FC2ブログ
全記事表示リンク

朝練習の自己管理くらいは自分がやらなきゃ誰がするの!

 
Great Pyrenees / KOMUnews


 中体連夏季大会の大会要項と対戦相手を「soccer通信」にて
部員に配布しました。

 厳しい大会になるのは予想が付きます。
ただ梅雨時期、何があるか予想が付かないから

       中体連夏季サッカー大会はおもしろい! 

 昨日夕方部活終了間際に、H顧問先生から
「3年生の朝連集合がバラバラでまとまりません。」
「朝早くからきて黙々練習しているのは3年生I君で、その後バラバラに来るくらいで。」

 「おっ! コウヘイですか? ほぅ!心入れ替わったか?やっとヤル気が来たか!」

「2年生はほぼ全員時間内に揃って、練習しています。」

 いつもだったら一喝で済むのでしょうが、大会前にあまりガミガミ言いたくないし、
ストレスアップで痛風の原因である尿酸値上げたくないし・・・・・?

 部活終了後に3年生残るように指示をして、昨日の練習は終わりました。

 顧問のH先生は1~2年生下校準備でその場を外され、私が3年生に伝えました。

「残念ながら、コーチは朝から仕事があるので、朝連には付けませんが
 今の時期にふさわしくない事を聞いたので、全員に確認します。」

「朝連で3年生が時間になかなか揃わない!って聞きました。」

「個人が、みんなが“気合いれてやろう!”と思わなきゃいけない時期に、
 そんなバラバラでいいの?」

「昨年の今頃は当時の3年生みんな、ピリピリしていたのを君達は覚えているだろ!」

「自己管理・緊張感・ヤル気・・・・全てにおいて、みんなが・個人が・チームが無いから
そのまんま、これまでの試合に出てる!」

「部停者を含め全員の部停解禁後、この1週間、1日とも3年生全員が揃った日は無かったし、
全員が部活に頑張って取り組んだ!・・ってコーチが感じた日は悲しいかな1日も無かった。」

「だから先週の雨の練習試合日に遅れてきて、言い訳は“ライン通信を待っていた”
という、バカな言い訳する人間もいるんだ。」

「なんで自分から積極的に動かない?何故自分で管理出来ない?もう中学3年生だぞ!」

「いくつになっても、お母さんに起こしてもらうか? ふざけんな!」・(いかん!押さえろコーチ!)

「自分で目ざまし時計、3つも4つも掛けて自分管理しろ!」

・・・・・今日はこれくらいで、カンベンしてあげよう・・・・・・・ふっふっふ 

「で、明日からまた遅れたらどうする? キャプテン決めろ!」

「遅れた人は、その朝連が終わるまで、グランド走らせます。」

 みんなそれに賛成していましたが、それでは遅れた部員だけが走ればいいことで
仮に遅れた部員も「俺だけ走ればいいや!」と思われてはチームとしての連帯感が生まれません。

「キャプテン! それはダメだ! 1人でも遅れたら全員が朝から走れ!」
「それがチームだ!連帯だ!」


 ・・・・・・という約束までさせました。

 これは例え雨が降ってても朝から室内練習が出来ます。例外は認めません。


 昨日は3年生のミニゲームのハーフタイム時に3年生をグランドに座らせ、
私も十数年来、初めて地面に車座に座って、3年生に中体連対策を気さくに話しました。

 S中対策・T中対策・・・・というよりも、今の3年生のサッカーで足りない物、
それをどうするか、具体的に私が思っている事を、いつもの3年生にない?
私に対して聞く態度を示してくれ、ハーフタイム後の試合に、少し活かしてくれました。

 やれば出来るジャン!・・そう!そう! Good! それでいいんだよ!

 ほんのわずかな時間でも「俺たちは出来るんだ!」という気持ちの積み重ねが
試合に、自己管理につながり、それがヤル気、そして出来たことへの
さらなる積極性が生まれます。

 この年代は1日で「こんなに変わるもの?」ってくらい、自信が付けば
末恐ろしいくらい変わります。

 昔流行った車のCMで「羊の毛皮を被った狼」・・・(これ知っている人は古い!)

 まさにそんなものです。

 狼までならなくていい! せめてコーチが大好きなグレート・ピレニーズくらいになって!

 お願い! 








関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール