FC2ブログ
全記事表示リンク

大事なことはこの新チームをまとめる事なんだ!


  
IMG_0176 / wjarrettc


 連休明けの昨日、久々に部活を早い時間から見る事が出来て嬉しかったです。
車をいつもの所に止めて、着替えをして、さぁ~て!・・・と気合をいれていると
2年生部員がひとり、私を見つけて近くに来ました。

 連休最後の日、新チーム初陣の試合の事で私に言いたい事があって
待っていたようです。

 残念ながら、新チームの初試合には私の都合で試合には同行出来ませんでした。
しかし、新会長?からの試合経過メールを何度か頂き、試合結果は負けたようですが
良い試合内容だったようです。

 その試合のフォーメーション及びポジショニングの上がり下がりに
本人自ら不満があったようで、真剣なまなざしで話かけてきました。

 以前からもそうですが、パスを出したいけど廻りがパス貰える所に動かない、
動いてくれない!・・・・だから自分で仕掛けるしかない!・・・それでボールを奪われ、
チャンスを潰す事を3年生がいたころから、本人は言っていた事なのです。

 デフェンシブなポジショニングはOKだけど、当日の試合は、あまり上がりすぎるな!
・・・という指示を受けた?本人の思いこみ?・・・どちらか分かりませんが、
それに対し、オフェンシブMFでもありたい!という自信が、この日は消されたようです。

 ブツブツ・・・・・・・・・・ブツブツ・・・・10分程度?
本人が言いたい事・こうしたかった!・・・を私にぶつけてきました。


 本人には

 「新チームを勝たせるために、勝つために、試合に出てない人・応援に来てくれている保護者の方
  みんながチームとして、それが新しい1つの組織として動き始めたばかり。」

 「それを君1人がこうしたい!ああしたい! ではまとまるチームもまとまらなくなる。」

 「今、大事なのは君がこの新チームをまとめる事じゃないかな?」
 「H先生も君達に勝たせたいから、采配してあるんだ。
  だったらまず、指示に従ってそして言いたい事はハーフ時や試合後に
  君達が考えている事を反省としてまとめて、話をしに行く事じゃないかな?」

 「時には交代して、ベンチから試合観戦してみろ。何かが見えてくるはずだから。」

 彼との話は毎回ある程度、戦術的面な話もあるのですが、
昨日は私がいなかったという事で試合の流れ、今までとは違うフォーメーションでの戸惑いが
彼の中に「違う!」と感じたのだと察しました。

 しかし新チームとなり、私がB戦メンバー主体になる事を
まだ部員達には伝えていない、体制が変わった事も伝えていない事で、
これからもフォーメーション・ポジションも迷う事もあるでしょうが
これはいかなる場合でも、大人であれ子供であれ、対処してもらわなければなりません。

 彼に限らず、私は他の部員が聞いてきたときにも聞くようにしています。

 指導者(コーチ)の方によっては、「ああ~!めんどうくさい!」と
答えだけ出す指導者(コーチ)の方もおられるかもしれません。

 しかし、子供が、部員が聞いてくる、話してくるという事は本人にとって
とても勇気がいることなんです。

 何言われるか分からない・相手にされないかもしれない、期待感と恐怖感とが
交わって聞きに来るのです。

 まずは真剣に聞いてあげてください。そして答えは言わずに考えさせる事。

そうする事によって、子供達・部員は「コーチが聞いてくれた!宿題くれた!」と
良い勘違い?をしてくれて、また分からない事・疑問な事話に来ます。

 子供達・部員達とはそうやって距離を縮めていきましょう。

 そして、それらの事を保護者の方に伝える事により、
保護者の方との距離も縮まってきます。
 
 さて今回は言いに来てくれた彼を、納得させるまで
ちと時間がかかるかもしれませんが、相手に話をさせる事8割・私が2割で
言わせる事により、本人も言った事で少し和らぐことが多いのです。

 そして、肝心な事を1つ2つ言ってあげれば、本人は納得すると思います。

 デキと頭が悪い私も、長年の営業で?身に付けた、
「相手に納得させる対策と傾向」?をご伝授いたしました。 (ほんとかな?)

 ただし、中学生年代までしか通用しません。(笑)
くれぐれも女性には通用しない事、多々ありますので
使用並びに効能に責任は取れませんので十分注意をお願いいたします。・・・・あはっ!










関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール