FC2ブログ
全記事表示リンク

喝!・・・・魂込めたPKはこうやって蹴るんだ!


PK Save / arianravan


 またまた昨日は、それこそ部活終了近くにグランドに行けました。ほっ

丁度シュート練習も終わり、今からまさに最後のPKの練習を行う時間だったのです。
GKも定位置に立ち・・・・あれ?・11m位置のペナルティマークも無く、ゴールラインすら引いてない!

 

 おいおい!そうゆう緊張感が無いから、いかんのだ!・・・
下級生にラインカーを部室から持ってこさせ、キチンとゴールライン・ペナルティマークを引きなさい!

 その間、時間にして2~3分間。  
さて他の中学校サッカー部、もしくはクラブチームの指導者の方、
PK練習中の部員の態度は如何でしょう?

 実は一昨日もPK練習をしたのですが、ボールを蹴って枠を外してしまったり、
キーパーに取られたり・弾かれたり、バーやポストに嫌われたりして自分から笑っている者。

 またそれを見ていた他の部員が、そのキッカーをヤジったり、ボロかす文句言ったり、
けなしたり、時には大声で数名が笑ったり・・・


実際の公式戦、いや、練習試合でもPK戦があったとしましょう。
そんな時、部員が笑える、ヤジる、けなす雰囲気になりますか?
PK練習1つ部員達は真剣な雰囲気でしょうか?

 だから、一昨日も怒りました。
いくら練習とはいえ、私はPK練習の笛1つ、真剣に大きく、メリハリ持って吹きます。

 1人のキッカーがゴールを外しても、試合が決まるんだぞ!・・・・
そんな緊張感が試合会場全体にヒシヒシと伝わって、大人でもキッカーなんぞなりたくないのに、
そんな時お前ら、仲間をチームの人間を笑うか?、ヤジれるか?・・・よく考えろ!

 これは練習じゃないんだ!  この場が実戦の場! やるか・やられるか、なんだ!・・・と。

 そして昨日のPK練習時、今度はペナルティマークにボールを置く時に
あまりにも雑な置き方をして、数名が立て続けに何も考えず即、蹴りたがるので、・・・・


 おい!おい!待て!待て!・・・・

 PKの大事なボールを蹴るのに、そんな雑にボールを置くと
絶対にサッカーの神様は振り向かない!

 この前のコンフェデ杯PK戦でも、ボールを大事に両手に持って、願い事していた選手居ただろ?


 この俺が決めるんだ!そして絶対に上に行くんだ!・・という思いをボールに込めてるんだ!

 そしてボールを蹴る部分・位置を決めて、大事にピッチの上にゆっくり置いているんだ!

 “お願い! 神様!”・・・・の祈りを込めて。

 そして自分の間合いを取って、審判の笛が鳴ったらキチンとインサイドキックでゴール隅に決める!

 そして ゴ~~~~~ル   歓喜のあの瞬間が待っているんだ!


 だから、真剣に緊張感持ってやろうぜ!・・・・と私が切羽詰まった話をしたら
昨日は全員に伝わったようです。

 本当に時間が無い! そのような時こそ、思いは伝わるようです。

 不思議なもので、過去にも同じような経験をした話し方があったように感じます。

 どんな時・事、どんな話し方だったかは、あやふやで覚えていませんが
部員の、選手への思いが伝わり、その時の雰囲気と真剣な話で、
私自信が感動?、伝わったかな?の雰囲気が伝わる時があるのです。

 それもやはり中体連夏季大会前でした。

それは “コイツらと少しでも長く、サッカーしていたい!”

・・・・と思えた時だったのかもしれません。





関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール