・アゼン!・・・・です。顧問の先生方も同様です。
きっとテニス部の方まで聞こえていたかも?

 しかし、言われた本人はなぜ、どんな理由で怒られたか、判らない始末。
だから謝らない、謝り方を知らない。

 親の躾の問題です。素直に育ってない、育てられてないと、かわいそうになりました。
こうゆう所に表れてきます。だからいくつになっても子供の躾は大事なんですね。

 そして、今日は夕方まで暑くて、ランニング中1年生ダウン熱中症ですね。
歩いて帰れるくらい回復はしていましたが、親御さんにすぐ電話入れました。

 さぁ、明日も厳しく、実りのある練習が出来たら指導者(コーチ)は最高です。
きっとこのブログ後のビールはウマい!・・・と思う1人反省会でした。

 1日にブログ2つ記事にするくらい嬉しいと、きっと何か良い事が・・・・神よ!アーメン!
















 


 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール