FC2ブログ
全記事表示リンク

仕事上でも・・・・キレました!・・・・PartⅡ

 
Soccer Beijing / IvanWalsh.com



 イカン!と思いつつも、夏休みの部活に行けないのと、
今週から仕事が本格的に忙しくなって、何のために近くに引っ越したのか?

 サッカー関連・部活関連の記事も現在、ネタ切れ!
ウチの社員の35歳の若者?T君の毎日が、話題が尽きない、
事欠かないため、ネタ切れの際はついつい記事にしてしまいます。

 ただ笑い者、さらし者にするつもりはありません。
彼を営業所の所長にしなければならない(なれるのか?)
私の使命?もあり、また今指導している中学校サッカー部員たちが
そうなってほしくない?ためにも私自信が獅子奮闘しながら
部員とT君の指導育成ブログ?になっています。

 毎日が「・・・・・ウソでしょ!?」「考えろ!中学生の方が知ってるぞ!」
「何回同じ事、言わすの?」「知らない?・知らんのか!」

 ・・・・の繰り返し劇場が、先般のブログ更新以来の日々続いています。

 朝、トイレ掃除は私がずっとしています。私が掃除していても
「変わります! やります!」の一言も無く彼は机に座ってパソコンの立ち上げが
彼の1日の始まりなのです。

 先日とうとう、「おい!T君、俺がトイレ掃除してて何も感じないか?」
トイレ掃除の仕方から教えなければなりません。
ブラシで便器をしっかり擦り、雑巾で床から全て綺麗にふきあげる・・・一般でしょう。

 彼の場合、ブラシでこすって・・・・はい!終わり!・・・・・

  ん?ブラシの水で掃除した所、濡れた所は拭かないのか?
 「雑巾で拭くんですよね」・・・・「当たり前でしょ!」

 トイレ掃除用バケツに台所から汲んだ水を入れ、ふきあげました。
そして掃除後、今度はトイレ掃除、便器を拭いた雑巾を洗い、
その水をなんと!なんと!台所の排水に流そうとしているではありませんか!

 「おい!待て~~~っ!・・・その水をどこに捨てようとしてるの?」
 「えっ!・・・・・・・・」・・・・・・何か悪いですか?って顔してます。

 「その台所の流しでコップやお茶椀洗うでしょ? 
 いわば、直接口にする、口に関わっているのが台所の流しでしょ!
 今、君が捨てようとしている水は、体から排泄する所を、
 その便器を雑巾で拭いて洗った一種の汚水!・・・・何にも思わないか?」

 そして、今朝あった事。

 朝から私は数件の配達伝票を書いて、バタバタ用意していました。
T君の口から出た言葉は急に「お孫さんおられましたよね!」

 「ん?・・・いるよ。」
 それから先、何か言ってきてキレたもので、覚えていませんが、
私が言ったのは

 「あのな!上司のプライベーな事は部下から絶対に口にするものじゃない!」

「君と同じ年代や君の部下にプライベートな話をするのはいいだろう。」
「上司やお客さん、言いたくない、聞かれたくない人だっているよ。」
「特に家族の事、家庭の事、は自分から聞くもんじゃない!」
「言ってもいいか、T・P・O その人を見抜くことが先決だ。」

 T君曰く、「いや! コミュニケーションを取ろうと思って・・・・・」

・・・・・・・返す言葉もありませんが、ついつい言ってしまいました。

「見て判ると思うけど、俺今、今日の仕事の段取りでバタバタしているのが判らんかなぁ?」
「そんな時、そんな話でコミュニケーション取りたい!っておかしくないか?」

 まだまだ、たくさんあります。ブログにすると毎日、何万文字でも記事に出来そう!

 T君はムチャクチャ頭いいのです。
お隣の佐賀県のトップ3に入る進学高校出身らしい?のですが、
その分、すべてに甘えさせられて育てられた感があります。

 トイレ掃除にしても、ご飯を食べる時のマナーにしても、その他、
注意もされず、叱られもせず、良いとこのお坊ちゃんで育てられたか?

 小さい時から、人はたくさんの経験して打たれ強くなっておかないと
社会に出てからついていけないって、よ~~~~~~く判ります。

 先般ブログ更新したように、T君をイジメている訳では無いのです。
彼を営業所長にしなければならないのです。 

 親が甘やかすから、大人になっても何も出来ない、人がやってくれるものだろう、
何も出来ないからどう対処していいのかすら、またその相手の気持ちも判らない。

 自分が自ら経験していないからなのです。

 親が経験させようとしていないからです。

 そして親が子離れしようとしないからなのです。

 子供は勝手に親離れしていきますが、親にしてみればいくつになっても子供は子供なので

 子離れ出来ないのです。特にお母さん!

 そのうち、子供がマザコン(死語かなぁ~)になってしまいますよ。

 難しい子離れ・子育てとしての中学生年代です。

 今週末の土・日は1ケ月ぶりに練習試合に顔出せそうです。

 あっ! それと部活向上委員会があります!・・・・との事でした。(単なる飲み会)

 名誉会長から先ほど連絡があり、主題は「部員のサッカー向上に関する委員会」
副題は「コーチの奥さんお披露目会」だそうです。・・・・なんじゃ!そりゃ!

 コーチの奥さん出て来られるのであれば・・・・・とお母さん方、申し込み者殺到!らしいのですが?
・・・・本当は卒倒の間違いじゃないの?

 それまで仕事でストレスためないようにしょ~っと!  (笑)









 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール