FC2ブログ
全記事表示リンク

小さなアイシングも大事!・・・と言う事です。

 
マカロン アイシング-3 / marikoooji


 上記の写真は、つい美味しそうだったので・・・「アイシング繋がり」と言う事で
お許しください。


 昨日、部員の保護者の方から連絡とお礼の電話を頂きました。

 先般の練習試合中に、相手選手との競り合いの中で
相手の腕が、当部員のアゴに当たり、その時に上の前歯で下唇を深く切り出血!

 ピッチ外に出し止血をし、いつも試合時に持ってくる小さな保冷材を唇に当てさせ、
保護者の方が来られていたので、そのまま病院に直行して頂きました。

 下唇の真ん中当たりが前歯で噛んだキズが生々しく、深く切れていたので
「これは2~3針縫わなきゃいけないかも?」・・・・案の定、3針縫ったとの事後報告。

 特に唇等は衝撃等ですぐに腫れやすく、アイシングをすぐにしないと
見る見る腫れてきます。

 また縫うとなると唇が腫れていると後の処理、キズの治りが違うので
即座に冷やす事です。

 結局、病院の先生も良く冷やして頂いたおかげで、腫れも無く4日目で抜糸、
そしてキズも残らないくらいに思った以上の治癒が出来そうです。・・・との事。

 アイシングが良かったのでしょう。と評価を頂きました。

 いやいや!照れるゼイ!・・・・・・・・違うか!

 数年前にも、部活練習中に接触して地面に落ち、腕にひびが入ったのですが
これまた職員室にすぐ氷を取りに行かせ、アイシングをしていつも部員が行く整形外科へ、
顧問の先生が連れていかれました。

 結局アイシングのおかげで、ひびも大した事にならず1週間でギブスが取れ、
その後部員は部活復帰となりました。

 いつもお世話になる先生ですから、その後に言った時
「コーチ!あの時、即アイシングが思い浮かびましたね。腫れがひどくなっていたら
腫れの圧迫で、ひびがひどくなっていた可能性は十分ありましたよ!」・・・と褒められました。

 「あ~あ! 褒められるって、ステキ・・・・もっと言って!」

 (おい! おい! 間違えられるなよ~)

 アイシングで間違うのが、腰痛です。
温めるのか? 冷やすのか?

 病的な腰痛や女性特有の病気は別として、
一般的ないわゆるギックリ腰、疲労や中腰での腰痛は、冷やした方がいいのです。

 私も疲れから整体に行く時間が無く、ひどい時にはピキっ!・・・・やばっ!
 
やっちまったよ!~ ギックリ腰~~~!  即、大きめの保冷剤で最低2時間程度は冷やして
整体の先生の所に行って治してもらいます。

 帰り際は「ん? なんだったんだろう?」くらい平気に歩いて帰れるくらい治してくれます。

 そこでも、アイシングの必要性は教えて頂きました。

 考えてください。

 今は様々多様な薬や湿布薬、または病院等で治療を受けられますが
昔少なかった頃、特に夜、歯が虫歯で痛く・・・・・氷やアイス○○で冷やしてませんでした?

 お腹が痛い時以外はほとんど冷やしてください。
特に外傷で腫れそうな時、足の指を机でぶつけて、飛び上がりそうに痛い時、
1日目くらいで青あざ、または内出血している時、アイシングが必要です。


 ケーキやアイスクリームを購入した時にくれる小さな保冷材。
小さなクーラーボックスに入れておけば、練習試合時に必ず役に立ちます。

 本当はケガ等で役に立てないよう、役に立ってくれない方?がいいのです。

 子供達のこれから暑くなる時は、冷たいお茶やお弁当が痛まない様に
保冷剤を多めに入れておいたり、暑くて首や足を冷やしたりと
1石2鳥・・・・・いや5鳥くらい有るかも?



 常に冷凍庫に入れておきましょう。










 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール