FC2ブログ
全記事表示リンク

「この曲聞いたらヤル気が出る!」・・・保護者も子供もいいんじゃない!

 
National Anthem / Richard_of_England


 
 部活も無い日の夕方  は・・・・・・
心の中は、カァ~!・カァ~!とカラスが飛んでます。

 いや!いや!・・・部活員と一緒で心を鍛えなきゃ!・・・という一心で
心の勉強をネットでフ~ラ・フ~ラ、サーファーになっていました。(笑)

 「試合前の食事」から探し始まり、先ほど「サッカー日本代表が聴く【好きなアーティスト(曲)】に
たどり着くまで、なぜか1分掛かりません?でした。

 おっ! おもしろそ~・・・・
  
   長谷部 誠 ・・・ Mr.Children「終わりなき旅」
   内田 篤人 ・・・ m-flo loves YOSHIKA 「Let go」
   香川 真司 ・・・ ナオト・インティライミ 「Brave」
   長友 佑都 ・・・ 清水 翔太 「HOME」・・・等々・・・・
 
 (ただし、昨年の秋時点ですから、今はもう曲が変わっているかもしれません。)
  
・・・・・・・調べたらかなりおもしろいエピソードが載っていました。

 試合前に自分を奮い立たせる!モチベーションを上げる!・また落ち着かせるために
音楽を聴く・・・・試合直前までイヤホンを耳にしているのをサッカーに限らず、
他の競技でも、テレビ中継で良く目にしますよね。

 いったい何を聴いているんだろ?って気になります。

 子供達も好きな曲ってあると思います。
今はアーティストの曲自体変化が速すぎて、我々オッサンは曲どころか名前もよう覚えきらん!
・・・ん? きゃりーぱみゅ・・・???なに? これ名前? 名字?
 
 昔と違って1曲のサイクル? 寿命?が短い! もう次の曲?って感じですね、今は。

 そこで毎朝、仕事という戦場に向かうお父さん!お母さん! 
朝のバタバタする時間帯は難しいかもしれませんが、通勤の車の中、
もしくは電車・バス等、または歩いての通勤途中にちょっと音楽聴いてみませんか?

 考えようでは出来ない事はないと思います。
 
 朝から車の中のラジオでニュースばかり聴かないで
たまには、ぱぁ~っ!と盛り上がる、つい踊りたくなるような曲でもいいのではないでしょうか?

 (落ち込みそうな曲はカンベンしてください~~~)

 それは朝から元気が出る!ヤル気を起こす音楽でも、心を落ち着かせる曲でもいいと思います。
それを聴いて1日が始まると思えば、朝からバラ色の人生・・?いや バラ色の時間です。(古っ!)

 今の季節だったら、ヴィヴァルディの「四季」から第一楽章“春” 当然イ・ムジチ・・・ 
(いやいや、つい!また隠れた才能を出してしまった! むふっ!) 


 難しい事は言わずやってみましょうよ。

 サッカー国際試合の入場行進や、子供達のサッカー試合の時にかかる 「FIFA ANTHEM」は
言わずと知れた、「今からだ!」って盛り上がりますよね。

 朝からガンガンかけても良いかもしれません。今から戦いの場に行くんだ!って感じで。

子供達にも「今日サッカーの試合がある日!」って時、
朝から好きな曲でテンション上げてやれば、きっと変わると思いますよ。

 もしなければ、「Passion」でも「FIFA ANTHEM」でも、まだ寝てる状態だったら
目覚まし代わりに、廻りに影響無いくらいのボリュームで!


 ちなみに私は Nick Wood 「Passion」・・・KIRINカップサッカーでかかる曲が大好きで
事あるごとに、やはり「よし!」って時にガッツポーズ!して聴きます。

 音楽の力は凄いです。偉大ですね。勇気をくれたり、時には和ませてくれたり
反対に人恋しく、寂しくさせてくれる? 曲もありますが・・・・・

 今度、グランドに持ってきて聴かせようかな!

 部員みんなが盛り上がる曲を。サンバとかいいかも!




 

 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール