FC2ブログ
全記事表示リンク

ブログお友達のご子息にお会いしました~!

 
Soccer time / jrsnchzhrs



 私のブログのお友達(勝手にそう思っています。すみません  )である
「サッカーママの応援記」のサッカーママさんのご子息“ダイキ君”に会ってきました。

 サッカーママさんの「ダイキ君」九州遠征同行情報?をブログで知り、
東福岡自彊館中のS監督を知っていたのでお電話をし、快諾を得て私だけベンチ横!

 ここの高校のサッカー部大昔OBの特権乱用し? 堂々と座らせていただきました。 (笑)

 サッカーママのダイキ君No1

 しばらくすると高校S総監督もお見えになり、久々の挨拶をすると
「おぅ!今日は仕事サボって観戦か?」と・・・。

 今日までお盆休みです! 
しかし自分のチームの練習試合をサボっても、こちらに来たかった理由もあります。

 その“ダイキ君”のチームの3年生先輩達が今年の全中サッカー東海地区優勝校で
東福岡自彊館中も強豪混戦地区である福岡代表で九州大会出場という、
これまた両校とも全国大会レベルの練習試合がまじかで見れる!という滅多にない組み合わせ!

 これを見逃すと、死んでも死にきれない(オーバーなコーチです!)。

 私が見たかったのはやはり身体能力? 
どうやって得点するシーンを作りだす、イマジネーションを1人1人が持っているのか?
チームとしての機能と,まとまりを自分のチームに活かす事が出来ないか?

 もう~ついつい指導者(コーチ)になっています。

今日は“ダイキ君”に会う事が目的だったのに・・・・・

 しかし、練習内容も凄いです!

 朝9時30分から途中10分程度のハーフタイムを挟んで30分ゲームを延々と・・・・
ウチのチームも今日はホームでの練習試合の最中! 

 なんとか最後14時30分の練習試合に間に合うには、都市高速と九州道を乗り継いでも
1時間ちょいは見ておかないとヤバい!

 昼食も取らず、13時30分を過ぎてもまだまだ練習試合が・・・・その時点で30分×7本目!!

 ヘタすると高校トップチームが練習を始める15時30分までするぞ!こりゃ!~・・・

 それまでに“ダイキ君”に挨拶をし、握手をして学校を後にしました。

 さすがに強豪校同士の練習試合の質・量とも半端ないくらい凄いですね。

それでいて、練習試合中はベンチから指導者(監督・コーチ)からの指示・指導の声は
ほとんど無し!

 全てが自主性で選手同士がシステマチックに動き、
それがお互いに仲間の選手同士が判っているから、スムーズに動いていました。

 だからベンチからの指示も指導の声も無い!・・・という事です。
ハーフタイム時の指示も簡単明瞭な単純な事だけ。

 私達みたいに声を張り上げて、「あ~だ!こ~だ!」・・・何か言うのが恥ずかしくなりました。


 おかげで“ダイキ君”にも会えました。また私の指導者としての大きい勉強の場ともなりました。
 ただ悔しいのがその“ダイキ君”との2ショットを取り損ねた~!くやしさが・・・・

 サッカーママのダイキ君No2


  

 まぁ~単純な事です。

 ウチのチームが全国大会に行って、また“ダイキ君”と再開すれば良い事だけですから・・・
(こんな事書いたら、ドキドキ!しました。心臓に良くないなぁ~!)


 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール