FC2ブログ
全記事表示リンク

チームの要のキャプテンが決定!・・・・しました。 


 
The football pitch / Gene Hunt
 

 昨日のブログに記載しましたように
昨日、中学校お昼休み時間にサッカー部員2年生、1年生を集めて
新キャプテンを決めるための立候補と表明演説、
その後に全部員による投票が行われたようです。

 仕事が遅くなったために、部活へは17:30を過ぎたころに行きました。
夕方までの急な夕立、雷雨で練習が出来るかどうか?疑問でしたが
部活終了後にはグランドも完全に乾いて、トンボ掛けが楽になったようです。

 ウチの中学校グランドは大雨が降っても、水はけが良く
雨が上がると同時に、水たまりはほぼ無くなり、
1時間程度は部分的にぬかるむ所はあっても
その後は最高のグランドコンディションとなります。・・・・(但しクレーですが。)

 街中でこれだけのグランドのコンディション・広さはなかなかありません。
唯一、私の脚の長さと、自慢できるグランドです。・・・・・・
(恥かしくも無く、言えるお年頃になりました。

 おっと! 今日はキャプテンの話でした。

 部活終了後、顧問のH先生に今日の立候補からの内容を
大まかにお聞きいたしました。

 キャプテン立候補者は過去にない5名!
各人がキャプテンになった時の抱負・思いをアピールして語ったようです。

 中には場違いな話をしたキャプテン候補もいたとか?

 その後、全員による投票が行われ集計数を見せて頂きました。

 「ほぉ~!アイツがねぇ~!」 「えっ! 彼はこんなに少ないの?」
意外な投票展開がありました。

 単なる候補者キャラで選んだ者、しっかりこの1年を見通して投票した者、
思いは様々でしょうが、ともあれキャプテンを選ぶ資料は揃いました。

 H先生と議論を交わしながら、ああじゃない!・こうじゃない!
A君をキャプテンにしたら、B君を副キャプテンでコミュニケーションが取れるか?
じゃあB君をキャプテンにしたら、C君と調和が取れるか?

 では、副キャプテンはこの中の候補者以外から選ぶ?
副キャプテンは1人?2人?・・・・本当に悩みました。

 サッカー技術ウンヌンは別として、当然、学校の部活ですから宿題・提出物は忘れない、必ず出す、
学校生活や日常生活で問題をおこさない。(人を守る・助けるケンカはコーチはOK!と思っています。)
 
 そしてチームの目標のために身を粉にして、例え汚れ役になってもまとめる勇気とヤル気ために
チームを引っ張ってくれるリーダー・・・・等々・・・・・

 しかし、当然ながら昨日ブログに記載したように責任感を持って
みんなをまとめてくれなければなりません。

 キャプテンが悪くなくても、部が悪かったりするとキャプテンの資質が問われます。
しっかりとケジメを付ける覚悟も時には必要です。


   選ばさせていただきました。   

 但し、この場で発表するとフライングに成りますので、関係各者の方、また保護者の方は
子供達が本日帰ってき次第、お聞きになられてください。

 全員で選んだ(最終判断は先生や学校の了承)キャプテンと副キャプテンです。

 ある保護者の方からも新チームに対する、ご指摘と期待感を含めたコメントを頂きました。

 5年分の忘れ物を取り戻しに行くための新たな新チームであり、
新キャプテンの誕生です。

 何卒、温かい目と対応をよろしくお願いいたします。














 

 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール