FC2ブログ
全記事表示リンク

新チームの初公式カップ戦!・・・・・雷雨で中止です。


 
Soccer in the rain ............go Sydney !! / Nina Matthews Photography
 

 2年生1年生新チーによる、市サッカー協会会長杯なる初の公式カップ戦が本日!・・・
3会場とも4試合目後半残りあと少しのところで稲光により一時中断、
再開を願っていましたが、しばらくして激しい雷雨になり全員建物へ退避! 
その後は、ドンドン!ガラガラ!もう真上でなってます。 
グランドも池の状態!


 仕方なく運営委員会競技の結果、残り試合については9月14日(土)、
予選リーグ結果の1位トーナメント・2位トーナメント・3位トーナメントは
その後、各トーナメントで日程調整をして試合を行うという事になりました。

 さて、そんな中ウチのチーム評価です!
実際パスは廻るようになりました。これは進化です!

 ただ、パスを廻す!廻せるようになった!・・・と言う事は相手にとっては
脅威でも何でもないのです。

 事実、自陣ではウマくパスを廻せてもカットされそうな危ない場面もありましたし、
ボールの勢い・スピードが無く、積極的な攻撃が見られません。

 もっと、もっと、攻撃的な場面がたくさんできるような、
チャンスが生まれるパス廻しが出来る事が今の課題でしょう。

 今のままでは、得点が取れるとは思いません。
 
1試合目後、キャプテンに「これが君が、君達が目指すサッカーか?」と問いただしました。
本人も何か違うと感じてはいると思います。
 
 ボールを大事につなぐ事は大事ですが、攻撃に移れない!攻守の切り替えが出来ていない!

 だったら何故、君が指示して上がらせない!君がまず上がらないか!・・・・と。
引退した3年生の中にレギュラーメンバーだった今のキャプテンは、
まだ攻撃に積極的だったと思います。
得点シーンにチャンスを逃したり、シュート外したらグランド蹴っていた、あの悔しさが見えません。
他のメンバーもそうだったと見えました。

 全員当たり障りの無い、おとなしすぎるサッカーです。

何故、新チームになって見えなくなってきたか?

得点チャンスはそうそう無いのでOne Chance!を活かす動きと
パスとそれに対しての動きを入れる練習をもっと、もっと!

 また今日は数名がケガ、ねんざ等で出る機会がなかった部員もいました。

まだベストメンバーを組める状態ではない!ということです。

 もっとさ、ガツガツ!ガンガン行こうよ! 
コーチが見てても面白くない!、得点が決まりそうにない! だから楽しそうにないサッカーしてる!







 


関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール