FC2ブログ
全記事表示リンク

本日より期末試験です。気になる小さな問題がチラホラと・・・・

 
Taking a Test. / Renato Ganoza


 中体連夏季大会前の期末試験が今日・明日と行われます。
試験後の明日午後からは、時間にして14:00頃、部活動再開となります。

 今週月曜日から試験前の部活中止になっていた訳ですが、
私だけかもしれません、取り越し苦労であってほしいのですが
気になる点が数点・・・・・。

 部員にはギャン・ギャン 言うクセに
ハートの弱い、サイ・・・? いや!シャイな小心者のコーチですから・・・・・・

(はぁ !?・・・とは言わない! そこの保護者!)

 A型の性格上、、我ながらズボラな性格ですが、取りかかるまで時間がかかるけど、
気に成り始めると徹底的にしないと気が済まない、料理にしろ掃除にしろ、
まな板の汚れと包丁の切れ具合、障子の隅のホコリが気になる・・・・わぉ~!

 良く言うと「こだわり」 「美意識」 「ダンディズム」 「流儀」 「哲学」 「ポリシー」

 悪く言うと「いい加減」 「頑固」 「適当」 こっちかな?

 ・・・私を知るウチの保護者の方は、お腹抱えて笑っているだろう・・・・と想像がつきます。

 相変わらず前置きが長い~~~~。

 気になる1つ目、
 また1人部員の問題が出てきそうな気がします。
試験明け後の対応に成るかもしれませんが、学校にお任せするしかありません。

 その2
 
 やはりキャプテンの体調不良・・・・メンタル面・精神的なものでしょう。
残念ながら、今の私が仕事で発狂ぎみ?なもので、
私の場合はサプリメントで安心感をもらっています。

 これ飲めば、今日1日頑張れる!、なんとか乗り切れる!・・・って。

 (これも精神的なものでしょうが。)

 昔聞いた話ですが、末期がんの患者さんに飲ませる最終段階の薬が当時無く、
本人も精神状態が悪い中、お医者さんが最後の手段として、コップ1杯の水を病室の
患者さんの所に持って行き、「これ1杯数千円する、全てのガンに効く新しい新薬です。」
と言って信用させ、薬と一緒に毎日飲ませて数か月でガン細胞が消滅した・・・

 うそか本当か判らない、眉つばものの話ですが、まずは治そう!治して見せる!という
心意気と頑張りのメンタル・精神的な強さが、治癒させたのかもしれません。
 
 そんな似たような話はたくさんあるはずです。

 コップ1杯とは言わなくても、ここまで頑張ってくれたキャプテンには
なんとかしてあげようと思います。

 ただ「頑張れ!」とか「チームを!」という励ましは、
余計なプレッシャーを掛けるので、止めましょう。

 その3
 
 やはり今の段階でチームが1つの気持ち、心に成りきれない!という事です。
明日の試験後から部活再開に成りますが、夕方全員を集めて、話をしようと思います。

 すぐには結果が出ないかもしれませんが、部員たちが判ってくれれば
これまた変化がすごく出るはずですし、来週木曜日までにいっちょう大バケさせますか!

 要は「出来るんだよ!・気持ちなんだ!・コイツを助けよう!」という気持ちが
芽生えれば、活路は見出せるはずなんですが、

 今さらジタバタ!か、まだ 1週間もある! の諦めない気持ち1つで変わります。

 会社内のグチャグチャ整理は1週間伸ばすかな~!






 


 

 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール