FC2ブログ
全記事表示リンク

練習とヤル気とハートと気持ちがかみ合わない!

 
Clouds / Moyan_Brenn


 昨日は午前中に部活練習を2時間半行い、
午後から練習試合を行いました。

 しかし、どうも朝の練習前からピリっ!としないのです。

 キャプテンを始め、数名はすでにボールをタッチしながら
自分なりにアップを始めているのですが、
8;55時点で、9:00練習開始と分かっていても
グランドゴール裏にいつものように私が立っているのが
遠くから見えていても、荷物置き場から出てこない!

 座ってゆっくりスパイクを履き換えている者。
ただ友達とダベっている者。
今、やっと来た!・・・・バタバタ慌てて用意している者。

「集合!」の笛を吹いてやっと集まる意識!

 当然、練習スタートも緊張感が無い! 
体を目覚ませるための、ゆっくりしたグランド3周ランニングも
3年生はダラ~~~~~~~~っ~~~~~~と走り、
先頭集団は2年生のヤル気のあるものと、
1年生でも数名の「負けるもんか!」・・・という元気者!

 基礎練習・シュート練習・ミニゲーム中心にして午前中は終了!

 午後からはホームで練習試合を行いました。
3年生がケガ・風邪・等で3~4名も休み。
2年生は休みなし。
1年生は家の用事で2名休み。


 フォーメーションもうまくかみ合わない。
案の定、先週の緊迫した試合とは違い、なにかウマくいかない。
試合をしたもらった他校の先生からは「以前と比べたら全然ウマくなってますよ!」

 いや!何かが違うんです。
少しポジションをいじくって、みても途中出場させた2年生が
得点を決めてくれたくらいで、3年生が・・・・・かみ合わないのです。

 せっかくの得点チャンスを数度もつぶしたり、
「オマエ、普段はここにいるだろっ!」という
場所どり位置にいない。

 しいては、それが元でボールも動かない、人も動かない・・・・点が入らない。
入らないどころか、予感すら感じない。

 時間の流れ・経過とともにこうゆうサッカー・ラグビー等には
少ないチャンスを活かした得点シーンがみられる事がよくあります。

 残念ながら、昨日の試合の中では感じれなかった!
午後から天気も回復し、 それに伴い暑くなり
慣れない変更に体が付いていけない、動けないという、

 また早い時間に先制点を奪われ、追加点を加えられると
これまた、取り戻すという気持ちだけ空回り!・・・という心理面もあったかもしれません。

 2年生を引っ張っていく3年生がふがい無く、交代させられるのは3年生という結果も。

 もう少しで何かがかみ合いそう、もう少しで何かが変わりそう!と期待するのですが
なかなか、神様は微笑んでくれそうにありません。

 本日、日曜日。
 午後の窓辺に揺れる、カーテン越しの緩やかな日差しと、
空にゆったり流れる雲の気配と風の香りを感じながらのブログ作成中、
2年生H君より、本日のトレセン選考会終了の様子を連絡してきてくれました。

 2アシストした事。コーチが指示した大きな声を出す事。
守ってくれたようです。

 今日はヤル気を失っていたコーチに唯一、いい報告を頂きました。ありがとう!

 

 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール