FC2ブログ
全記事表示リンク

ウチの事務所(会社)は中年不良オヤジ?の溜まり場になりつつ・・!

 
不良少女 / barachihuang


 最近ウチの事務所に、時々保護者の方がおみえになります。
私はこれは非常に良い傾向だと思います。
ひと昔までには考えられない事でした。

 それは保護者!指導者(コーチ)!・・・という目に見えない垣根があって
「行ったら、話したらマズいんじゃないか!」という誰がどう決めたのか、
それとも勝手に保護者の方が思っておられるだけか。

 保護者の方が、しり込み?・遠慮?・よく言えば、つつしみ・控えめ・はにかみ・出しゃばらない・・

  ・・・・ん、な事ないでしょ?

 指導者(コーチ)によっても近寄りがたい・コワそう!・話しづらい・・・他、
子供達の前では苦虫を噛み潰した様な形相でも保護者の前では・・・・逆もあります。

 そのような存在の方もおられるでしょう。
 しかし、じっくり観察すると案外話ししやすい、陽気でおちゃめ?な(それは俺だけか?)
指導者(コーチ)もおられるはずです。

 部活の場合、子供達は指導者を、指導者は子供達を選ぶことは出来ません。

 その部活の指導者(コーチも)は部活で教育的指導を含め、その競技の指導が主であるために
「all well come!」精神で接しないと、特にサッカーを中学生から始めた子供にとっては
サッカーにおける人生最初の指導者なのであり、それを怖い思いや、辛い思いをさせ
「サッカーはイヤだ!」と思いこませる訳にはいきません。

 彼らの人生の一時を担うのが指導者(コーチ)であり、僅か中学3年間の短い中で
サッカーから時には人生論まで指導しなければいけない時もあります。

 私が部活で、あれこれ、お節介好きの、サッカー大好きおやじが始めたコーチに
賛同して頂ける保護者の方が多くなり、嬉しい事に今ではこうやって
事務所まで来て頂けるようになりました。

 なんでもすぐに首を突っ込むA型特有の性格なコーチなもんで、
時には子供達は聞きたくない人生論をあ~だ!こ~だ!無理やり聞かせ、
また時には“ももいろ~くろ~ば~” なんて発狂しながらアクションしたり?

 なんちゅうオヤジだ!

 冒頭、不良オヤジ・・なんて書きだしましたが、それくらいの熱い気持ちで
子供に接しないと綺麗事だけでは、今の部活は成り立ちません。

 ましてウチはお母さん方を含め、通称「部活向上委員会」なる幻?の、
あくまでも表に出ない?陰の組織があり、いつ命を狙われるか・・・(ハイ!ハイ!)

 そこでも色々な話が出ます。学校の事、子供の事、保護者の事、試合や練習の事。
特に良いのは普段は私に言えなくても、お酒の力を借りて言う保護者の方・・・そんな事ないか!

 あくまでも、部活を子供達を良くしたい!という情熱と思いをお持ちの保護者の方ばかりです。

引退した3年生の保護者の方もおられます。良い具合にこれからも繋がって行きたいと思います。

先般、その婦人部が出来たとか? その婦人部会長がGYママさんとか?・・・し~らない!

 どうぞ!これからも部活に熱い情熱をお持ちの不良オヤジ・ママさん方、
ウチの会社の人間がいない時には、事務所中をのぞいて行ってください。

 私のこのブログから始まり、そして保護者の方に存在を知らせ、
知らぬ間にいろんな保護者の方の拡がりが・・・しかし、まだ1年生保護者の方は知りません。

どうしたものか?  先般からの1年生保護者の色々な問題があるので、
あまり知らせたくは無いのですが、但し「向上委員会」の将来性を考えると、
一部の1年生保護者も入って頂いた方がいいか!

 ただし「部活向上委員会」参加はどなたでもOK!なので、ウチの部活以外、
ブログを見ておられる、時には県外からでも!いいですよ。

 サッカーに限らず、いかに保護者と指導者と先生と仲良くするか・出来るかの
いろんな話をする陽気でおもしろい、おかしな?向上委員会(飲み会)ですから!

 いずれかは子供達より先に全国制覇!・・・・しちゃいますか?
 
 どうしましょう? 名誉会長・GYパパさん・新会長のがみパパさん・婦人部GYママ?

 昨日も1時間半もの長~~~~い熱い話と、中年男同士のヤバい!話しも・・(んな事ないですよ~!)
最後は次の「向上委員会」をどこでするか!までの取りつけまで。

 ただぁ~し! 不良オヤジ・ママさんの溜まり場になってもお茶は出ません。

  差し入れ大歓迎!   あはっ


 今の時期、山下達郎「south bound#9]が大好きです。

 

 

 


 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール