FC2ブログ
全記事表示リンク

部活の内部事情!・・・・ここだけの話!

 
Coach / rachel_pics


 
 サッカー部顧問の2人先生が、修学旅行下見でお出かけになるため
今日・明日と部活動は休みとなります。

 私みたいな歳になると?(いくつだい!)部活練習や練習試合の合間の
部員のちょっとした話の内容や、身ぶり、しぐさ、また仲間同士の集まり、
指導者(コーチ)に聞きに来る態度、話し方で良きにも、悪しきにも

 「おっ!コイツ、変わったな~」 「以前より悪くなったぞ!注意して見とかなきゃ!」
 
 なんて、人の心を見れるようになりました。
 まぁ、まだ中学生ですし、単純明快単気筒単細胞的?な所が、
ど~ん!と出るだけですから、分かりやすいだけの事です。

 これが毎日、部活に行ってると気が付かないものですが、最近みたいに
久々だとか1週間に数日だとかになると良くわかります。

 今までも夏休みや冬休みの、長期休み明けによく表れてきます。

以前にも記載しましたが、夏休みには解放感から、友達の良し悪しで
色々な誘惑や気を引く事に興味を示し、のめり込む事が多い時期、期間でもあります。

 良い習慣にのめり込めば良いのでしょうが、
保護者の方も「知らなかった!」なんてよくある話!

 ここは夏休みも終盤ですから、子供の行動にチェックを入れてください。

 部活もそうです。

 大きく分けると、一生懸命休まずに出てくる部員、しょっちゅう休む部員、いつ見たっけ?部員。

 またその中に、
「何がなんでもガムシャラに頑張る部員」 「練習中にもサボりたい!が見えてる部員」
「楽しかったら、それでいい!キツい練習しなくても!部員」・・・・・

 さてあなたのお考え、ご子息、ご令嬢はどれに当てはまりますか?

 ウチの部員も3会派?に分かれています。

 「絶対に勝ちたい!そのためには一生懸命やる!誰にも負けたくない!」・・・一匹オオカミタイプ!

 「サッカーは好きだけど、みんながやるんだったら頑張ろうかな~」・・風にそよそよ柳の木タイプ!

 「キツいから練習もゆっくりでいい、 試合に出てサッカーできれば!」・・薬にも毒にもならんタイプ!

 それに夏休み特有の好条件?が付加し、別の新タイプが増殖?しています。

 
 先ほど書いた、
「夏休み、最初の頃はチョコチョコ来てたけど、最近いつ来た?」・・・薬が効かない新タイプ!

 さて、夏休みも終盤! 

 ここぞ!という時のフンバりが、この夏休みの練習で鍛えられた部員もいれば
そうでもない部員もいるでしょう。

 今週末の試合を含め、夏休み明けの部員の姿を確かめたいと思います。

 その前に 

  「宿題終わらせろよ!」・・全国の中学生サッカー部員に告ぐ! 





 



関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール