FC2ブログ
全記事表示リンク

サッカーが好きで部活に入ったんだろう? 言い訳にウソはつくな!

 
let's play! / ND Strupler



 土・日とアウェーでの試合が続きました。
中体連夏季大会前で、私や保護者の方はピリピリしているのに
相変わらず部員達は・・・・・・・・ 

 連絡なく休む者、また休む理由が部員自分が悪いのに、親のせいにして来ない者、
また、特別急ぐ訳でもないのに、塾で試験を受けると言って、休もうとした者、
当日休むって、前日から判っていて、当日朝になって他の部員に「休む!」ってだけ伝える者、
「家の都合で休みます」とか言い訳にならない、モットもらしい濁した言葉での休む者とか、
最悪は2日間共来ない者・・・・・

   サッカーが好きで部活に入ったんだろう?


 そんな言い訳でサッカーしたくないんだったら即刻、 「やめちまえぇ~!」

 これが、まだ1年生だったら分かります。
3年生・2年生が平気で、それもウソ付いてまでやるくらいだったら、
サッカー始め、勉強や日常生活全般すべての事に対して積極的に取り組もうとしない、
それでヤル気がでない、だから伸びない。

 指導者(コーチ)の方も試合や部活に対し、それぞれのお考えがあると思います。
試合の時間に遅れる事、廻りに迷惑を掛ける事、
部員やその家庭・家族環境を考えなきゃいけない事。

 大人でも仕事や会社に遅れる、遅刻する事はあります。
会社に行きたくない、仕事したくない日だってあるのです。

 当然、それによりウソを付く事もあるでしょう。

 私が部員に言う事は「例え遅刻しても、部活に来たくなくても堂々と理由を言いなさい!」

 「寝坊して遅れました!しかしお母さんの車で送ってもらいます」「自転車で行きます」
「今日、少しキツいので部活休みます。明日からは頑張ります。」

「今週は今日しかゲーム出来ませんから、部活休みます」・・・・大いに結構!
「好きな子に言いたいので、部活遅れます」・・・・いいね!結果報告付きで、遅れてもいいぞ!

 極端な話かもしれませんが、遅れてもリカバリーが出来れば、対応が出来れば、
またそれで部員が、子供が成長するのであれば、私は許容範囲で許せると思います。

 まして、はっきりした理由を正々堂々言えて、キチンとした態度であれば
私は過去にも怒ったり、叱ったりしたことはありません。

 「それは子供には無理ですよ~」と思っておられる親御さんもおられるかもしれませんが
そう教えなかった、躾をしていない親が悪いのです。

 将来困るのは子供達なんですから。

 ウチウチの事ですが、先日の試合に部員が1人寝坊で遅れてきました。

 お父さんも仕事なのに試合会場まで送って来られ、またみんなの前で
他の保護者がおられる前でもガツンと「みんなに迷惑を掛けた!」と言って大声で怒鳴られ、
顧問の先生からも注意され、本人は泣きながらみんなの前で謝っていました。

 遅れたことでチームにみんなに迷惑を掛けた事、それをお父さん自ら
恥ずかしいじくじたる思いで連れてこられた事。

 「あっ! このお父さんエラい!」・・・直感で思いました。

 こうゆう大事な事は、子供は大きくなってもハッキリ覚えています。
「あの時、父さんがこんな事してくれた・・・」・・・・って。

 普通の親だったら、ブーブー文句言いながら、その場所まで連れて行くぐらいで
あとは子供に謝る事も何もかも「遅れたオマエが悪いんだから!」で任せっきりが多いのです。

 彼がしばらくして泣き顔をしながら、私の元に謝りに来た時、
「わかった! これからは男として、絶対にお父さんには恥をかかせるな!」
とだけ伝えました。

 それから彼はチームの一員として変わったと感じます。
何が大事なのかも判ってくれたと思っています。

 中体連夏季大会の登録メンバー18名。
残念ながらそうゆう理由を含め、3年生数名入れるわけにはいきません。
技術はヘタでも休まない、3年間よく頑張った!みんなのフォローをしてくれた!
ベンチに迎え入れます。M中サッカー部メンバーとして。

 最後の試合ですからユニフォームを着せます。


 また余談ですが、私のブログにお越しいただく方で、サーチワードが
「部活を休む理由」「「部活を休みたい理由」で検索され、ここにたどり着かれる
中学生・高校生もいるようです。

 要はどうやったら部活をすんなり休める理由があるか?・ないか?・・・お探しなのでしょう。

 はっきり言います。

 そんな理由だったら 部活辞めたら!







 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール