FC2ブログ
全記事表示リンク

期間限定!面白い練習見つけた!・特待生OBのその後・・・・の2点

 
Dribbling skillz / bzo


 ブログ記事を書き始めると、普段頭を使わない分?
自分なりにサクサクと、訳判らん文章が表れて作成し
終わった後は・・・・・どっ!・・・・・と疲れていますが。(笑)

 それでも読んで頂ける方に、感謝!感謝!・・・謝!謝! 

 さてこれまた昨日の部活練習時の事です。
体育祭の全体練習で、やはり部活もままならない状況になってきました。

 グランドにテントが立ち、各ブロック練習と予行練習と
中学生・先生方も暑い中大変です。

 部活練習する場所も本当に限られ、サッカー部員59名の大所帯では・・・・・
基礎練習もウマい具合に出来ないので、リフティング後、早速空いたスペースで
小さなゲームを始めます。

 1対1・2対2・3対3or4対4・・・・タッチ数も3タッチ以内とか限定して!

 数回の給水タイムを入れたのちの休憩中、1人部員がテントの支柱間を
ボールを使ってドリブルし始めました。

 何気なく見ていて・・・・ん?・・・・・・これ使えるじゃん!

 そうなんです。

 ご存じのようにどこの学校にもある、白い名前が入ったテントがありますよね。
これが体育祭、生徒の休憩場所として、横3張・縦7張?くらい並んで置いてあり
1張のテントに支柱が全部で6本なのですが、長いほうをメインにすると1張3本、
それの7張で・・・7×3=21本のコーンがあると思えば!

 1張のテント短い横に2本の支柱、3張横にくっついた状態で並んでいるので
4本のコーンがあると思えば・・・・競争出来るな・・・ふっふっふ!

 支柱間が結構空いているので、スピード感あるドリブル突破の練習が、
遊び感覚、競争感覚で出来ます。

 ただし、ぶつかったり、接触した場合、支柱は金属なのでケガも心配ですが
その時は 「ヘタクソ!」と言ってやるだけです。 (笑)

 顧問のH先生も早速試されていました。
本日から体育祭前日までの期間限定練習メニューです。

 もう1つ、先週末の練習試合後に今春、サッカー特待生OBのT君が
学校に顔を見せに来ました。

 以前ブログにも記事にして朝早くから、部活や課外授業に頑張っているとは
話を聞いていました。

 そんな中・・・・「コーチ! 1年生で俺、A戦メンバー25名の中に入りましたぁ~~!」と
教えに来てくれました。

 グランドが人工芝になったり近年サッカーでは福岡県内でベスト4の実力校で
メキメキと力を付け始めている、また学力も難関校となり人気がある私立高校です。

 今年入部して、サッカー部員人数約100名中、A戦メンバーの1人に選ばれたようです。

 「そうかぁ~! 良かったな~! オマエさんが努力して掴んだ結果だ!
 安心するな。やっとこれでスタートラインに並んだばかりなんだ。これからの1歩は
 これからの汗の量で決まるぞ!・・・・オマエさんなら出来る! 頑張れ!
 ・・・・先にサイン貰っとこうか?・・・・」

 せっかくいい事言った後に、毎回笑いを取りたい(オチを言いたくなる)コーチです。(笑)

 中学生の時は、よく私とぶつかっていました。
それでも言われた事には努力をし、見返してやる!という気迫がメラメラと。

 だからFWでゴールを決めたときなんか、ベンチに向かって
「どうだい!コーチ! 決めたぜ!」くらいの毎回、ガッツポーズ!

 背も高く、足も早い、シュート外すのも多かったけど、ワクワク感は一番ありました。
何かやってくれそうなヤツ!・・・って部活にはいますよね。
 
 だから他の中学校からは「M中のT君には2人マーク!」が合言葉になっていたようです。

 今年はこんなトゲトゲしいヤツがいない! 
今からでもいいから、丸っこくないガツガツしたヤツ出てこい!・・・お願い




関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール