FC2ブログ
全記事表示リンク

なんでサッカー部は体育祭のリレーに誰1人走っていないんだ!

 
Athletic festival. / MIKI Yoshihito (´・ω・)


 先週末、市内各中学校で体育祭が一斉に行われました。
同一日に行われるのは、昔は他校の悪ガキ・やんちゃ?中学生が見に来たり、
そこで問題を起こしたり等々があったため、昨年から一斉同一日の開催となりました。

 数日前の天気予報とは裏腹に朝から天気も良く、絶好の体育祭日和になったようです。
朝、当サッカー部O会長よりメールがあり「コーチ!体育祭を見に来られないのですか?」
と連絡があり、私の仕事上、午後からは福岡市内へ打ち合わせと商品の引き取りがあり、
午前中はその合間を見てから、こちらの配達もしなければいけない状況だったので
 「なんとか行きたいのですが・・・・」という返信のみになっていました。

 お昼にも顧問の先生からも電話を頂き「昼一に、各ブロックの応援合戦があるので
良かったらどうぞ!」とのお誘いがあり、時間は遅くなりましたが13:00過ぎに
学校へ向かいました。

 まぁ~行けば行くほど、サッカー部OBは見に来ている! 
先生方々や保護者の方から「こんにちは~」と挨拶される!・・・・まんざらの気分ではありません。

 体育祭種目が進むにつれて、数名の保護者の方と一緒にお話をしていました。
そして最後の種目である「ブロック対抗リレー」となり選手入場です・・・・が、
一緒に見ていた、O会長から「あれ?サッカー部はリレーに誰も出ていませんね。」

 ・・・・・えっ!・・・・・ウソでしょ!・・・・・見渡しても出ていません。
顧問のH先生はハリキッて、背番号“10”のユニフォームを着て出ています!

 こうゆうリレーにはサッカー部・野球部・陸上部等々、我こそは!って
毎年ツワモノが、目立ちたがり屋が出てくるはずなんですが、
何で今年はサッカー部、誰も出てないの?

 実際、サッカー部にも足の早いヤツは2~3人います。
消極的だなぁ~! こうゆうのをスカンのです。叱るのです。

 特に今年の3年生はこうゆう消極的、何かしら参加しない事が多いのです。

われ関知せず!かどうかは知りませんが、これで部活再開時に
私が「何でリレーに誰も出なかったんだ!」・・・・っていうと、
何でコーチが怒るの? 言われなきゃいけないの?・・・・ってなるでしょう。

 言われる理由が分からないとか、ビリだったら恥ずかしいとか、笑われそうとか
他愛も無い理由で断ったのかもしれません。

 多くの大人の方や保護者の方は、理解していただけるかと思いますが
やはりリレーは体育祭の花形です。それに出る、選ばれるという事は
名誉なことであり、多少遅くても女の子から声援はもらえるは、
羨ましがられるは・・・・それだけで出る・出たいヤツもいるんです。(私でした。あはっ!)

 昔も今も変わらないでしょう?

リレー1つ!ここにも、ヤル気の虫が表れないか! 少しガクっ!とした体育祭でした。





 

関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール