FC2ブログ
全記事表示リンク

子供の為の「部活向上委員会」が大人にも必要になってきたか?

 
soccer fun / Paul L Dineen


 先週末、以前からチョイチョイ行っていた「部活向上委員会」・・・(通称、単なる飲み会!)
いえいえ、部活を通じて立派な子供を育てよう!という品位と格式のある
飲み会なのです。   (だれが何と言っても飲み会!)

 もとい!・・・が盛大にお父さん方6名・お母さん方5名で厳粛に?行われました。

 向上委員会に入会するのにも厳しいマナー・ルールがあり・・・・(そんなんあった?)

まずは、サッカーが好きな事! 子供が好きな事! 
たまに部活応援に顔を出し、そして少し飲める事!・・・そして合言葉は「ちっごがわ!」

 不定期ではありますが、先週末は私ん家の引っ越しお祝い会を主体に
(だれがじゃ!・なんでじゃ!)
しかし当の本人が遅刻し、子供には「遅れるな~、遅刻するな~、人に迷惑掛けるな~」って
言っておきながら、先般のブログ内に登場したセブンのアイスコーヒー片手に、
昔の「ダンディハウス」CMに出ていたRichard Gere
(大好きなんです・ああゆうカッコイイおやじになりたい!)気取りで行ってきました。

 (何が言いたいか判らない文面!・・・・脳が熱中症!起こしてます)

 その中で、お話した件。

 先週末、練習試合当日の朝、時間にして午前6時40分・・・・
 fifa anthemの携帯音がマンション8Fベランダのバスに浸って
昇る朝日の静寂な、かつ優雅な朝食のひと時を・・・んな、訳ない!

 (やっぱり、熱中症にマラリアも併用か・・・・・)

 「○○年生サッカー部○○の母親です。いつもお世話になっています。」
 「実は、本日の練習試合は学校であるんですよね?」

 「はい!子供達には試合時間等を含めたプリントを先生から渡してあるハズなんですが」

 「実は以前にもあったのですが、試合会場に行ったら場所を間違えていた事が数回ありまして
  今回それの確認でお電話いたしました。」

 「・・・・・はぁ?・・・・????」
 
 要は子供がキチンと試合会場となる場所の確認と、保護者の方がいつでも見に来て頂けるよう
プリントを渡していなかった!・・・・そして、その日に塾があり、早めに返してほしい!との事を
わざわざ、朝っぱらから・・・・

 私に言わせると「知るか~」  (おっと!いつもの理性が崩れてしまう・・・)

 以前にもブログに載せましたが時々、私に保護者の方から
「そんな電話、子供にさせろよ~」と思う事しきり!特に1年生にあります。

 ケガや発熱・病気で本人が電話出来ない場合は当然、仕方ありません。

 何で保護者が、親が、特にお母さんが電話してこられるのか?

 子供にしてみれば、電話の1つくらい!と何とも思わないのでしょう! 
母親も、それくらいなら!・・・とお互いが甘えていると思います。

 自分で始めた大好きなサッカーに行けない・出られない!
それを親に「電話して~!」と頼むとはどういった心境か!

 小学生低学年ではあるまいし、自分で始めた責任が無い! 
そんなんだったらサッカーやめちまぇ!

 中学1年生でも、もうこれくらいは判っているはずですから、

お母さん方!・・・責任ある子離れしようよ。突き放していいですよ。

 部活内だけに限らず、「保護者による保護者のための向上委員会」も開かなきゃいけないか?

 また別件、その試合途中、私は汗臭いビブスをグランドに近い所で1枚1枚、
洗剤を付けながら手洗いしていました。

 普段は会社にある洗濯機で洗ったり、顧問のH先生が洗濯されたりするのですが、
夏ですぐ汗臭くなるし、久々に洗って、破れ、ホツレ具合も気になったので
洗っていました。

 そのグランド周りをダウンしていた2年生は「コーチ!俺らで洗いますよ~」と
キャプテン中心に数名が声を掛けてくれました。これは嬉しかったです。
 
 「いや! お前さんたちはその分頑張って走ってくれ!」

 その後、そこに保護者の方が「あら! コーチ洗濯ですか~」・・・・・で、前を素通り・・・・・

 子供達には感じとれたものがあっても、大人になると感じとれないものってあるんですね。

「あんたらの子供達が一生懸命練習して、汗して、着用しているビブスを洗っているんです!」と言いたかった。

普通だったら、「手伝いますよ~」なんていってくれる保護者の方も多いんですが、
コーチとしての威厳も尊厳も地に落ちました。   (もともと無いか!)

 これから洗濯機使わず、毎回グランド横で洗濯してやるぅ!





関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール