FC2ブログ
全記事表示リンク

徴収した部費の使い道とその後の大変な労力の事!・・・わぁお~

 
Soccer Goal / Dave Dugdale


 今年5月に部員のご家族に、部費不足分の徴収お願いをしました所、
皆さんのご協力・ご指示を得て、徴収させていただきました。

 しかし、まだ物品も何も購入しておらず、といって買いたい物はたくさん有り過ぎて
顧問のH先生と迷っています。

 近々に必要なのは、いつも購入する名前入りのモルテンサッカーボール。
これは私が忘れていたので、このブログ更新後、即、手配します。・・・・あれ~~~

 12球で4万円前後。

 ただボールは消耗品なので、来春にはまた手配しないと。
今度1度ボール入れのカゴの中のボールを見てやってください。
ボロボロ!、表面の合皮が裂けている? サッカーボールか?と見分けがつかない?

 これでも1年生は我慢して使っています。物を大事に・・・いや次元が違うか!

 そして、この前、試合時に必要なラインカーが完全に壊れ、修復不可能?
これまた金額にして4万円前後。

 ラインを引く時に必要な100mメジャー。30m・50mは安いのが有りますが
100mとなると引っ張った時、切れないよう強度が必要なので高価なのです。
 これには1万円くらい。

 そしてドリブル練習時や目印になるマーカーも踏みつけたり、破れたり、破損がひどく
また部員も増えたために有る程度、セット数も必要になります。
 これには5000円前後。

 ゴールネットも長い間購入していません。
ピンキリあって、高いものでゴール1対2枚で10数万円、そんな~~~~高いもの買うと
これだけで埋蔵金?がパンクします。

 練習時は今のでも良いですが、ホームでの公式戦用にやはり3万円前後・・・!

 そうだ!ミニゴールも壊れてる! ミニゴールのネットも破れてる!

 これは来年度以降か?

 そうか!GK飛び込み・セービング練習用に必要な、陸上部高跳びの使い古しのスポンジがあり、
これを細かくして入れるネット(網)もホームセンターで購入しなきゃ!

 これまた1万円前後。

 これ買ってきて保護者の方に作ってもらおうかな?

 これに各大会参加費等を含めると、どうしても不足気味になります。
 それで今年から年2回、春と秋にお願いするように5月の保護者会時に依頼しました。

 年度末近くになると、学校主体の部費の残りで、あれ買う!これ買う!・・・で残りは?・・・と
学校事務方のお嬢さんとのやり取りが大変なH先生! (感謝しています。)

 その不足分がご協力頂いている、いわば埋蔵金?なのです。

他の学校に聞くと、毎月徴収している所、一括、もしくは2度に分けて徴収している所。
金額も、え~~~っ!そんなに集めてるの~~~!という所もあれば、
全く徴収していない学校からの部費だけでヤリクリしている所もあります。

 その差は遠征の回数や他、また各大会費が高かったりと千差万別だからです。

 ウチは1公立中学校のサッカー部であり、良心的なお値段?でご協力頂いています。

 ただそれの大事なお金の管理、購入時の労力を考えると大変なのです。
当然出し入れの金額出納管理、購入する際のネットでのやり取りや銀行振り込みの手続き。

 何事でもないような、当然そこにあるものを、あってしかるべき物の購入にも
価格を調べ、比べ、大変な手間と労力を要します。

 これに部員の毎年の個人ユニフオームやピステ購入の案内作成・徴収・・・・・
これサイズ書いてない!お金がたりんぞ~!ま~だ持って来ん!期日過ぎとろうが~!、
保護者に電話掛けて色々聞いたり・・・・・もうバラバラ!

 1円でも違っていたら大変ですし、終わってユニフォーム等は
部員に手渡すまで、仕事以上に疲れるんです。

 今、これをH先生と私と2人でやっています。


   その労力をお察しください。・・・あ~あ! 疲れるぅ~! 



関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール