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試合前日の食事と塾の関係は大いにあります。

 
Dinner! / SuperFantastic


 部活が無いと、ブログ記事が枯渇しそうで  ひねり出すのも大変です。
無い頭を揺すっては出し、それでも出ない時は叩いてでも、最後の1滴まで出そうという努力!

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 さて、ウチの部員も3年生は受験が控えているのでともかく、
2年生・1年生も塾に行っている子が多く、夜遅くまで大変だなぁ~と感心します。

 大体18;30か19:00くらいから始まって、約2時間。
帰宅するのが21:00とか遅くなると22:00くらいになっているようです。

 しっかり頑張っているので、ぜひにでも応援したいと思いますが、
以前から気になっていたのは、部員の多くが金曜日に塾があるのです。

 さてここから長くなるのが私のブログの特徴でして?こんがらないように。
たまに私も、あれ?何書こうとしてたんだっけ・・・となります。(笑)

 ご存じの方も多いと思いますが、出来れば夕食は就寝3時間前、と言うのが理想です。
消化や眠りに付きやすいとされる時間を逆算すると大体この時間が
一番いいという事です。

 上記のように塾から帰ってきて、食事をすると・・・・
それ以外にお風呂に入り、明日の準備して就寝は遅くても24:00前後・・・・

 翌朝はまた朝連で7:00には家を出るから最低6:30には起きて朝食と・・・・
サラリーマン並みの生活を、今の中学生は送っているわけです。

 遠方で通学時間がまだ掛かったりすると、これ以上の睡眠時間が削られる訳です。
本当に大変だ!

 元に戻さないと、私が分からなくなりそ!
 
 学校や塾から帰宅して、お母さん方は食事にも気を使われていると思います。
大事な、愛する我が子を思って、元気が出るようにと、こってりソースの利いた料理や
てんぷらやカツの揚げ物、はたまた、野菜を多くと、食物繊維の多いゴボウやサツマイモ等々・・・・

 また生ものの刺身やバターやマヨネーズをたっぷり使った料理等・・・

 就寝1時間~2時間前にしょっちゅう食べたら、それが1週間に数回続いたら・・・
大人でも朝起きたら前夜食べた食事が残っちゃって、胃がおかしい、お腹が鳴る、気分が・・・・
あると思います。
体の変調はすぐに出なくても、年取った時に何らか出ない方がおかしいのです。

 子供は好きなものたくさん食べれて嬉しいと思いますが、
ソースや揚げ物等、脂質が多いものは消化に時間がかかり、また食物繊維の多いものは
腸内にガスが溜まり、出来れば試合前日は極力控えた方がいいのです。

 ただし、摂取量の問題ですから、あれもダメ!これもダメ!・・・では、
じゃあ何食べていいの?・・・・って分からなくなります。
頭の隅っこに残しておいて頂いて、量の加減をお願いしたいのです。

 試合翌日、それも大事な公式戦とか、その日に限って、緊張だとか
前夜興奮して寝れなかった!・・・なんて必ず数名の部員によくあります。
これも前日の食事に、少なからず影響しているのです。
それに伴い上記のように、食事で体調不良を起こすと・・・・・ぞっ!

 塾がある日の食事には気を付けて頂きたいのと、特に試合前日は要注意です。

 そして普段の学校・部活から帰宅後、食事までに時間がある、または塾に行く前に
出来れば栄養補給とお腹を少し満たすという点では、明治製菓ザバスさんの文面をお借りすると
 
 運動によって壊れた体を回復モードに移行する為の帰宅後、すぐの切り替え栄養食として、
例① 100%野菜・オレンジジュース+ハムやチーズのサンドイッチ3切
例② バナナ1~2本 + 牛乳
例③ おにぎり1個 + プロティン

 のどれか1つを例として推奨されています。 しかし栄養・量は全く足りていませんので
キチンとした栄養価の高い食事はその後大切です。

 上記例は夕食事までの補助ですから、本来の食事に影響する量を摂取すると
肝心な夕食が入らなくなりますので、気をつけましょう。 

 余談ですが、最近OB戦でも普段の時にも、時々高校生が顔を出してくれます。
その面々、中学時代より体が大きくなり、顔つきも変わり、「あれ?お前さん誰だっけ?」
なんて良くあります。
 
 これは中学生年代の塾・勉強・食事・・・・で押さえつけられていた
ストレスからの解放か、みんな高校からデカくなっています。

 それプラス、コーチの怒り、叱りの方が中学年代、彼らのストレスが大きかったかな?





 

 


 
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