FC2ブログ
全記事表示リンク

グランドにお清めの塩が必要か?・・・・波乱のスタートでした。

 
soccer: burst of speed / woodleywonderworks


 昨日から部活動再スタート!・・・となりました。

 昨日は運良く?木曜日で、サッカー部がグランドを広々使える「大ゲーム」の日だったので
部活参加者全員がウォーミングアップ・基礎練習後にいきなり、紅白戦を行いました。

 1年生を含め、久々の練習と紅白戦で全員が喜んでいました。

 3年生と2年生の混戦チームを2つに分け、40分ゲーム。
1年生はジャンケンのグー・ パー で分かれ15分1本。

 それは3年2年のハーフタイム時の1年生15分1本の試合最中に起きました。
ゴール手前15mくらいの位置でFWとDFがぶつかり、地面に手を付いて倒れた時、
腕の骨折とハッキリ分かるくらい、変形していて即、救急車要請!

 丁度、部活再開日で顧問の先生方2人おみえになっていたので、
救急車到着まで救護室にて、保護者への対応とアイシングを行って頂きました。

 6月の梅雨に入ってからは、今週はほとんど雨が降らず、
大ゲームの日以外は使用しない部分のグランドが固くなっていた事。

 そして数年前に比べると、近年の短時間に降る大雨の影響で、
グランドの真砂土が流され、クッション役を果たしていない事も大きな要因と思われます。

 いつも練習する所はサッカースパイクのソールやトンボ掛けをするので柔らかいのですが。
 
 またそれ以上に最近の子供達の骨折の多さ、つまり栄養問題が一番の原因かな?

 今日、部活練習前にグランドに塩をまいて、お清めしようと思います。

 中体連前には誰かしら必ず毎年ケガ人が出ます。
 ケガをした1年生には申し訳ないですが、3年生2年生のレギュラーメンバーでは
なかった事は幸いでした。

 そして、昨夜は保護者説明報告会が多数の出席の元、19:00より始まりました。
この件はのちにアップ致します。

 今日も仕事頑張りましょう!  
その間に今日はコールドスプレーと不足の医薬品を購入しに行かなくちゃ!





関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール